ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

バリエーションの呪いにさよならをミニマリストの暮らし方

こんばんは、アツシです。

 

暮らしを豊かにする

「モノ」や「コト」

を綴っていきますね。

 

今日は

 

バリエーションの呪いにさよならをミニマリストの暮らし方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

今日は洋服に関してのお話です。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200504030448j:plain

 

服の数について

 

皆さんは、どれくらい

洋服を持っていますか?

 

多い人も少ない人も

いるとは思うのですが

 

多ければ良い、

少なければ良い

 

という誰にでも

当てはまる正解はないので

 

洋服を減らしてみて

なんだか上手くいかない、

ストレスがたまるのなら

 

もう少し

服の数を増やしてみる方が

 

あなたの暮らし方にはあっている

のかもしれません。

 

 

大切なのは

 

今の自分の暮らし方にあった

洋服の数を持つこと。

それを自分で把握すること。

 

 

バリエーションの呪い

 

もしあなたが洋服について

 

できるだけ毎回違う恰好を

しなければいけない

 

というバリエーションの呪いを

かけられているのだとしたら

 

その呪いからは

出来るだけ早く

目を覚ました方がいい。

 

バリエーションを

楽しめているのなら

まったく問題はないけれど

 

違う服を着なければいけないと思い

適当に洋服を買っているようなら

間違いなくやめた方がいい。

 

 

例えば

夏にワンピースを着る機会って

どれぐらいあるでしょうか?

 

暑い季節の6,7,8,9月の

お休みに着るとしても

 

1週間の休みを2日間として

1ヵ月だと休みは約8日

 

8日間×4ヵ月=32日間

 

もしお休みの日に

お気に入りの1着のワンピースを

必ず着たとしても

 

たったの32回です。

 

 

最大で32回ということは

 

他の服を着る日もあるだろうし

仮にワンピースを2着持っている場合だと

 

休みごとに

2着を交互に着ると

 

1着のワンピースを

夏の間に着れる回数は

たったの16回

になります。

 

 

具体的にしていくと

そんなにバリエーションって

必要ないな

 

って感じませんか?

 

 

着倒すという考え方

 

僕はそこまで多く服を

持っているわけでもないですし

 

洋服のバリエーションも

あまりないのですが

 

気に入った洋服を着倒すような

そういう着方をしています。

 

洋服は一生ものという考え方も

まったく悪くないと思うのですが

 

個人的には、

 

どうしたって洋服は

着ていくうちに汚れたり

消耗していくのだから

 

だったら、

 

あまり神経質にならずに

着倒していく方が

精神的にも良いなぁと思っています。

f:id:atsushi-ishida-ai:20200504030619j:plain
写真のように夏はBEEFYの白Tに

シャツやカーディガンを合わせて

着るような着方をしているのですが

 

飽きませんし、むしろ

毎日好きな着心地の服を着れて

とても心地よい感じです。

 

 

 

まとめ

 

洋服にバリエーションは

必ずしも必要ないということを

知った方が良いということ。

 

バリエーションの呪いに

とらわれているのなら

 

その呪いにさよならをした方が

圧倒的に楽になるということ。

 

 

洋服の数は暮らし方によって

差はあれど、今の自分の暮らし方にあった

最適な数を持つことが大切。

 

 

暮らし方は自分次第で

いくらでも、まぶしくなるということ。

 

暮らしを楽しもう。

 

 

 

 beefyTシャツは厚みもほどよくて

ほんとうにオススメです。

 

 

 

---------------------------------------------

 

 

トップページへはこちらから