ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストの幸福論 今が一番幸せだ。幸せは現在進行形で続いていく。

沸いてきた想いを

止めない・我慢しない

 

 

常に自分の想いを

叶え続けていくこと

 

 

自分を満たし

続けてあげること

 

 

 

そんなことを

実践している毎日は

 

 

ほんとうに学ぶことが沢山あり

生きる喜びと幸せをこれでもかっ!

と実感しながら生きています。

 

 

 

そんなことを感じながら

今日は

 

 

ミニマリストの幸福論

 

今が一番幸せだ。

幸せは現在進行形で

続いていく。

 

というお話をしたいと思います。

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160815141005j:plain

 

 

今が一番幸せだと

自信を持って

言えますか?

 

 

僕の場合、答えはもちろんYES!!!

その一択しかない。

考える必要すらない。

 

 

今までの人生で

辛いと感じる時だって

楽しいと感じる時だって

 

その時はそう思えなくても

幸せだったんだなって

今になって思うんだよ。

 

 

最近、強く思うんだけど

 

だって

生きてるからじゃん

 

って思う。

 

 

 

悲しいことだって、

辛いことだって、

楽しいことだって、

嬉しいことだって、

笑いあったり、

泣き合ったり、

 

 

そんなことが

できるのも

生きている

からじゃん。

 

 

僕らは生きている。

だからこそ

様々な感情を味わうことが

できるんじゃん。

 

 

それだけで、

どんな状況だって

 

例え、その時は

思えなかったとしても

幸せなんだよなぁー

って思います。

 

 

 

振り返るのは

後でいい

 

もちろん自分の過去から

感じることや学ぶことは

たくさん、たくさんある。

 

 

僕も、自分が

納得できないと進めない

 

かなり不器用な生き方を

してきているから(笑)

 

そこから

感じたことや

学んだことは

多いなって思ってる。

 

 

まぁ今ではそんな

生き方しかできない

自分のことが

大好きなんだけどねw

 

↑これすごく重要だなって思う

どんな自分も愛するって意味で。

 

 

でも今の僕にとって

過去を振り返るのは

もういいかなって思っててね。

 

 

昔からそうなんだけど僕は

「あの頃は良かったな」

って言うような

大人になりたくなくてね。

 

 

単純に

ださいって思うんです。

 

 

それって

 

今の自分はどうなのよ?

 

って思っちゃうんです。

 

 

 

 

今の自分への道を

結局は、全部自分で

選んできたんでしょって。

 

 

 

あの頃も

良かったよなー

だけど今が

一番幸せだよな

 

 

そんな人生の方が

圧倒的に良くないですか?

 

僕は間違いなくYES!!!

(高須クリニック)

って答えるよ。

 

 

 

幸せは

現在進行形

がいい

 

 

みんな幸せに

なりたいんだと思うんだよ。

 

 

その幸せのカタチは人によって

それぞれだと思うんだけどね。

 

 

 

こうなれば幸せ、

あれを手に入れれば幸せ

 

あの人と結婚できれば

私は幸せになれる!

 

 

違ぇよ、と。

 

 

 

その考え方が

幸せになれねぇ原因じゃね?

って思う。

 

 

モノとかヒトとか

自分の外側の何かに

幸せにしてもらおうって

その考え方がズレてるよなって

思ってしまう。

 

 

すでに僕らは

この時点で幸せなんだよ。

 

どんな状況だろうが、

幸せなんだよ。

すべてがあるんだよ。

 

 

僕らはすべてをもって

生まれているんだよ。

 

幸せだって、すでに

この手の中にあるんだよ。

 

 

物質じゃないから

見えないだけなんだって。

 

 

今が幸せじゃない人は

いったい、いつになったら

幸せになれると思ってんの?

 

 

今を幸せと思えないなら

いつまで経っても幸せになんて

なれないよ。

 

 

全部あなたの

その心の問題なんだよ。

 

 

外の世界はあなたの

心の投影でしかないんだよ。

 

 

 

 

今の一瞬、一瞬に幸せを感じて

生きている人にとっては

 

その目に映るのは

幸せな世界なんだよ。

 

 

今の一瞬、一瞬に

幸せを感じられずに

生きている人にとっては

 

その目に映るのは

幸せがない世界なんだよ。

 

 

 

僕は自分を幸せに出来るのは

自分しかいないって思っていて。

 

 

どんな状況になろうとも

自分を幸せにするという

その覚悟はありますか?

って問われているだけなのだと思う。

 

 

覚悟って言うと大げさに

聞こえるかもしれないけれど

 

実際にやってみると

もっともっと

軽やかなものなんだって

気付くはずだよ。

 

 

 

自分の幸せのカタチは

自分にしか分からないんだよ。

 

あなたの心の声を聴けるのは

世界のどこを探しても

あなたしかいないんだよ。

 

 

空気と同じで

幸せは、あなたのまわりに

漂っているよ。

 

 

僕はすでにそこに在る

幸せの存在に

 

誰もが気付いて

生きていければいいなって

思うんだよ。

 

 

だから自分と対話する

っていうのは

その基本だと思うんだよ。

www.atsuishi.com

 

 今が幸せだって

思えたら

 

その幸せは常に

現在進行形で

続いていくよ。

 

 

間違いなく。

 

 

あなたが今かけているメガネで

幸せが見えないなら

 

新調して、今の幸せにピントが合う

メガネに変えた方が良いんじゃね?

 

 

今握りしめているモノ・コトで

幸せが見えないのなら

その握りしめてるモノ・コトを

一回整理した方が良くない?

 

 

案外、必要ないモノ・コト

ばっかりだったことに

気付くかもしれないよ。

 

 

それが分かるだけでも

足取りは、はるかに軽くなるし

心だって身軽になるんだよ。

 

 

どんな人だって

はじめの一歩は

小さなものなんだと思うんだよ。

 

 

その積み重ね

なんだと思うんだよ。

 

 

一歩を踏み出せるか、それとも

そこに留まり続けるのか。

 

 

僕らの人生は

どんなことがあろうとも

全部自分で決めていけるんだよ。

 

全部自分で決めていけばいい。

 

 

すごくなくていい

弱いままでもいい

カッコ悪くてもいい

恥ずかしくてもいい

 

 

それでも自分で色々なことを

決めて進んでいけばいい。

 

 

それだけで清々しさを

取り戻すことが出来るんだよ。

 

生きているという喜びが

爆発するんだよ

 

 

そんな人生の方が

楽しいじゃない。

 

僕はそんな人生を

生きていくって決めたよ。

 

 

 

あなたを幸せに

出来るのは

あなただけ。

 

 

幸せを感じれないのなら

感じれるようになればいい。

 

 

 

すごくシンプルなんだと思う。

 

 

頭じゃなくて

心で進んでいこう。

 

 

 

大丈夫。

 

あなたはひとりじゃない。

 

 

ラインで更新をお知らせします

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com