ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ブログを書き続けてきた中で気づいた既成概念がぶっ壊れた4つのこと。

こんばんは^^
暮らしのコンサルタント
イシダアツシです。
 
 
「暮らしの音」を感じられる
そんなことを中心に暮らしを楽しく
日々を気持ちよく生きていく為の
情報を発信しています。
 
 
今日は
 
ブログを書き続けてきた中で気づいた既成概念がぶっ壊れた3つのこと。
 
というお話をしようと思います。

 

 

いきなりですが

ブログってほんとうに良いツールだなぁと

しみじみ感じております。

 

僕は生きること=表現すること

だと感じているので

 

その表現方法の1つとして

ブログを書いているんですけど

 

※そういう意味ではアーティストって

特別な人ではなくて生きている人は

誰もがアーティスト。

 

そのブログを書き続けている中で

振り返ると既成概念がぶっ壊れたこと

あるなぁーと感じたので今日はそれについて

書いていこうと思います!

 

 

 

 

スピードが圧倒的に上がったということ。

続けてきた中で

僕が感じるようになったのは

まずはスピードについて。

 

僕は結構マイペースなんで

「何でも出来る限り自分のペースでやりたい」

そういう人なんですが

 

間違いなくブログを始めた当初よりも

書くスピードが圧倒的に

上がっているのを感じます。

 

もっと言うと書くときに

迷いが少なくなったのだと思います。

 

余計なものがそぎ落とされて

自分の中にある伝えたいことを

 

より明確に伝えることが

出来るようになったこと。

 

そうすると結果的にスピードが

上がってんなぁーって

 

昨日の記事を書きながら

感じたんですよね。

 

ちなみに昨日の記事は

1時間弱書きました。↓

 

www.atsuishi.com

 

内容の質が上がったということ。

ふと、ブログを始めた当初

1番はじめにどんなことを書いていたのかと思い

 

さっきブログを始めて

1番最初に書いた記事あたりを

自分で読んでみたんですよ。

 

www.atsuishi.com

 

 

www.atsuishi.com

 

 

この頃から、くらだなさとかは

あんまり進化していないんですけど(笑)

 

記事自体がめちゃくちゃ短い。

 

長さの問題ではないんですけど

質はあの頃よりも

間違いなく上がっていると思います。

 

これは書き続けていく中で

文章がめちゃくちゃうまくなったかというと

全然そんなことは無いのだけれど

 

どうすればもっと

伝わるように書けるんだろう?

とか工夫しながら、まがりなりにも

書き続けてきた結果(まだ過程ですが)

だと思っております。

 

楽しんでいるだけからはじまることがある

僕がブログをはじめたのは

やっぱり自分の為なんです。

 

書きたいという表現欲求を満たしたい。

自分の中にある書きたいという衝動を

満たしてやるフィールドとしてブログを

かきはじめたんです。

 

やっぱり、書くということが

楽しくて好きなんですよね。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20171127203230j:plain

 

僕のブログは雑記ブログなので

何か特定のテーマを決めて

書いているわけではないけれど

 

僕が興味がある「生き方」について

書くことが多いんですけど

 

それも楽しんで書いていると

不思議なことにそこに共感する人や

反応する人が現れてくるんですよね。

 

それが目的でやっているわけではないけれど

シンプルに誰かにとって

得られるものがあるのなら、

それは嬉しいなぁと思うんです。

 

ブログに限ったことではないけれど

楽しんでいる状態ってやっぱり素敵だし

良いなぁと感じます。

 

 

続けることがすべてではないけれど!

ブログを書き続けてきた中で

 

昔よりも短い時間で質の高い記事が

書けるようになったと思います。

 

続けることがすべてではないし

書きたいこと、表現したいことが

なくなってしまえば僕はブログを

辞めてしまうかもしれません。

 

だけど書き続けてきた中で

 

今までの思い込みなんて

案外簡単にぶっ壊せるのだな

強く感じています。

 

僕は今僕が発信していることだって

これだけが絶対的な正解!!だなんて

思っていないけれど

 

僕にとっては、これだ!!

これが好きなんだ!!

こういう風に生きていく!!

 

そういうことを書いているのも

賛否両論あるけれど

 

僕はこれだ!!っていう

表現をしている=僕が僕として生きていること

 

という生きている中での

表現のひとつなんですよね。

 

まとめ

僕にとってはブログというツールを使って

言葉を使って表現するということで

自分の中にある既成概念がぶっ壊れてきたなぁ~

 

って感じていますが

 

それはひとによって違うと思います。

 

結局何が言いたいかというと

 

好きなことや、やりたいことをやっていくと

続けていくから思いがけないことが起こるし

 

思いがけないことが起こるから

生きているということは面白いんじゃない!?

 

って思うわけです。

 

 

あなたにとって少しでも
得られるものがあったなら
嬉しいです^^
 
------------------------------------------
 
 ※提供中の企画・商品は
変化していきます。
 
最新の情報はブログトップから
最新記事をご覧ください。
 
 
 【提供中の企画・商品】 
 
 
 ■ライフスタイルコンサル
ライフスタイルコンサルはじめます!~生きる歓びを分かち合う~
 
対面(広島または東京)
またはfacebook電話か
通常のお電話にて。
 
ご希望の方はfacebookまたは
dramatic.newold@gmail.comまで
ご連絡下さい。 
https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319
 
ライフスタイルコンサルって何?
という方へお電話で
体験コンサルもやっています^^
ライフスタイルコンサルへの想いと届けたい人
 
リアルなご感想
ただ楽しむ。ただ、ただ楽しむ。それだけでいい。それで起こること。
 
■facebookでも色々と発信しています。
 
何か感じるところがあれば
友達申請、お気軽に*
 
 ■石田 篤識(イシダ アツシ)
広島県広島市在住
連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com