ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

物の価値は値段だけでは決まらないと思った話。ミニマリストの持ち物

こんばんは、アツシです。

 

暮らしを豊かにする

「モノ」や「コト」

を綴っていきますね。

 

今日は

 

物の価値は値段だけでは決まらないと思った話。ミニマリストの持ち物

 

というお話をしようと思います。

 

 

今日は以前にレビューをしたことのある

バッグハンガーの物撮りをあらたにしたことから

感じたことを書いてみようと思います。

 

↓過去記事です

www.atsuishi.com

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200226225601j:image

 

 

 

物の価値

 

物には値段がついているし

物を手に入れようと思ったら

その値段を払う必要がありますよね。

 

 

例えば、僕が物撮りをした

バッグハンガークリッパ2の値段は

確か3000円ぐらいでした。

 

その3000円を高いとみるか

安いとみるかは人それぞれ。

 

 

どれだけ生活を向上させるか

僕が物の価値って

値段だけでは決まらないと思うのは

 

実際に何かを買った時に

その物が自分の生活に加わり

どれだけ生活が変化するのか

が大切だと思うからです。

 

 

そう考えると

クリッパ2を僕が買ったのは

1年ぐらい前の話で

 

この1年間でも

相当の回数使っています。

 

実際に何度も

活躍してくれているのですが

便利なのはもちろんのこと

最もありがたいことは

 

 

常に小さな心配を

しなくてもいいこと。

 

 

ふいにどこかに行く時に

荷物を置くことが出来ないお店って

まだまだあるわけで

 

そんな時に感じる

プチストレスをクリッパ2は

解消してくれます。

 

 

これは、ほんとうにすごいこと。

 

 

1度では小さなことでも

それが何度も積み重なってくると

大きなストレスになってきます。

 

 

値段にだまされないように

物の価値は値段だけで

決まるわけではないと考えると

 

値段に翻弄されることは

圧倒的に少なくなります。

 

 

バックをかけるだけの

バッグハンガーが3000円と聞くと

一見、高いように感じたとしても

 

実際にクリッパ2が生活に加わり

その小ささでバッグに入れるのも負担なく

様々な場面で活躍してくれる。

 

 

この1年間、

結構ハードに使ってきましたが

全く壊れるきざしもありません。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200226225632j:image

 

3000円って僕にとっては

安いぐらいです。

 

 

まとめ

 

物の価値は

値段だけで決まるのではなく

その物が生活に加わることで

 

どれだけ生活が変化するか

 

が大切だということ。

 

 

値段に騙されることなく

その先の本質を見れるようになると

 

表面的な値段に翻弄されることが

圧倒的に少なくなるということ。

 

 

そうすると自然と自分の生活から

必要ではない物が減っていくし

日々を心地よく過ごすことができる、

 

と僕は感じています。

 

 

 

大切なのは

 

誰かの価値観に翻弄されることなく

自分が大切にしたいことを大切に、

生きていくことなんじゃないでしょうか。

 

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com