ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

インスタから感じる影響力は積み重ねだと思った話ミニマリストの考え方

こんばんは、アツシです。

 

暮らしを豊かにする

「モノ」や「コト」

を綴っていきますね。

 

今日は

 

インスタから感じる影響力は積み重ねだと思った話ミニマリストの考え方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

何度かこのブログでは

書いているんですけど、写真が楽しくて

マイブームなのが物撮りでして。

 

 

インスタグラムでリアルな知り合いゼロからの

あたらしいアカウントをつくって感じたことを

今日は書いてみようと思います。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200222185118j:plain

 

 

 

ゼロから1人へ

 

インスタグラムで

あたらしいアカウントをつくったのは

 

 

ただただ、物撮りだけを投稿していく

アカウントが欲しいと思ったからです。

 

 

そして

 

 

まったくのリアルな知り合いがゼロから

スタートさせたいとも感じたからです。

 

 

投稿をはじめて2週間ぐらい経った今

フォロワーの方が9人に。

 

 

写真と少しの文章

 

 

そこからまったく話したこともない

9人の方とつながったこと。

 

 

シンプルに嬉しい。

 

 

肩書や職業やバックボーンや

様々なことから抜け出して

 

 

ただただ、自分の力を試してみたい。

今の自分のありったけを表現したい。

 

 

それができるって

やっぱり単純に楽しい。

 

 

物理的な場所はないけれど

家と仕事場と別のサードプレイスが

確かにそこにはあるなぁと感じます。

 

 

積み重ねること

 

これはインスタだけではなくて

なんにでも通じることだけど

 

積み重ねること

 

というのがやっぱり

すごく、すごく大切だなぁと感じます。

 

 

 

例えば

 

インスタでいうと分かりやすく

フォロワーさんの数=影響力

という捉え方もできるし

 

その方々のインスタを

さかのぼっていくと

 

投稿数の差はあれど

どなたも積み重ねてきているわけです。

 

 

 

 

影響力というのは

一瞬で身につくような魔法ではない。

 

 

投稿数を積み重ねていくこと

その中でより良く改善したり学んだり

色々と試行錯誤をしたりした過程を

 

ふと振り返ってみた時に

大小の差はあれ影響力というものが

ついてくるのだと思う。

 

 

 

積み重ねたからといって

必ずしも大きな影響力が

身につくわけではない

というのも重要なポイント。

 

 

ただ、だからといって

積み重ねなければ

そりゃあ身につきませんよね。

 

 

 

影響力の大きさとは生き方に似ている

 

影響力って

その人の生き方に似ているなぁ

と思うんです。

 

 

例えば

 

仕事で大きな影響力を持っている人

 

その人の人生の中で

その分野を頑張ってきた人

なんだろうなぁと思うし

 

 

この人の言葉なら信じられる

というような人は、

 

その人の今までの言動の積み重ね

そういう信頼感を感じさせるのだと思う。

 

 

だから何か

 

得意な分野や好きなことがあれば

まずはそのことを楽しみながら

先に進んでみること。

 

そんなことが

大切なのではないかと感じるわけです。

 

 

 

影響力とはオマケだ

 

ここまで

影響力のはなしをしておきながら

 

影響力なんてつかなくてもいい

 

と個人的には思うわけです(笑)

 

 

基本的に人は誰でも

 

得意なことや好きなことをやって

日々を過ごしていくことだけで

本人はハッピーなわけです。

 

だから

 

大切なのは日々を、

今を楽しむこと。

 

そうやって暮らしていくことで

影響力もついてきたらラッキー!

 

ぐらいな感覚で生きていくと

毎日は今よりもまぶしいのだと思う。

 

 

 

まとめ

 

ただのひとりの人間として

自分を試してみたいという感覚は

ひとを自由にさせる。

 

 

積み重ねることで

大きな影響力を身につけられる

可能性があるということ。

 

 

積み重ねることなく

大きな影響力を身に付つけることが

出来ることはまれだということ。

 

 

影響力の大きさは

その人の生き方に由来しているところが

大きいということ。

 

 

ぶっちゃけ影響力うんぬんよりも

日々を、今を楽しんだほうが

あなたの明日は今日よりもまぶしいはずだ。

 

 

やりたいことやろう。

 

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com