ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

楽しむ姿勢が今日をまぶしくする話ミニマリストの暮らし方

こんばんは、アツシです。

 

暮らしを豊かにする

「モノ」や「コト」

を綴っていきますね。

 

今日は

 

楽しむ姿勢が今日をまぶしくする話ミニマリストの暮らし方

 

というお話をしようと思います。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200330185150j:plain

 

 

毎日楽しいことばかりではないけれど

 

日々を過ごしている中で

起こることは

 

もちろん楽しいことばかりではないし

それは誰にとっても

似たようなものだと思うんです。

 

楽しめないことだってあるだろうし

楽しめなくても

それは全く悪いことではない。

 

ただ、ここで僕が大切にしたいのは

楽しむという姿勢だと思っています。

 

これがあるだけで

日々は確実にまぶしくなります。

 

 

楽しむ姿勢の効果~仕事編

 

僕はバリスタとして

働いているのですが

 

後輩の育成や

自分のスキルアップなど

 

日々やっていることはもちろん

難しいことや

苦しいことだってあるけれど

 

基本的には、仕事の中に

自分なりの楽しみを見つけて

働いています。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200330185334j:plain

 

それは例えば

こんなこと。

 

 

後輩が出来なかったことを

出来るようにサポートして

出来た時の笑顔をみることであったり

 

どうすれば沢山の方に

楽しんでいただけるか?

 

とビジネス面での

目標達成の両立であったり。

 

 

人によって

楽しいと感じるポイントは

違うだろうけれど

 

大切なのは楽しむ姿勢。

 

 

楽しむ姿勢の効果~インスタ編

 

僕は毎日インスタへ物撮りの投稿を

はじめて約50日ほど経ったのですが

 

友人などリアルな知り合いゼロから

自分の力を試したいと

 

新しいアカウントを取り

投稿をはじめました。

 

↓詳しくはこちら

www.atsuishi.com

 

見てくれた人が

楽しんでくれるには

どうしたら良いだろう?

 

思わず見てしまうのは

どんな投稿だろう?

 

どうすればもっと

良い写真が撮れるだろう?

 

まだまだ

試行錯誤の真っただ中ですが

楽しみながらやっています。

 

 

で、どうして

50日も続いているかと考えると

 

やっぱり

楽しむ姿勢が大きいなぁと。

 

どうせ何かをやるなら

そこで起こる良いことも悪いことも

楽しんでしまおう!

 

という気持ち。

 

これって

すごく大切だなと思います。

 

 

楽しむ姿勢をつくるには

 

 

僕は

 

楽しむ為に生きている

 

と言えるほど

楽しむことに関しては

経験を積み重ねてきました。

 

 

※楽しむとは

世間的な評価楽しさに関係なく

自分の物差しで感じる

自分なりの楽しみのこと。

 

 

楽しむ姿勢って

鍛えることが出来ると

僕は思っています。

 

今からでもまったく

遅くはありません。

 

 

楽しむ姿勢をつくるには

 

まず楽しめる姿勢を

邪魔する要素を取り除いていくこと

が大切です。

 

 

僕の例で言うと

 

ブログを快適に書くために

机の上に必要ないものを置かない

 

であったり

 

いつでもフットワーク軽く

物撮りが出来るように

部屋を片付けて、物が適切な場所に

置かれてる状況をつくっている

 

など、そういうこと。

 

 

簡単にいうと

 

何かを楽しむ前に

めんどくさい

と感じなくさせる為の準備をしましょう、

 

という感じです。

 

 

トライ&エラーを繰り返し

少しづつ楽しむ姿勢を

育てていきましょう。

 

 

それだけであなたの今日は

昨日よりもちょっとまぶしいはず。

f:id:atsushi-ishida-ai:20200330190142j:plain

 

まとめ

 

楽しむ姿勢が

今日をまぶしくするのは

間違いないです。

 

 

何をするにも

それを楽しむ姿勢があるかないかで

同じことが起こっても

感じ方はまったく変わってきます。

 

人生はそういう出来事の

繰り返しなのだから

 

楽しむ姿勢は

人生に魔法をかけてくれます。

 

 

楽しむとは世間の評価に関係なく

あなたの物差しで暮らしを眺め

楽しめることを発見すること。

 

 

楽しむ姿勢を少しづつ育てて

日常にまぶしさを取り戻そう。

 

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから