ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

声が出なくなって気付くこと&回復方法

こんばんは^^

ライフスタイルコンサルタントの

あつしです。

 

 

 

僕の意図している

ライフスタイルコンサルタントとは

 

生き方を整える

思考を整える

暮らしを整える

 

大きく言うと

 

日常を整える

 

という意味で

この言葉を使っています。

 

 

今日は

 

声が出なくなって気付くこと&回復方法

 

というお話をしようと思います。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20170521173547j:plain

 

 

僕たちはなくなってはじめて

気付くことが多いなぁと思うんです。

 

 

風邪になって

体調が悪くなって

 

はじめて、健康な身体の

ありがたさに気付く。

 

 

今の僕は風邪から喉にきて

 

声がほぼ出ない状態に

なっているんですよ。

 

最近全く飲んでいないのに

酒焼けの声みたいなww

 

 

で思ったんですよね。

 

 

声が出ないって

ほんとうに大変。

 

 

声が出ないことも

もちろんきついんですけど

 

何よりも1番きついのが

人とコミュニケーションが

取れないことなんですよね。

 

 

 

ご飯やさんに言っても

声が出なくて喋れないから

スマホ画面のメモ帳に

 

注文したい食べ物を書いて

今、僕は生きています(笑)

 

 

そして仕事に

ならないんですよね。

声が出ないと。

 

 

普段何気なく声を出していたけど

 

あぁ~声が出る、

意識しなくても

出せるってほんとうに

 

めちゃくちゃ

すごいことなんだよなぁと

痛いぐらい感じています。

 

 

僕らは、ほんとうに

どれだけの奇跡の集合体として

普段何気なく生きているのか。

 

 

 

僕は「人」って

 

もはや「歩く奇跡」

 

だと思うんですよね。

 

 

最初から有ると僕らは

それが当たり前になっていて

その存在のありがたさにすら

気付くことが難しいんですよね。

 

 

だから無くなって

はじめて気づく。

 

 

回復方法

 

で、ネットで調べてみると

 

 

風邪から声が出なくなる時って

ウイルスが喉にダメージを

与えているようで

 

まずは

 

うがいなどで

ウイルスを殺菌することが

大事なようです。

 

 

そしてやっぱり

声を極力使わない

ようにすること。

 

 

寝る時はもちろん

日常でもマスクを

着用。

喉を乾燥させないため。

 

 

のど飴を常用。 

(はちみつが良い)

 

 

声帯を使わず

息で会話する。

 

 

 

今回、生まれてはじめて

ここまで声って

出なくなるもんなんだ!

 

という経験をして

 

ほんとうに

日常生活に

 

めちゃくちゃ

支障が

出てます!!

 

 

声、ほんとうに大事です。

 

 

僕は失ってはじめて

気づきましたが

 

皆さんは失う前に

あなたの声を

いたわってやって

くださいね。

 

 

何でもそうですが

 

やっぱり普段から

予防、ケアをしようと

改めて感じました。

 

 

そして僕らの身体的機能は

加齢と共にどうしたって

衰えていくわけで。

 

 

やりたいことが

あっても

 

身体的理由で

出来ない時が

来るかも

しれません。

 

 

 

だったら、

 

今やりたいこと

なりたい自分、

達成したいこと

挑戦したいこと

 

があるのならば

今潔く始めること以外に

大切なことって

あるんでしょうか? 

 

 

どんな人生を生きるかは

人それぞれですが

誰もが自分の想い描く

喜びある人生を

生きられることを

僕は願っています。

 

 

それではまた~

 

 

 

------------------------------------------

 

 ※提供中の企画・商品は

変化していきます。

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 【提供中の企画・商品】 

 ■ライフスタイルコンサル

www.atsuishi.com

対面(広島または東京)

またはfacebook電話か

通常のお電話にて。

 

ご希望の方はfacebookまたは

dramatic.newold@gmail.comまで

ご連絡下さい。 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

ライフスタイルコンサルって何?

という方へ

お電話で無料体験もやっています^^

www.atsuishi.com

 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

 ■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com