ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

自然な表現は、中身と一致するんじゃない?

こんばんは^ ^

ライフスタイルコンサルタントの

あつしです。

 

つい数日前友人と

呉にある素敵なカフェに

行ってきました。

 

なんでも夜の8時頃からオープンする

カフェで、いつ開いているか分からない

という笑

 

そこのティラミスが絶品だから!

いや、もっと言うと世界一だから!

 

そんな熱弁を聞いたら

行くでしょ?笑

 

 

夜ご飯を食べた後に友人の車で

そのカフェに行くためだけに出発。

 

今日はそこで感じた

 

自然な表現は、中身と一致するんじゃない?

 

というお話です。

 

 f:id:atsushi-ishida-ai:20170414164630j:image

 

 

お店の名前は

 

cafe de nice

 

店内に入ると店主の

こだわりがいたるところに

散りばめられており

 

 

食器の並べ方や魅せ方

甲冑が置かれていたり

プロジェクターで

チャップリンの映画

が流れていたり

チャップリンの置物のところに

お店のショップカードが置いてあったり

 

もう、店主の方とお話するまでもなく

「あぁ完全にこだわってるなぁ〜」

 

ってお店全体から

伝わってくるんですよね。

 

頂いたコーヒーとティラミス

ほんと絶品でした!

 

機会があればぜひ行ってみてください。

 

 

 

 

こだわりって言ってしまえば

無くても全然生きていけますよね。

 

 

だけど、僕は個人的には

こだわりをもっている人が

好きなんですよね。

 

 

こだわりって言い換えれば

美学であり、その人の思想であり

世界観だと思うんです。

 

 

着る服にしたって、

考え方だって

家の中をどんな感じにするかだって

本棚にだって、発信にだって

 

 

その人の興味があることや

思想や、世界観は

出ていると思うんです。

 

 

もっと言うと、食べ物の食べ方や

言葉使いや、姿勢、雰囲気

あらゆるところに影響を及ぼすと

思うんです。

 

 

生きることは

 

会話をすること

 

笑い合うこと

 

ご飯を食べること

 

服を着ること

 

遊ぶこと

 

働くこと

 

どこかに行くこと

 

家を彩ること

 

料理をすること

 

 

どんな場面にでも

 

表現する

 

という行為がついてまわります。

 

 

最近すごく思うのは

 

その人、本来の生き方をしていると

(自然な表現が出来ている状態)なら

 

 

 

自然な表現は、

中身と一致

するんじゃない?

 

って感じてます。

 

 

というよりも、究極

表現しなくても

なんとなく伝わるものが

あるんじゃないかとすら思ってます。

 

 

今回のカフェで言うと

お話しなくても、

店主の方のこだわり、

世界観、思想が店内には

溢れていたわけで、

 

それは店主の方がそういう雰囲気

が好みだから、好きだから

そんなお店になっていると思うんです。

 

 

 

無理なく

自然な状態で生きていると

その人のあらゆる表現は

中身(その人の人間性)

と一致してくる。

 

 

という僕の仮説。

 

 

というよりも、僕が素敵だなと思う人は

 

話していることや、考えていること

悩んでいることにしたって、なんだって

自然な状態でいるからその人のあらゆる表現にはその人の中身が表れていると思うんです。

 

 

その状態って無理がない。

 

 

だから結果的に続いていく。

 

 

 

人との関係もそうだし

何かをする時もそうだけど

 

無理なく自然に続く。

 

そんな感じで進んでいけると

素敵だなぁと思うのでした。

 

 

それではまた〜(*^^*)

 

 

関連記事

チャップリンつながりでチャップリンの名言

人生はクローズアップで見れば悲劇。ロングショットで見れば喜劇。 

 

 

------------------------------------------

■今後の石田篤識の予定

4月28日~29日東京滞在予定。

ライフスタイルコンサル受付中です^^

 

28日(金)ご相談受付中です

29日(土)終日☓

 

 

 ※提供中の企画・商品は

変化していきます。

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 

【提供中の企画・商品】

 ■ライフスタイルコンサル

www.atsuishi.com

対面(広島または東京)

またはfacebook電話、か通常のお電話にて。

ご希望の方はfacebookまたは

dramatic.newold@gmail.comまでご連絡下さい。 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

ライフスタイルコンサルって何?という方へ

お電話で無料体験もやっています^^

www.atsuishi.com

 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

 ■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com