ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

遊びは創るもの

こんにちは、「好き」を見つけて

ハッピーに生きるをテーマに

コンサルをしているアツシです。

 

 

数日前の夕暮れ時に、用事を済ませ

車を走らせている時に

 

風を感じながらその心地よさを

に浸っていると

 

「あー、ちょっと自然に囲まれたとこ行きたいわ」

って頭に浮かんできたので

近くの植物公園目指して

車を走らせて行ってみたんです。

 

到着したら、なんと

 

 

本日定休日の看板

 

 

がドーーーンとあるわけね。

まぁそういう日もあるよねーってことで

行きしなに見えた

 

佐伯区運動公園ってとこに

行ってみることにしたのね。

なんか自然なニオイを感じたので。

 

 

今日はそこで感じた

遊びは創るもの

ってお話をしたいと思います。

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160816005628j:plain

 

遊びの原点を思い出す

 

 

過去の記事でも書いたことがあるんだけどね

遊びって創るものだと思うのね。僕は。

 

もちろんテーマパーク的なつくられた

遊びも面白いとは思うんだけどね。

 

www.atsuishi.com

思い出してみて欲しいんだよ。

子供のころの記憶を。

 

 

原っぱがあったら

駆け出してなかった?

鬼ごっこして遊んでなかった?

 

 

土があれば、泥団子作って

どれだけ高いとこから

落としても割れないか

競い合わなかった?

 

 

森があれば、秘密基地作ったり

探検に出発してなかった?

 

 

学校の帰り道をフィールドに

ぐりこジャンケンして

友達と遊ばなかった?

 

 

川があれば笹船作って

友達と競争しなかった?

 

 

僕はさ

 

遊びって何もお金を払って

することばっかじゃない

 

と思うんだよ。

 

※お金を払ってする遊びが

悪いって意味じゃなくてね

 

 

正直言って、地球全部が

遊び場だと思う。

 

 

遊びって本来、自分たちがその場に宿る魅力を

見出すことなのかなって思う。

 

 

子供の頃の遊びって

どんな遊びもそんな感じだったなぁって

思うんだよ。

 

 

 

遊びって気持ちいい!

 

前置きが長くなったんだけどね

結果的に佐伯区運動公園が

 

 

僕にとってはすっごい

気持ち良い場所だなってことが分かったの。

 

 

もう着いた瞬間、目の前にあった階段とか

駆け出しちゃってたからね(笑)

 

 

子供かっ!!ってツッコみ自分で入れながら

走っっちゃってたからね。

 

 

遊びって何でもない事なんだよ。

 

 

 

 

僕はその公園で

大地に大の字になって

 

 

目の前にある青空を眺め

 

好きな音楽を聴いたり

 

好きな本を読んだり

 

雲で遊んでみたり

 

心に沸いてきた言葉を書き留めたり

 

思いっきり走ってみたり

 

 

↓これは雲で遊んでみた時の写真ね。(笑)

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160816005947j:plain

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160816115111j:plain

 

 

 

ほんとうに何気ないことなんだけど

楽しいんだよね。こういう時間が。

 

 

 

そんな心穏やかな

気持ちの良い時間を

たっぷり過ごしたんだよ。

 

 

他の人にとっての遊びが

どんなものかは

良く分からないんだけど

 

 

僕にとって遊ぶって

こういう時間を

過ごすことなんだよ。

 

 

そういう時間が自分の感性を

豊かにしてくれるって思ってる

ただ、ただ、そういう時間を過ごしたいから

過ごしているだけなんだけどね。

 

 

 

だから一般的にはそれを遊びと

呼ぶのか分からないことでも

 

自分が遊びだと思えることであれば

それが心が喜ぶことであれば

やっちゃえ!(日産)って思うよ(笑)

 

 

美しいものに触れたいんだ

 

僕はさ、自然が好きなんだなぁーって

最近改めて思うんだよね。

 

 

森が好きだ

 

海が好きだ

 

川が好きだ

 

風が好きだ

 

空が好きだ

 

大地が好きだ

 

緑の匂いが好きだ

 

鳥のさえずりが好きだ

 

虫の鳴き声が好きだ

 

朝日や夕日の美しさが好きだ。

 

夜空に輝く星空が好きだ。

 

夜の川に映る街の灯りを

眺めるのが好きだ。

 

 

美しいものに触れると

無条件に身体に喜びが溢れてくる。

 

 

だから最近も、星空を眺めながら

友達と夜風を浴びながら

お酒を飲んだりしたんだけど

 

あっという間に3時間ぐらい

経っちゃってたからね。

 

 

もうその時間中、終始

 

あぁー幸せだなぁ

あぁー豊かな時間だなぁ

 

最高かよって

何度思ったことか。

 

 

 

好きな人たちと

ただ、ただ、星空を眺めて

ビールとか持参して語らう

 

 

星空ビール会とかしたいマジで。

 

想像しただけでワクワクする(笑)

 

 

やっぱり遊びは

創っていくものだなって思う。

 

 

遊ぶ・遊ぶ・遊ぶ

 

ぶっちゃけやりたいことに

制限かけてる場合じゃないと思うんだよ。

 

命短き恋せよ乙女

 

じゃないけれど、どんな些細なことでも

やりたいと思ったらやっちゃえって思う。

 

 

いつやんの?

 

 

今でしょ!!!!

 

 

いつ遊ぶの?

 

 

今でしょ!!!!

 

 

最後はちょっと現代のあまりに早いスピード感を

感じざるを得ないフレーズでしめましたが・・(笑)

 

ほんと、そういうことだと思います。

 

 

 

■こんなコンサルやってます

 

www.atsuishi.com

 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com

 

 

love yourself first

軽やかに生きよう