ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストの考え方それぞれの人にフィットする豊かさのルール

こんばんは^^
アツシです。

 

今日も

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

 ミニマリストの考え方それぞれの人にフィットする豊かさのルール

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20181220004504j:plain

 

 

 

あなたにとっての豊かさって?

あなたにとっての豊かさって

どんな感じですか?

 

想像の中のあなたが

どんな風に暮らしていると

幸せを感じますか?

 

豊かさって人によって

ほんとうに様々です。

 

大切なのは

 

あなたにとっての豊かさ

 

をまずは考えることです。

 

豊さのルール

豊かさのルールは

人それぞれです。

 

例えば僕は自分のことを

分かりやすい言葉で言うと

 

ゆるミニマリスト

 

だと説明します。

 

 

 

ミニマル=最小限

 

スティーブジョブズの私服の制服化

や最小限の物で暮らすミニマリスト

 

それはそれがその人にとって

心地よい暮らし、

その人にフィットしている

豊かさのルールが

 

ミニマリズムだから。

 

 

 

僕はそこまで突き詰めると

息が詰まってしまうんです。

 

 

 

僕の豊かさのルールは

 

楽しく暮らす(生きる)

 

なんです。

 

その手段として

 

ゆるくミニマリズムを

生活に取り込んでいます。

 

楽しく暮らす(生きる)為の

ミニマリズムは手段であって

 

あくまでも目的は

楽しく暮らす(生きる)

なんです。

 

 

形式にとらわれずに

自由にやっちゃえばいいんですよ。

 

 

豊かさは変わっていく

同じ人でも暮らしが変われば

もちろんその人の豊かさが

変化してくることもあります。

 

生きていく中で何に比重を置くかも

年齢や生活スタイルによって

変わってくるでしょう。

 

 

だから固定することなく

心地よく、豊かさが

変わっていくことを

楽しむくらいの気持ちで

生活できれば

良いんじゃないかなぁと思うんです。

 

 

まとめ

 

自分にフィットする

豊かさのルールって

 

どういう風に生きていきたいのか?

 

っていうことを

真剣に考えることだと思う。

 

 

 

自分は何が好きで

どういう暮らしがしたくて

どんな人たちと

生きていきたいのか。

 

 

 

そんなことを試行錯誤しながら

楽しみながら暮らしていくこと。

 

 

というか人生を楽しんでいれば

そこには自然と豊かさはある。

 

そんな風に僕は思います。

 

 

------------------------------------------

 

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 

 

アツシのア通信運営者

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com