ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

フジファブリックのエイプリルから考える人生の幸せについて

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

フジファブリックのエイプリルから考える人生の幸せについて

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

ブログ100日連続更新92日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

 

僕はブログを書く時に

結構、音楽を流しながら

書くことが多いのですが

 

昔から良く聞いていた

フジファブリックのエイプリル

最近は流しながら

ブログを書いています。

 

 

 

今日はそんな

エイプリルの歌詞を読みながら

人生の幸せについて

を解説していこうと思います。

 

 

結論からお伝えすると

 

人生は短い。

今やりたいことを

1%でもいいからやろう。

 

です。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190815221836j:plain

 

 

すごくざっくり言うと

 

エイプリルという曲は

題名の通り4月という春の歌です。

 

出会いと別れの季節である

春を歌った曲なんですが

 

 

僕はこの季節に

思いを巡らせると

 

生きることと死ぬこと

 

についてを

自然と考えてしまいます。

 

 

僕らの一生は

思った以上に

短いということ。

 

 

ということを

頭の片隅に

入れておいた方が良いと

思います。

 

 

 

これはミニマリズムにも

関係しているのですが

 

いつか使うだろう

 

と取っていた物って

大抵使いません。

 

 

 

使う場面があったとしても

持っていることすら忘れていて

使えないことが多いです。

 

 

 

ミニマリズムについて

詳しくはこちらを

www.atsuishi.com

 

 

 

物を少なくすると

見える化されることが

とてもメリットなのですが

 

これって無駄な物を

買うことが無くなると共に

 

自分の人生にとって

必要な物が見えてくるわけです。

f:id:atsushi-ishida-ai:20190815222229j:plain

 

 

これと同じで

自分の人生にとって

必要なことを一度

見える化した方が良い

と思わけです。

 

 

 

人生は短いということは

誰もが分かっているのに

 

やりたいことをいつかやろうと

思っているって

とっても矛盾していませんか?

 

 

何かを始めるのには

何かを捨てなきゃな

 

割り切れない事ばかりです

僕らは今を必死にもがいて

 

 

エイプリルの歌詞にあるように

 

何かを始めるのには

何かを捨てなきゃな

 

なんです。

 

 

大げさじゃなくても

いいんです。

 

それは

 

 

会社の残業時間を30分減らして

好きなアニメを家で

1話分みることかもしれません。

 

 

他人から見ると

どうでも良いようなことでも

そこに自分が幸せを感じるのなら

それでいいんです!!

 

 

これぐらいなら

今の生活でも

出来そうじゃありませんか?

 

 

あなたが好きなこと

やりたいことを

 

1%でもいいから

今やりましょう。

 

いつか~だろう。

 

って考え方も悪くはないけれど

何を待ってるんですか?

 

今はじめちゃいましょうよ。

 

 

自分の人生を幸せの方向に

ドライブさせられるのって

僕は自分だと思いますよ。

 

 

エイプリルの歌詞にもどります。

 

神様は親切だから 僕らを出会わせて

神様は意地悪だから 僕らの道を別々の方へ

 

振り返らずに歩いていった

その時 僕は泣きそうになってしまったよ

 

それぞれ違う方に向かった

振り返らずに歩いていった

 

 

小学生、中学生、高校生、または大学生と

僕たちは過ごしてきた中で

 

損得関係なく

友人をつくっていきますよね。

 

その時は

小さなコミュニティの中で

過ごしてきた友人も大人になると

 

それぞれの道は

別々の方へと続いていきます。

 

 

当たり前のこと

かもしれませんが

 

 

人生が展開されていくと

生活スタイルも変わるし

価値観も変わるし

共通項もなくなると

自然と連絡を取り合うことも

少なくなります。

 

 

それは少し

悲しいことかもしれませんが

 

 

それぞれ違う方に向かった

振り返らずに歩いていった

 

 

向かう先が

それぞれの幸せであれば良いよなぁ

と僕は思うんです。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190815222420j:plain

 

僕の友人にも

 

仕事が好きで

仕事を頑張っている友人もいれば

 

結婚してゆるゆる

暮らしている友人もいれば

 

仕事は好きじゃないけれど

趣味や仕事以外の部分に

力を入れている友人もいます。

 

 

様々な友人がいるけれど

それがその人にとっての幸せ

であれば良いなぁと思うんです。

 

 

また春が来るよ そしたのならまた

違う景色が もう見えてるのかな

 

同じように見える春でも

去年の春と今年の春は違うように

 

 

 

今やりたいことを1%でもやる

あなたで来年の今を過ごすのか。

 

 

人生には1年で四季を感じる

サイクルなんてないけれど

 

今やりたいことを

1%でもいいからやっていく

人生の道を選んだあなたには

 

間違いなく春は訪れます。

季節外れかもしれないけれど。

 

 

僕らが想像している以上に人生は短い。

 

 

今やりたいことを

1%でもいいからやりはじめて

 

自分の人生を幸せにしよう。

 

 

そんなことを志村さんが

考えていたかどうかは別として

 

シンプルにエイプリルは名曲です。


フジファブリック - エイプリル

 

 

あなたの人生に春がくることを

僕は願っています^^

 

 

あなたにオススメの記事

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

 

 

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com