ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

言葉の力を信じるということ。

こんばんは^^

暮らしのコンサルタント

イシダアツシです。

 

 

「暮らしの音」を感じられる

そんなことを中心に暮らしを楽しく

日々を気持ちよく生きていく為の

情報を発信しています。

 

 

今日は

 

言葉の力を信じるということ。

  

というお話をしようと思います。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20171004194417j:plain

 

普通になんとなく生きていると

 

人は気分に左右される。

感情に左右される

生き物なのだと思う。

 

そういう僕も

そんな状態で

生きてきたなぁと思う。

 

最近ここ1年ぐらいを

振り返っていて

感じることがありました。

 

去年の夏、洋服・雑貨・収納

コンサルタントとして

1人で活動をはじめた

わけなんですけど

 

はじめてやることなんて

正直言って

 

出来るかどうかなんて

分からないじゃないですか。

 

やったことがないのだから。

 

だから出来るかどうかは

分からなかったけど

 

やってみたい、挑戦してみたい

という想いから

 

世界に宣言をしたんですよね。

僕はこれをやります!!!!

こういう人として生きます!!

 

って。

 

何が言いたいかというと

 

僕はこの宣言が

めちゃくちゃ大事

 

だと思うんです。

 

いつか読んだ本でも

リリーフランキーさんが

こんなことを言っていた。

 

イラストレーターなんて

資格なんていらないんだから

イラストレーターですって

名乗っちゃえばみんなイラストレーター

なんだよ。

 

仕事でも、

出来ないと思ったとしても

出来ます!って言って

 

出来るように持っていく

 

っていうことにも

似ているよなぁって

感じたんですよね。 

 

言葉に自分を合わしていく。

 

言葉には、それほど力がある。

 

って僕は思っています。

 

もちろん人と

コミュニケーションをとる

ということは言葉以外にも

 

しぐさや視線、気配、表情

色々とあるけれど

 

やっぱり言葉で表現するって

ほんとに素敵なことだよなぁって

思うんですよね。

 

だから最近は昔よりも

なおさら思うんです。

 

自分はダメだって仮に

感じていたとしても

自分で自分のことを

否定しないで欲しいなって。

 

否定することは決して

悪いことではないけれど

 

自分で自分の可能性を

ほんとうに

小さくしてしまうなぁと

思うんです。

 

僕は自分がしたことなどを

人に褒められたり、

認められた時に

 

心の中で

「こんなの出来て当たり前だよ。」

って思うことが多いんですよね。

 

他に出来ないことなんて

山ほどあるし

 

これは得意なところだから

「出来て当たり前だ」

って思っているんですよ。

 

そういう気持ちがあると

相手は心から、

ほんとうにすごいですね!

って伝えてくれているのに

 

その気持ちや言葉を

まるごと受け取れていないなぁと

思ったんですよね。

 

これも僕が自分のしたことを

認めていないところから

起こっていることなんですよ。

 

僕が自分のことを

認めるか認めないかって

正直いって自分の問題だから

 

それが

人に影響をあたえることだって

思っていなかったんです。

 

だけど違ったんです。

 

1つの行為だけとっても

僕が自分のしたことをちゃんと

認めてあげれていないと

 

それを認めてくれた人の愛情や

言葉も受け取れていない。

 

僕は腹の探り合いっていうのが

ほんとうに苦手で、

嫌いなんですよ。

 

単純に。

 

だから言葉で何かを表現する時に

嘘はつきたくないし

 

ほんとうに素敵だなと感じたことは

タイムリーに相手に伝えたいって

思っちゃう。

 

すごくシンプルなんですけど

もっともっと相手から言われた言葉を

素直に受け取ってもいいなって。

 

自分のことを否定することは

自分のことを認めてくれる人の

ことも否定することに繋がっている。

 

すべてがそうとは

言えないかもしれないけれど

 

僕は一つの出来事から

日常でそういうことやってるなぁと

感じることがありました。

 

ちょっと話がそれたんですけど

 

去年の夏、洋服・雑貨・収納

コンサルタントとして

1人で活動をはじめて

 

紆余曲折あり今は

暮らしのコンサルタントとして

 

「暮らしの音」を感じられる

そんなことを中心に暮らしを楽しく

日々を気持ちよく生きていく為の

情報を発信して過ごしています。

 

暮らしの土台を整えていくこと。

まずは全てそこが基本。

 

暮らしのコンサルタントって

名乗るのだって

 

世界に対する宣言なんですよね。

 

私はこれが好きだ!

こういう生き方が好きだ!

こうやって生きていく!

こういう人が好きだ!

こういう場所が好きだ!

こういう物が好きだ!

 

これらはすべて

 

あなたがあなたとして

生きている証であり

 

ぼくがぼくとしてて

生きている証。

 

 

僕は言葉でこれからも

何かを伝えていく。

 

その何かっていうのは

時によって変わるかもしれないけれど

 

生きるってなんだ?って問いを

持ち続けながら

仕事ってなんだ?って問いを

持ち続けながら

豊かさってなんだ?って問いを

持ち続けながら

 

そんな表現者として生きていく。

 

僕は言葉で表現し続ける。

言葉の力をどこまでも信じて生きる。

そんな人でありたいなぁと思うわけです。

 

 

 

あなたにとって少しでも

得られるものがあったなら

嬉しいです^^

 

------------------------------------------

 

 ※提供中の企画・商品は

変化していきます。

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 

 

 【提供中の企画・商品】 
 

 

 ■ライフスタイルコンサル

ライフスタイルコンサルはじめます!

~生きる歓びを分かち合う~

 

対面(広島または東京)

またはfacebook電話か

通常のお電話にて。

 

ご希望の方はfacebookまたは

dramatic.newold@gmail.comまで

ご連絡下さい。 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

ライフスタイルコンサルって何?

という方へお電話で

体験コンサルもやっています^^

ライフスタイルコンサルへの想いと届けたい人

 

リアルなご感想

ただ楽しむ。ただ、ただ楽しむ。

それだけでいい。それで起こること。


 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

 ■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com