ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

人生は最高に楽しい実験だ!

最終更新日2017/5月29日

 

こんにちは、「好き」を見つけて

ハッピーに生きるをテーマに

コンサルをしているアツシです。

 

現在はライフスタイル

コンサルタントとして活動しています。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160829173612j:plain

 

今日は朝から空がきれいで

風が心地よかった。

 

 

それだけで素敵な1日になることを

予感させるには十分すぎるよなって。

 

 

誰もに等しく祝福の光は

降り注がれているんだよ。

 

 

そんな感動をどんな時も

掬い取っていきたいなって思います。

 

 

 

 

昨日は友人が、先日29歳になった僕の

誕生日のお祝いをしてくれるということで

昼過ぎから出かけておりました。

 

 

そこで感じた感情のあれこれを含め

今日は

 

人生は最高に楽しい実験だ!

 

というお話をしたいと思います。

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160829173447j:plain

 

 

クセを意識しろ

 

 

大前提として、僕は

その友人(28歳)が好きです。

 

 

大切だと思うからこそ、

普通にその友人には

面と向かって言っていることを

書いていこうと思います。

 

 

その友人の口癖がこれなんですけど↓

 

 

 

「疲れたぁー」

「元気が出ない」

「もうおじさんだからね」

 

 

 

「・・・・。」

 

 

「知らんがな!!」っつー話です。

 

もはや無意識のうちに

染みついているんだと思うんです。

 

その口癖が。

 

 

優しくて、繊細で、

すっげぇいい奴なんですよ。

 

※かといって僕が女なら

絶対付き合いたくはないけど笑

 

 

その口癖は

自分のエネルギーも下げてんだぜ。

 

そんで一緒にいると

その相手のエネルギーも下げてんだぜ。

 

 

もちろん、

彼にしたって

僕にしたって

完璧な人間じゃないし

 

 

誰だって疲れる時はあるわけで

弱音を吐いちゃいけないとか

そんなことが言いたい訳じゃなくてね。

 

 

会うたび、毎回そんな言葉を

言っているんだよね。彼。

 

 

自覚してんの?

 

 

って話なわけで。

 

 

ぶっちゃけ、そんな疲れてないっしょ。

惰性で口走ってんじゃね?

 

 

歳?まだ28歳だろ?

自分の人生なめてんじゃねぇよ!って

 

 

色々と話していると

なんだか良く分かんないんだけど

イライラしてきてる自分がいてさ。

 

 

とは言いつつ昼から美味い飯食って

ワインとか飲んじゃったりして

瞬間瞬間の幸せを噛みしめながら

別れたんだけどね。

 

 

怒りが教えてくれる

 

 

なんか分からないけど

イライラしてんなぁって

気持ちが湧いてきて、

家に帰ってから気付いたんだけど

 

あぁ試されてるなぁーって思ったんだよ。

 

 

どんな自分でも大丈夫

どんなあなたでもいいんだよって言いながら

 

 

僕はその彼のことを

裁いていたんだなって。

 

 

いつも会うたびに、その現実を何度でも

僕に見せてくれていたんだなぁって。

 

 

ありがとう。気付けたよ。

そんな言葉すら、気にもならないように

 

 

僕はもっともっと軽やかに

この現実を動かしていくよ。

 

 

 

また一歩足取りが軽くなったよ。

次に会う時が更に楽しみになったよ。

ありがとう。

 

 

僕の目に映る世界には僕の内面が

あなたの目に映る世界にはあなたの内面が

 

ただただ、投影として

映し出されているだけだよ。

 

 

 

 

どうせ死んじゃうんだぜ

 

 

悪い意味ではなく

「どうせ死んじゃうんだぜ」

っていうワードが中学生の頃から

僕の中に装備されはじめたように思う。

 

今思えば

イジメられてた頃ぐらいからかなぁー。

って思う。

 

 

まぁそんな話はどうでもいいのだけれど

何をしたって僕らは

100年前後で死んでしまうわけで

 

 

愛し合おうが

 

我慢してようが

 

泣いていようが

 

笑っていようが

 

楽しんでいようが

 

感動していようが

 

飯食っていようが

 

ただ息をしていようが

 

寝ていようが

 

 

 

死んじゃうんだよ。

 

 

 

大切なことなのでもう一度。

 

 

 

死んじゃうんだよー。

 

 

 

 

「死ぬということ」「亡くなるということ」

 

やっぱりそこから

目を背けちゃいけないなぁって

なんだかすごく思うんだよ。

 

 

やっぱり、ちょっと怖いじゃん?

