ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリスト入門編 無理しない1ジャンル3アイテムぐらい化計画

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ミニマリスト入門編 無理しない1ジャンル3アイテムぐらい化計画

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

再チャレンジ ブログ100日連続更新3日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

www.atsuishi.com

 

 

 

ミニマリストって

むずかしいものではありません。

 

 

ただ、ちょっとだけ

他のひとよりも

 

こだわりがあったり

自分なりの価値観が

強かったりする。

 

 

そんな感じだと思います。

 

 

それは

自分の人生をより快適にしたり

より豊かに生きる為の知恵

だと個人的には思っています。

 

 

今日はミニマリストの僕が

実際にやっている

 

無理なく持ち物をしぼる方法

について紹介していきますね。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190822194019p:plain

 

 

1ジャンル3アイテム

ぐらいからはじめる。

 

ミニマリストといっても

その幅ってすごく広いです。

 

極限に物を減らした

暮らしがフィットしている方から

ゆるミニマリストまで。

 

 

僕の中ではミニマリストは

より快適に豊かに暮らしていく為の手段。

 

 

だからこそ

1ジャンル3アイテムぐらいから

始めたらよいなって。

 

 

例えばスニーカー。

僕が好んで履いているスニーカーは

主に3種類です。

 

ニューバランスのM576

f:id:atsushi-ishida-ai:20190822184834j:plain

ニューバランスの574

f:id:atsushi-ishida-ai:20190822184858p:plain
オニツカタイガー タイガーアリー

f:id:atsushi-ishida-ai:20190822185300j:plain

 

 

日常生活は

この3つのスニーカーがあれば

事足りるんですよね。

 

 

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

 

 

 

いきなり1ジャンル1アイテムって

結構ハードルが高いけれど

 

3アイテムぐらいなら

取り組みやすいですよ。

 

 

意外とたくさんの靴を持っていても

選ぶ靴って決まってませんか? 

 

 

それを

見つめなおすことにもなるので

オススメです。

 

 

パンツというジャンルで考えても

5本のパンツがあれば

十分すぎるほど日々を過ごせます。

 

www.atsuishi.com

 

まだまだパンツに関しては

アイテム数を減らせそうです。

 

 

 

 

後はバッグとかも3アイテムぐらいに

数を減らせると選ぶのもぐっと楽になります。

 

 

僕は日常生活では

ほとんどこの3つのバッグで

生活していますが

困ることはほぼありません。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190822192547j:plain

 

用途に合わせてバッグを選ぶ

数はぐっと減らせると思いますよ。

 

www.atsuishi.com

 

 

 

後は1ジャンル1アイテム

しぼりやすいところで言うと

 

例えばイヤホン。

 

過去には有線のイヤホンや

ノイズキャンセリングイヤホン

ヘッドホンなど

 

何個も持っていましたが

 

今はAirPodsひとつだけしか

持っていません。

f:id:atsushi-ishida-ai:20190822190132j:plain


これ1つあれば

あらゆる場面で事足ります。

 

しいて言うなら場面によって

有線のイヤホンが1つあれば

なお良しという感じですね。

 

Bluetoothが使えない場合や

 

Bluetoothは意外と

バッテリーの消費が早いので

バッテリーの消費を抑えたい時などに。 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

 

あなたの生活に

取り入れられそうなところがあれば

ぜひやってみてください^^

 

 

あなたにオススメの記事

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

 

 

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com