ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストの考え方 身の回りを整える&波動の話

最終更新2019年8月29日

 

 

こんばんは^^

アツシです。

 

 

今日は

 

身の回りを整える&波動の話

 

というお話をしたいと思います!

 

 

 

 

身の回りを整えることの大切さ

 

生活環境を見ると、その人が見える

と僕は思っていて

 

特に家っていうのはそれが

顕著に表れる場所だと思うんです。

 

 

本来1番安らげるはずのホームが

整っていないって結構、致命的だと思います。

 

 

僕は生活環境を整えることって

生きていく中でほんとうに重要

だなって感じていて。

 

 

何故かというと

それは単純に表面を整えることが

大切なんじゃなくて

 

 

生活環境を整えることは

心を整えることとほとんど同じ

 

だと思うからなんです。

 

 

 

例えば家で言うと

 

・起きた瞬間に気持ちの良い朝日を浴びれる位置に

ベッドを配置するだけで

 

・窓に良い感じに光を調節できる

ウッドブラインドを付けただけで

 

・映画を見る時に、安らげる

座り心地の良いソファーがあるだけで

 

 

あなたの心は

穏やかになりませんか?

 

心の底から安らぎを

感じませんか?

 

 

心地よさっていうのは

人によって違うけれど

 

生活環境を自分の心地よさに

そわせてあげる。

 

 

自分の生活環境を

整えるっていうのは

 

自分の心を

安らがせてあげる環境を

作ってあげること。

 

 

ざっくり言うと、

 

自分の願いを

叶えてあげること

 

だと僕は思うんです。

 

 

 

だから家に限らず生活環境

例えば、洋服であったり、

雑貨であったり、収納であったり

 

 

身の回りを整える

ということは

 

全て自分の願いを自分で

叶えてあげることと一緒

だと思うんです。

 

 

特に家なんて、住む人が違えば

収納だって生活スタイルにだって

正解とか間違いなんて無いと

僕は思っていて

 

 

だから、そこで

年月を過ごしていく中で

 

以前は使い勝手が良かった

配置とか収納だって

 

今はそうじゃないかも

しれないじゃないですか。

 

 

常に「今」という基準を大切に

快適に過ごせるには?

 

ってことを考えて過ごしていたら

難しく考えなくても

勝手に家の内面は変化していきます。

 

 

基準はいつも

内側にあります。

 

 

他の誰かにとって

心地よく過ごせるかどうかなんて

関係ありません。

 

 

あなたにとって、家族にとって

心地よく過ごせる、心が安らぐ家って

どんな家ですか?

 

 

そんな1番のホームである

 

家を整えることは

モノを買うという行為と

ダイレクトに繋がっています。

 

 

だからモノを買う時はそれが

どんなものだって

真剣に選ぶんです。

 

 

高価か安価かって

問題ではないんです。

 

 

それが今のあなたにとって

本当に大切かどうか、必要かどうか

ってことが重要なのだから。

 

 

「バカらしい」って笑いますか?

でもその積み重ねが数年単位で

大きな違いを生み出すのだと思う。

 

 

ほんとうはアレが欲しいけど

高いし…とか何らかの理由で妥協して

とりあえず別の代用品を買った場合も

 

 

これって結局

何かを買うという行為を軽んじる

ことだと思います。

 

 

それは突き詰めていくと

自分のほんとうの願いを

軽んじているってことじゃないですか?

 

 

そんなことで自分のことを

大切にしてるって言えますか?

 

 

身の回りを整えるっていうのは

深刻になる必要はないけれど

真剣であることは必要だなって僕は思う。

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160827175110j:plain

 

波動の話

 

モノには全て固有の振動数

つまり波動があると思うんだよ。

 

身の回りのモノを整える。

 

すっごい簡単に言うと

 

・自分のエネルギーが

上がるようなモノ

 

・無条件で心が喜ぶようなモノ

 

で自分のまわりを

整えてあげること。

 

(家であったり、

洋服であったり、

身に着けるモノであったり)

 

 

そうすると、常にエネルギーが

高い状態で過ごすことが出来る

と僕は思っていて

 

 

これは、ほんとに

すっごい重要だと思う。

 

 

自分のエネルギーが

常に高い状態であれば

 

負っぽい現象が起きても

それが気になりません。

 

 

そっちに自分が

引っ張られることが

少なくなります。

 

 

これは

日々をご機嫌に

過ごす為のポイントです。

 

 

 

そんで自分の身に纏うモノが

自分の「好き」「お気に入り」

であればあるほど

良い波動が出ているわけで

 

 

 

良い波動を

纏っているあなたなんだから

 

 

もはやあなたから

出る波動は良い波動

以外何がでるの?(笑)

 

 

って感じです。

 

 

もちろん

良い波動が

出ます。

 

 

結局、地味だけど

現実を動かしたいって思うのなら

やっぱり今の自分のまわりの環境を

見直す・整理し、整えていく。

 

 

そんな

当たり前のことが大切だなって。

 

 

そんな当たり前のことを

高い基準でやっていくからこそ

次のステップに進めるんだと思う。

 

 

かといって

焦る必要なんて無いですから。

 

 

誰だってはじめは

ベイビーステップ(よちよち歩き)

からはじまるんだ。

 

 

あなたの毎日に少しずつでも

幸せを感じる瞬間が増えることを

僕は願っています。

 

 

関連記事

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

 

www.atsuishi.com

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com