ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

みんな、生きていることを実感したいだけなんじゃない?

 

最終更新日2018.2/16

 

こんにちは、「好き」を見つけて

ハッピーに生きるをテーマに

コンサルをしているアツシです。

 

 

ここ2日間ぐらいは

ごろごろしながら

幸せに浸っておりました。

 

 

日常の中にそういう実感があると

それだけで人は笑顔になれるよな

って思います。

 

 

今日はインスピレーションが

湧きまくり、降りまくりで、

僕の今後の展開についても

沢山お話したいところですが

 

今日のお話は

 

みんな、生きていると

実感したいだけなんじゃない?

 

というテーマで綴っていきます。

 

 

 

 

どこに行くかじゃない。

誰と行くか

 

 

ちょっと前から

友人がパートナーとのことで

もやもやしているようで

相談にのっていたのですが

 

数日前に、その子が大阪から広島に

遊びに来てくれたんです。

 

 

※僕にはパートナーがいないのに

恋愛相談を受けるという謎の現象が

良く起こります(笑)

 

 

僕は何を勘違いしていたのか

その友人が山口県に住んでいると思っていたら

大阪からわざわざ、遊びにきてくれたんです!

 

 

びっくりすると同時に、

嬉しいなぁと感じました。

 

 

で、その子が広島にくるまで

メールのやりとりをしている中で

出てきたのがこの言葉。

 

 

どこに行くかじゃない。

誰と行くか。

 

 

この言葉が僕の心に刺さりました。

 

すっげぇ本質だよなって。

 

 

過去のこの記事でも

触れているんですけど

結局、

 

何をするかってことよりも誰とするか

 

ってことが本質だと思うんですよ僕は。

 

www.atsuishi.com

 

極端な話、好きな人となら

散歩をしながら川沿いのベンチに座って

ただ会話をするだけでも楽しいと思うんですよ。

 

 

幸せなんて、ほんとうに

なんてことないことなんだ。

 

 

で、僕らは事前にざっくり決めたプラン

でドライブをしたんだけど

 

 

途中、解放感溢れる自然に包まれ

牧場でおいしいジェラートを食べたり

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160826172012j:plain

 

川で水の中に入ったり、水切りをして遊んだり

岩の上にただ、ただ、寝っ転がって

今この瞬間を体感したり

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160826172215j:plain

 

 そんなことをしたんだよね。

 

 

そんな瞬間、瞬間に

僕は今、確かに

生きてるんだなぁって

感情が湧いてきて

嬉しくなるんだよ。

 

 

僕は自然の中に身を置くと

無条件で喜びが湧いてくるんだけど

やっぱり、僕らなんて

ちっぽけな存在なんだよ。

 

 

何者にもなる必要なんて無いし

そのままの自分(弱かろうが醜かろうが)で

ただただ、生きていく。

 

 

それだけでいいんだよって。

思っている以上に「生きる」って

シンプルなんだと思うんだよ。

 

 

 

みんな、生きていることを

実感したいだけなんじゃない?

 

一緒に時を過ごすのなら

相手のエネルギーを削ぐような人とは

僕は居たくないのね。

 

窮屈感や威圧感を感じる人とも

もう共にいたいとは思わないのね。

 

 

一緒に過ごしたその子といて感じたのは

すごくさ、「自分を生きること」に

恐くても、ピュアに向き合っている、

って思ったのね。

 

 

そういう姿が美しいんだよ。

そういう生き様に人は

心があたたかくなるんだよ。

 

 

不器用だっていいんだよ。

うまくできなくったっていいんだよ。

カッコ悪くたっていいんだよ。

 

 

それでも

「自分を生きるんだ」

という姿勢にこそ

 

人は心が動くんだよ。

そこに感動が生まれるんだよ。

 

 

それはさ、誰もが本当の本当はさ

「あるがままの自分で生きていきたい」

という根源的な想いが

揺さぶられるからなんだと思うんだよ。

 

 

皆、どこかでそんな想いを

心の奥底に持っていると僕は思っていて。

 

だから恐くても

やりたいことをやっている人を見ると

心が動くんだと思う。

 

 

 

でね、その日の夕暮れ時にさ

パン屋さんに寄って、パンを食べてるとさ

 

空がすっごくキレイでさ

思わず場所を移動して視界が開けたとこで

一緒に空を眺めながらパンを食べたのさ。

 

その時の景色がこれです↓

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160826174101j:plain

 

もうさ、ほんとさ

勝手に笑顔になるんだよね。

 

 

喜びが、エネルギーが

湧いてくるんだよね。

 

 

 

最近僕はよくこう思うんだよ。

 

 

僕らは生きている中で

色々なことをするけれど、極論

 

 

みんな、生きていることを

実感したいだけ

なんじゃないかなって。

 

 

生を実感したい。

生きている喜びを噛みしめたい。

自分の命を輝かせたい。

 

 

そんな感情を味わうために

生きているんじゃないかなって。

 

 

 

僕は日常の中にこそ

その答えが詰まっていると

思うんだよ。

 

 

特別なところに行かなくたって

全ては、あなたの感じ方次第なんだよ。

 

 

日常のありふれた風景の中に

美しさや、幸せや、生を実感できること。

それが基本なんじゃない?

 

 

今あなたのまわりに「在るモノ・コト」

見渡すことから始めればいいんだよ。

 

 

何かを始めるのに

遅すぎることなんて何ひとつ無くて

焦る必要も一ミリも無くて。

 

ただ、ただ出来ることから

始めていけばいいんだよ。

 

 

それだけであなたの世界は

少しづつ、少しづつ

変わってくるんだよ。

 

あなたはあなたの日常を、景色を

創っていけるんだよ。

 

 

喜びに、愛に溢れた世界で

無邪気な自分で遊ぼうよ。

 

 

■こんなコンサルやってます

現在はやっておりません。

 

www.atsuishi.com

 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com

 

 

love yourself first

軽やかに生きよう