ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ゼロからはじめたインスタ60日経った経過報告ミニマリストの遊び方

こんばんは、アツシです。

 

暮らしを豊かにする

「モノ」や「コト」

を綴っていきますね。

 

今日は

 

ゼロからはじめたインスタ60日経った経過報告ミニマリストの遊び方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

毎日インスタに

物撮りを投稿しはじめて

 

60日経ったので

久しぶりにその経過報告を。

 

 

まだたったの60日ですが

そんな毎日を過ごしてきた

 

僕から言えることは

 

才能があっても、なくても

楽しみながら自分を表現することが

何よりも大切

 

だということです。

 

 

 ↓こちらを先に読んでいただけると嬉しいです

www.atsuishi.com

 

僕がインスタを続けている理由であり

日々を楽しく暮らしていけている理由です。

www.atsuishi.com

 

 

それでは本編です。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200406191107j:plain

 

 

30日から60日での変化

 

投稿数30で

フォロワー数は24人でしたが

f:id:atsushi-ishida-ai:20200406190026j:plain



 

投稿数59で

フォロワー数は127人

f:id:atsushi-ishida-ai:20200406190043j:plain

 

 になりました!

 

フォロワーさんの人数が

すべてではないけれど

 

数字というものは

 

誰にでも分かりやすい

ひとつの目安にはなります。

 

 

もっと才能のある人は

沢山いるだろうけれど

 

比べることがあるとしたら

過去の自分と今の自分。

 

 

 

フォロー数は控えめに

 

僕は

 

知り合いゼロから自分の力を試したい

 

そんなところからはじめたので

あくまでもインスタは

発信する場ということを意識しています。

 

 

↓これは今の僕の投稿の様子です

f:id:atsushi-ishida-ai:20200406190105j:plain

世界観の統一は、はじめた時から

ずっと意識していることのひとつです。

 

 

インスタを発信の場と

意識しているからこそ

 

素敵だなと思う方をフォローすることは

もちろんあるのですが

 

その人数を今のところ

意識して少なくしています。

 

 

発信する場という意識を

忘れない為であり

 

フォローさせてもらっている方々の投稿を

しっかりと読ませていただきたい。

 

そんな思いなんです。

 

 

参考までに今の僕が

フォローさせていただいている

フォロワーさんの人数は17人。

 

どなたも写真や言葉から

人柄が滲み出ており、素敵なんだよなぁ。

 

 

インスタはブログと似ているけれど

 

僕はインスタとブログって

似ているなぁと思っていて

 

それは、投稿すればするほど

ブログでは記事が、インスタでは写真が

蓄積されていくこと。

 

 

ただ決定的に

違うことがあるとすれば

 

 

ブログは特別な才能がない限り

人に発見してもらえる可能性がとても低く

 

インスタは#ハッシュタグがあることで

人に発見してもらえる可能性が高く

そのスピードがブログに比べてとっても速いこと。

 

 

どちらにも良さがあるけれど

 

ブログではブログに

フィットする発信の形で

 

インスタではインスタに

フィットする発信の形で

 

楽しめると良いですよね。

 

 

トライ&エラー

 

これは先日

僕がしたツイートです。

 

 あぁ、なんでも結局は

トライ&エラーなんだなぁ。

 

「暮らしを最適化していく」

というテーマって

 

終わりがない

最高に楽しいトライ&エラーの場

 

そういうテーマがあると

日常の見え方が変わるから

生きていくことは楽しいなぁと。

 

僕の大きなテーマのひとつに

 

暮らしを最適化して

日々を過ごしていく

 

というものがあるのですが

 

そこでも

トライ&エラーがあるように

 

インスタでも

トライ&エラーなんですよね。

 

自分では最高だ!

と思う投稿でも

 

皆さんにとっては

そうではないこともあるし

 

逆に、いまいちだなぁ

と思う投稿でも

 

皆さんにとっては

好みなこともあります。

 

 

だからこそ、

完璧を目指すのではなく

 

瞳の見つめる先は

完璧という場所なのだけれど

 

今出来る中での

最善を出し続けていく。

 

これは

インスタだけではなくて

 

あらゆることも

そうだよなぁと。

 

 

まとめ

 

インスタは人生の中で沢山あるうちの

ひとつの表現の場なのだから

 

自分を打ち出して

表現することが大切だということ。

 

それを楽しみながらやることが

何よりも大切だということ。

 

完璧ではなくても

その時の最善を出し続けて

トライ&エラーを繰り返していくこと。

 

インスタも人生も

同じだということ。

 

 

思うように人生で遊ぼう。

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから