ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

バリスタをしながら感じる生き方の定番を捨てることの大切さ

こんばんは^^
暮らしのコンサルタント
イシダアツシです。

「暮らしの音」を感じられる
そんなことを中心に暮らしを楽しく
日々を気持ちよく生きていく為の
情報を発信しています。

今日は

 

バリスタをしながら感じる生き方の定番を捨てることの大切さ

 

というお話をしようと思います。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20171222230548j:plain

 

 

 

生き方はひとつじゃない

人の考え方って

どんどん変化していくから

面白いなって思うんです。

 

例えば僕の例でいうと

「ぜってぇ正社員として就職しねぇ!!」

って1年前は思っていたんですよ。

 

それは正社員になると

自由な時間が無くなる

 

やりたいことが出来なくなる

 

就職=負け

 

だって思っていたからなんです。

 

 

なんですけどアルバイトを

続けていく中で

 

新人のバリスタの子に

基礎知識やスキルを

教えるという場面を

経験していく中で

 

意識が変わった瞬間

あったんですよね。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20171222230720j:plain

 

その子が成長して変化して

お客さんと楽しそうに会話

している姿を見た時に

 

自分のこと以上に

嬉しかったんです。

 

 

自分がひとりの

プレーヤーとして

 

お客さんと接して

人を元気にするのも

もちろん楽しいけれど

 

自分が関わった

ひとが成長し変化していき

 

そんなバリスタが増えて

お客さんと関わり

その人を元気にしたり

笑顔になってもらう

 

 

僕ひとりがプレーヤーとして

ひとを笑顔にすることもいいけれど

もっと多くの人を

笑顔にしたいと思ったら

 

 

地位自体には興味はないけれど

 

ポジションが上にいかなければ

分からないことってたくさんあるし

そこを目指してやってみるのも

面白いなって感じるようになったんですよね。

 

大げさではなく自分の世界が

大きく広がり変化しているなぁー

って感じます。

 

 

定番を捨てると起こること

「定番」って自分にとっての

当たり前というか決まりごと

だからそれって

 

安心できる

 

じゃないですか。

 

服だって、物だって考え方だって

「いつもの自分ならこうする」

 

ってところから

離れるということは

 

そこには不安があるし

リスクがあります。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20171222230918j:plain

 

だから失敗もあるだろうし

慣れないことで一時的に

疲れることもあるかもしれません。

 

でも人って

変化していくから

面白いのだと僕は思うんですよね。

 

定番って全く悪くないし

ある程度の定番は必要だなって

思うけれど

 

アップデートしていく。

 

ってすごく大事だと思うんです。

 

自分にとっての核の部分は

大切にしながら変化させていく。

 

 

僕は結局、関わる人を

笑顔にしたいなぁ

最近すごく思うんですよね。

 

 

バリスタとして働こうが

コンサルタントとして働こうが

ブロガーとしてブログを書こうが

 

結局は人を笑顔にしたり

元気になってもらいたい

 

そういう自分でありたいと

思っているんです。

 

そうなった時に

 

あぁ、もっと色々と出来るな!

って思ったんです。

 

ひとりで出来ることには

限りがあります。

 

仲間の助けが必要なら

助けてって言って

助けてもらえばいいし

 

僕が思っていた以上に

人ってやさしい。

 

みんな誰かの力になりたい

役に立ちたいって思っているんです。

 

誰かが笑顔になると

やっぱりそれって嬉しいのだから。

 

 

まとめ

今までの定番を捨てて

変化することには

リスクもあるけれど

定番を離れなければわからないことは

ほんとうにたくさんある。

 

握っていた手を開いてみなければ

新しいものをつかめないように

 

今の定番を手放すと

そこには大きなチャンスが結構ある。

 

生き方の定番を捨てると

柔軟に生きられてパワーアップします。

 

一緒に元気に楽しく

生きていきましょー!!!

 

あなたにとって少しでも
得られるものがあったなら
嬉しいです^^

 


------------------------------------------

※提供中の企画・商品は
変化していきます。
最新の情報はブログトップから
最新記事をご覧ください。

【提供中の企画・商品】

■ライフスタイルコンサル
ライフスタイルコンサルはじめます!
~生きる歓びを分かち合う~
対面(広島または東京)
またはfacebook電話か
通常のお電話にて。
ご希望の方はfacebookまたは
dramatic.newold@gmail.comまで
ご連絡下さい。
https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

ライフスタイルコンサルって何?
という方へお電話で
体験コンサルもやっています^^
ライフスタイルコンサルへの想いと届けたい人
リアルなご感想
ただ楽しむ。ただ、ただ楽しむ。
それだけでいい。それで起こること。

■facebookでも色々と発信しています。
何か感じるところがあれば
友達申請、お気軽に*

■石田 篤識(イシダ アツシ)
広島県広島市在住
連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com