ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

減らして整理することが豊かさにつながる理由、ミニマリストの暮らし方

こんばんは、アツシです。

 

暮らしを豊かにする

「モノ」や「コト」

を綴っていきますね。

 

今日は

 

減らして整理することが豊かさにつながる理由、ミニマリストの暮らし方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

減らして整理することが

豊かさにつながる理由

 

結論からお伝えすると

 

自分にとって

大切にしたいことが明確になり

 

そのことに

集中できるようになるから

 

です。

 

 

具体的に解説していきますね。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200320220436j:plain

 

 

 

現状を把握すること

 

減らして整理しようと思うと

現状を把握することが必要になってきます。

 

減らすことよりも、

整理することよりも、

 

この現状を把握することが最も大切です。

 

なぜかと言うと

 

多くの場合、

 

普通に生活をしていると

物が増えることはあれど

 

意識して減らさなければ

物は減っていきません。

 

何よりも大切なのは

現状を把握すること。

 

 

減らそう

 

ここで注意して

欲しいことがあります。

 

減らすことを目的にしない

 

ということです。

 

大切なのは

その先だからです。

 

 

物を減らすことの他に

1日の中でやることを減らすのも

オススメです。

 

 

といっても無理やり

減らす必要はないので

 

はじめは、

減らしてみてもいいかな?

と思うことから

少しづつ減らしてみてください。

 

減らしてみた後

やっぱりやった方が良いと思えば

いつだってもとに戻せばいいので。

 

 

最近、僕は

 

ノートパソコンのデスクトップのアイコンや

パソコンの中に入っているソフトで使わない物を

かなり減らしました。

 

現在のデスクトップはこんな感じです。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200320220356j:plain



 

壁紙はこのブログのタイトル。

左上にゴミ箱があるだけの

とてもミニマルなデスクトップ。

 

 

僕がパソコンを開くときって

だいたいブログを書く場合か

音楽かラジオを聞くときなので

 

 

デスクトップに

沢山のアイコンは必要ないんですよね。

 

 

整理しよう

 

たとえば僕の場合

 

携帯電話のホーム画面って

アプリをダウンロードしたり、

使っていないアプリがあったりと

 

つい最近まで、結構

ごちゃごちゃしていたんです^^;

 

それを休みの日に

整理してみるか!

 

って思って

 

まずは使っていないアプリを削除して

カテゴリーごとに整理してみました。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200320220412j:plain



 

それだけで

画面がスッキリしますし

 

アプリをカテゴリーで

分類しているので

 

使うシーンが明確になり

かなり使い勝手がよくなりました!

 

 

僕はスマホの中の写真も

定期的に見返して

必要ない写真は削除しています。

 

 

これもある意味

僕のテーマである

 

暮らしを最適化して

心地良く日々を過ごすことに

繋がっています。

 

 

ここでのポイントは

 

 

減らして整理することで

 

必要のない物を減らして

残った自分にとって必要な、

大切な物や事を明確にして

 

そこに集中するということ。

そこに時間を使うということ。

 

 

時間は有限だからこそ

自分にとって大切な、

必要なことに時間を使いましょう。

 

 

まとめ

 

減らして整理することが

豊かさにつながる理由

 

それは

減らすことで

 

自分にとって必要な、

大切な物や事が明確になり

 

整理することによって

よりそこに集中することが

出来るようになるから。

 

 

僕は人生で大切なことって

案外少ないと思っていて

 

必死に握りしめていた物でも

勇気を出して手放してみると

意外と必要なかったりするもんです。

 

 

減らして整理して

 

 

必要なことに集中しよう

大切なことに集中しよう

大切な人に時間を使おう

 

 

それだけで日々は思いのほか

まぶしくなるだろうし

豊かさがひろがってくるのだから。

 

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com