ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

たらればをぶん投げて生きろ。あるのは今だけ。

こんばんは^^
アツシです。

 

今日も

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

たらればをぶん投げて生きろ。あるのは今だけ。

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20181104012130j:plain

 

 

 

たらればという幻想

 

生きていれば誰にだって

 

 

あの時こうだったら、、、

あんな態度を取らなかったら、、、

ああ言っていてれば、、、

 

 

そんな経験のひとつやふたつ

あるんじゃないでしょうか。

 

 

振り返ってみれば

そういうことってある。

 

 

でもそれは今

振り返っているからこそ

浮かんでくる考えなわけで。

 

 

それはあの時の自分には

 

無かったであろう考えであり

無かったであろう態度であり

無かったであろう言葉でしかない。

 

 

ということは

 

あの時の自分の選択が何であれ

それは

 

あの時の自分の中の最善だった。

 

 

のだと思う。

 

 

 

たらればなんてものは幻想だ。

 

 

 

たらればに浸る時も必要

 

たらればは

幻想でしかないけれど

 

そこに浸る時があっても

いいよなぁと僕は思う。

 

浸るだけ浸ったら

ある時、ふっと気付く瞬間が

誰にだってある。

 

あぁ、ここに留まっていても

何も変わらないのだと。

 

ある人にとっては

それは1時間かもしれないし

 

ある人にとっては

それは1年かもしれないし

 

それは分からないけれど

浸るだけ浸ったら

ゆっくりと歩きだせば

良いのだと思う。

 

 

今を生きるということ

 

僕らにあるのは

常に「今」だけだ。

 

過去を振り返る時が

あったって良いし

 

未来に思いを馳せる時が

あったって良い。

 

だけど大切なのは

今だよなぁと思う。

 

 

 

 

嘆こうが悲しもうが

喜ぼうが笑おうが

 

今を生きる。

 

 

 

 

今は分からないかも

しれないけれど

 

 

最悪だと思っていたことが

長い目で見た時に数年後

 

最高なことに

変わっているかもよ?

 

 

 

今はじめよう

 

僕らにあるのは

常に「今」だけだと考えると

 

出し惜しみなんて

している場合じゃないよ。

 

 

 

 

前々からやりたいと

思っていることがあるのなら

 

100%出来なくても

2%でもやってみるといい。

 

行きたいところがあるのなら

具体的な計画を立ててみればいいし

 

伝えたいことがあるのなら

伝わるかわからなくても

伝えてみればいい。

 

 

人生って何が

起こるか分からないから

面白いよなって

僕は思っていて。

 

 

でも

 

自分の人生を動かそうと思うと

自分で人生の運転席に乗って

ハンドル握る必要があるわけで。

 

 

自分で選択して

ハンドルを切れるって

ほんとうにすごいこと。

 

 

今の時代って、ほんとうに

やろうと思えば、ほとんどのことは

出来るようなすごい良い時代だよ。

 

 

へたくそでもいいから

やりたいことは今はじめよう。

 

あなたの思い描く人生を

今はじめよう。

 

 

 

まとめ

 

たらればは幻想。

 

たらればなんて

ぶん投げて今を生きよう。

 

僕らにあるのは常に今だけ。

 

やりたいことは

今はじめよう。

 

それが完璧な形じゃなくても

へたくそだろうと。

 

出し惜しみなんて

している場合じゃない。

 

自分の人生は自分で描ける。

今、この瞬間から人生を

あなたが思い描く方向へ

ドライブさせよう。

 

 

 

関連記事

やりたいことはどんな形でも良いからやった方が良い理由

 

小さくはじめる。

 

 

------------------------------------------

 

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 

 

アツシのア通信運営者

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com