ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

新しさを求める前にやりたいことミニマリストの暮らし方

こんばんは、アツシです。

 

暮らしを豊かにする

「モノ」や「コト」

を綴っていきますね。

 

今日は

 

新しさを求める前にやりたいことミニマリストの暮らし方

 

というお話をしようと思います。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200505200200j:plain

 

 

新しさ

 

例えば

 

物でいうと

 

新しい物と聞くと

最新であったり流行であったり

 

そういった物を

イメージすると思うんですけど

 

新しいって確かに大切で

 

古くて機能しない物を

ずっと使い続けるよりも

はるかに建設的。

 

 

靴でも、

 

指先に穴が開いている靴を

もったいないから、と履き続ていると

 

足に変に力が入って

足が疲れやすくなったり

 

そもそも、その靴は

歩くという本来の機能を

満たしていません。

 

 

新しさを求める前に

 

新しさを求めることって

全く悪くありません。

 

でも、新しさを求める前に

僕は大切にしていることがあります。

 

それは

 

今ある物を大切にすること

 

です。

 

今持っている物を

愛しているだろうか。

 

それを大切にしているだろうか。

 

 

僕は服であったり

持ち物であったりを

あまり多くは持っていないけれど

 

今持っている物を

大切にしながら暮らしています。

 

たとえば僕の持っている

↓ニューバランスM576

f:id:atsushi-ishida-ai:20200505200434j:plain

ソールの硬さが心地よく

ほんとうに好きでよく履いています。

 

汚れたらメンテナンスをしながら

履き続けています。

 

大切にするってこういうこと。

 

 

 

すでにあることに目を向ける

 

愛というと少し

大げさに聞こえるかもしれませんが

 

これは物に限ったことではなくて

人間関係でも言えること。

 

あなたの大切な人を

あなたは大切にしていますか?

 

いることが当たり前に

なっていませんか?

 

人と付き合っていくと

その人を全く知らない時と比べると

新しさは減っていくのかもしれません。

 

でもそれは

 

あなたの日常に

その人の存在がいることが

自然になってきたということ。

 

新しさって

見たことがないから

どうしても目を惹くけれど

 

大切なのは物であれ人であれ

すでにあることに目を向けること。

 

そしてそれらを

愛する気持ちを持つこと。

 

 

終わらせること

 

すでにあることを

大切にする、愛することが

難しいのなら

 

大切になってくるのは

終わらせること、です。

 

物で言うと

 

今の自分にフィットする物を選びなおす

ということが必要になるだろうし

 

人で言うとそれがお別れ

という形になるでしょう。

 

どちらかの

気持ちが切れている中で

関係が続いているとしても

 

それは

続いているようでいて

終わっていることと同じだから。

 

それが次に進むということ。

そこに新しさが舞い込む。

 

 

まとめ

 

新しさを求める前にやりたいこと

 

それは

 

すでにあることに

目を向けること。

 

そしてそれらを大切にすること

愛する気持ちをもつこと。

 

それが難しいのなら

物であれ人であれ、それらとの関係は

この先、長くは続かないということ。

 

新しさとは

どうしても目を惹くけれど

 

ほんとうに大切にしたいことは

忘れずに暮らしていきたいものですね。

 

 

 

 

 

---------------------------------------------

 

トップページへはこちらから