ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

言葉にしないと伝わらない。

こんばんは^^

ライフスタイルコンサルタントの

あつしです。

 

 

 

僕の意図している

ライフスタイルコンサルタントとは

 

生き方を整える

思考を整える

暮らしを整える

 

大きく言うと

 

日常を整える人=ライフスタイルコンサルタント

 

という意味で

この言葉を使っています。

 

 

今日は

 

言葉にしないと伝わらない。

  

というお話をしようと思います。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20170909235255j:plain

 

やっぱりいくら

仲が良い人がいたって

 

一緒に暮らしていたって

 

どうしたって

僕たち1人1人は

違う人間じゃないですか。

 

だったら

 

言葉にしないと伝わらない。

 

そう思うんです。

 

 

そりゃあ長い間

時を共に過ごした人であれば

 

多少のことは察することは

出来るかもしれません。

 

僕の経験上でも

そういうことは

実際に起こっています。

 

だけど、いつもいつも

察することが出来るかと言えば

 

そんなことは不可能な訳で。

 

仮に察したとしても

それが100%正解かどうかなんて

分からないわけですよ。

 

 

だったらやっぱり

言葉を発して会話をしなければ

伝わらないし

分からないよなぁと思うんです。

 

 

やっぱり思ってるだけじゃ

伝わらないんですよ。

 

 

僕は言葉の力を信じています。

 

 

ありがとう。

嬉しいです。

あなたに出会えてよかった。

素敵ですね。

 

 

そういう言葉をかけてもらえると

単純に嬉しいじゃないですか。

 

 

僕は日常の中でそういう言葉を

意識して使うようにしています。

 

といっても無理やり

使うわけではなく

 

ほんとうにそう感じた時に

ちゃんと言葉にしてその人に

伝えるようにしているんですね。

 

そういう言葉を

伝えることが出来るのって

 

言い換えると

 

その人のことを

良く見ていないと

出来ないと思うんです。

 

 

言葉で表現するっていうのは

あなたのことをちゃんと見てますよ。

 

という意思表示でも

あると思うんです。

 

 

見てもらえている。

見守られている。

 

って嬉しいじゃないですか。

 

 

僕も昔は

 

態度を見たら

分かるじゃん!!!

 

察しろよ!!!

 

とか思ってたんですけど(笑)

 

 

やっぱりお互い

違った個体なんだから

 

言葉にしないと

伝わらないし

分からないんですよね。

 

今そんなことを感じながら

このブログを書きつつ

 

あぁこれって

 

やってみなければ

出来るかどうかなんて

分からない

 

っていうことと似てるなぁ~

って感じています。

 

 

相手がどう思っているのか

分からないから

 

どう思ってるの?

 

って素直に聞いてみるわけで

 

やったことないから

やってみないと

出来るかどうかなんて

分からないから

 

やってみるわけで。

 

 

結局大切なのは

思っていることよりも

 

 

アクション

(行動)

 

なんじゃないかなぁと

思うわけです。

 

 

僕は他人のことは

分かりません。

 

どんなことを考えているのか

どんなことを感じいるのか

どんなことに興味があるのか

 

全く分かりません。

 

 

だから言葉を使って

会話をしてコミュニケーションを

するんだと思います。

 

 

言葉にしないと伝わらない。

 

 

それは言葉にしてしまえば

陳腐すぎるほど

当たり前のことなんですけど

 

じゃあその当たり前のことが

普段できているのか?

と自分の胸に手を当てると

 

・・・・・・。

 

僕の場合は

いつも出来てるなんて

とてもじゃないけど

言えないよなぁって

思うわけです。

 

だからこそ

人とコミュニケーションをとる

基本として

 

言葉にしないと伝わらない。

 

ということを頭の片隅にいれながら

日々を過ごしていくことって

大切なことだよなぁと感じています。

 

 

あなたは感じたこと

思ったことをちゃんと

 

言葉にして伝えていますか?

 

今日は言葉にしないと伝わらない。

 

というお話でした^^

 

 

あなたにとって少しでも

得られるものがあったなら

嬉しいです^^

 

 

それではまた~♪

 

 

------------------------------------------

 

 ※提供中の企画・商品は

変化していきます。

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 

 

 【提供中の企画・商品】 
 

 

 ■ライフスタイルコンサル

ライフスタイルコンサルはじめます!

~生きる歓びを分かち合う~

 

対面(広島または東京)

またはfacebook電話か

通常のお電話にて。

 

ご希望の方はfacebookまたは

dramatic.newold@gmail.comまで

ご連絡下さい。 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

ライフスタイルコンサルって何?

という方へお電話で

体験コンサルもやっています^^

ライフスタイルコンサルへの想いと届けたい人

 

リアルなご感想

ただ楽しむ。ただ、ただ楽しむ。

それだけでいい。それで起こること。


 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

 ■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com