「死」って聞くと。

 

 

だけどさ、

それは誰もにやってくる事実なわけで

そこ(死)を見つめているからこそ

 

 

今この一瞬に命を

爆発させて生きていける

 

 

と僕は思っている。

 

 

 

なんだかさ最近ね

行動できない人を見ているとさ

すっごく思うことがあってね。

 

 

僕も散々うじうじしていたから

分かるのだけれど

 

 

頭でっかちすぎ

なんじゃね?

 

 

ってすんげぇ思うんだよ。

 

 

頭で考えすぎ

だっつーの!!!

 

重く考えすぎ

だっつーの!!!

 

 

ちょっとでも

 

 

やりたい!

見たい!

行きたい!

会いたい!

って感じたならば

 

GOだろと!!!!

 

 

行動出来ない人ってモノゴトを

大げさに捉えすぎなんじゃないかなって思うのね。

 

 

ぶっちゃけさ、

 

アイスの実(梨)が食べたいって

ちょっとでも思ったら、

そりゃもう買っちゃえよって話なわけ。

 

もちろん、そこは妥協無くね。

 

そのコンビニにたまたま

アイスの実(梨が)無くても

モナ王とかで我慢すんじゃねえよ。

 

まぁモナ王もいいなって思ったら

それも良しだけど(笑)

 

 

本当にしたいことが分かりません?

 

 

 

 

はぁ(゜Д゜)!?

 

 

 

 

「本当にしたいこと」って何なの?

って思うわけ。

 

 

もしかして、

あなたの頭の中には

 

 

本当にしたい=正解

って方程式が

できてんじゃね?

 

 

 

っていうか、一発で

正解を求めてんじゃねぇよ、と。

 

 

色々と試してみろよ。

やってみりゃ、色々と分かるだろって。

 

 

圧倒的に行動量が

少なすぎるんだと

思うんだよ。

 

 

やっぱり、

ワクワクしている・輝いている人って

間違いなくフットワークが軽いんだって。

 

 

自分の心の声を素直に聞いて

その直感にそって動いてるんだって。

 

 

今のその人の

表面だけ見て

 

すげぇよなって、

羨ましいよなって、

 

あの人だから出来たんだよ

 

とかしょっぱいこと

言ってんじゃねぇよって。

 

 

その人はあなたが、頭でごちゃごちゃ

考えて足が止まっている間に

 

 

行動し続けてきただけ

だっつーの!!!!

 

 

見えないところでいっぱい

失敗してんだよ!!!

 

 

何度も何度も、

トライ&エラー

繰り返してんだよ!!!

 

 

 

恐れてんじゃねぇよ。

どんとこい!失敗!ぐらいの気持ちで

やってみろよ。

 

 失敗したら何?死んじゃうわけ?

一回失敗したら、もう終わりなわけ?

 

 

違ぇだろ。

 

 

ダサいままでいいんだって

弱いままでいいんだって

泥臭くてもいいんだって

上手くできなくてもいいんだって

 

 

恰好ばっか気にしてる場合じゃねぇよ。

 

 

いいかげん、

物事の上辺を見るのやめたらどう?

 

 

 

本質を見ろよ!!!!!

 

 

 

人生は自分の命の炎を燃やして

何度でもトライ&エラーが出来る

最高に楽しい実験なんだよ。

 

 

自分を責めることに飽きたら

そろそろあなたの命を

輝かせてあげてもいいんじゃね?

 

自分を褒めてあげてもいいんじゃね?

自分を愛してあげてもいいんじゃね?

自分をよしよししてあげてもいいんじゃね?

 

 

世界中の誰よりも

あなたのことを分かってあげられるのは

あなたしかいないんだよ。

 

 

遊ぶように、実験するように

楽しんでいこうよ。

 

 

 

 

------------------------------------------

 

 ※提供中の企画・商品は

変化していきます。

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 【提供中の企画・商品】 

 ■ライフスタイルコンサル

www.atsuishi.com

対面(広島または東京)

またはfacebook電話か

通常のお電話にて。

 

ご希望の方はfacebookまたは

dramatic.newold@gmail.comまで

ご連絡下さい。 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

ライフスタイルコンサルって何?

という方へ

お電話で無料体験もやっています^^

www.atsuishi.com

 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

 ■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com