ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

暮らしを整理すると何が良いの?

今日は

 

暮らしを整理すると何が良いの?

 

というお話をしようと思います。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20170522152814j:plain

 

 

日常である暮らしを整える

ってすごく大切だと思うんです。

 

 

そういう話をすると 

 

 

 

捨てることが

重要なんでしょ? 

 

 

 

って思われる方も

いると思うんですけど

 

 

捨てることは

目的じゃない。

 

 

 

 

必要のないものを

処分することによって

 

今の自分にとって

ほんとうに必要なものや

大切なことに気付くために

 

それを見えやすくする為に

 

何かを捨てることの本質が

あると思うんです。 

 

 

 

あと、これも前から

思っていることなんですけど

 

例えば家に10個の収納

あったとしますよね?

 

10個の収納が

あるからと言って

 

その10個の収納を

使う必要が無ければ

 

無理やり10個の収納を

使う必要って無いですよね?

 

 

僕は収納って極端な話

無くても良いと思うんです。

 

 

で生活していく中で

やっぱりここにはこういう収納が

あった方が過ごしやすいよね、とか

便利だよね、となって

 

 

はじめてそこに

見合った収納を買うなり

作るなりすればいいと思うんです。

 

 

そこで生まれた

収納って

間違いなく

 

めちゃくちゃ

機能する!

 

って感じませんか?

 

 

だって暮らしている中で

求められて生まれた収納なんだから。

 

 

収納があるからって

そこに収納しておしまい。

 

3年、5年開いていません。

何が入っているかも覚えていません。

 

ってそれ収納というよりも

とりあえず詰め込んで

なんか安心しちゃってる。

 

そんな状態じゃないですか?

 

 

 

家を自分にとって

最高のホームに

整えていくことしかり

 

身に纏う衣服を

整えていくことしかり

 

 

暮らしを整理すると

何が良いかって

 

 

あなたが日々を

心地良く暮らせる

ようになる

 

 

ということ。

 

 

だと僕は思います。

 

 

 

汚い部屋が

悪いとは思いません。

 

そういう部屋が

好きだ、落ち着くんだ。

 

という人もいるかもしれません。

 

 

だけど、もしかしたら

もしかしたら

 

 

本来は整理整頓され

何がどこにあるのか

分かる部屋の方が

 

心地よいと感じる

感覚センサーが

 

長年汚い部屋で

生活することにより

 

狂っちゃってる

可能性ってありませんか?

 

 

「他の誰かにとって」

ではなく

「そこで生活するあなたにとって」

心地良く暮らせるように。

 

 

 

僕の例で言うと

 

 

お風呂の中で洗顔料&泡立てネット

とかは吊るして使ってて

一緒にお掃除セットも吊るしてあるので

地べたに置く必要がなく

 

かなり快適に暮らせています^^

f:id:atsushi-ishida-ai:20170521183007j:image

 

こまめに掃除を

するようになったので

お風呂が基本的に常に

清潔に保たれています。

それも精神的に良いなぁと感じます♪

 

 

あとこれは洗面台のところに

バッグを吊るしてその中に

ドライヤーを入れているので

セットするのとしまうのが

めちゃくちゃ楽で

 

これまた僕にとっては良い感じで

使えています!

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20170521183024j:image

 

 

他にもキッチンでは

出窓のところに好きなコップや

器を飾って収納してあり

 

目で楽しむことも出来るし、

すぐに使うことも出来るので

実用的で良い感じです◎

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20170521183039j:image

 

 

そんな中でも現状に満足せずに

こうした方が使いやすくなるなぁとか

快適に暮らせるんじゃね!?

 

って思ったらちょこちょこ

マイナーチェンジしてるんですよ。

 

 

 

 

結局

 

試行錯誤

してるんですよ。

 

 

色々と試しているんですよね。

 

 

 

暮らしなんて、これで完璧だぜ!

って状態が例え出来上がったとしても

 

時間が流れていけば

あの時は完璧だ!

って思っていた状態だって

 

変わっていくと思うんですよ。

 

 

僕らが

生きている限り

終わりなんて

無いんですよ。

 

 

全くその必要性

なんてないんですけど

 

カッコよく言うと

終わりなき旅

(Mr.children)なんですよ。

 

(´_ゝ`)

 

 

 

 

 

何が言いたいかというと

 

 

暮らしを整理する

ってことを通して

 

今のあなたの状態を

よく見て見る、感じてみる。

 

これからどうしたいのか。

を考えるキッカケになると思うんです。

 

 

 

 

暮らしを整理する

ということが

目的なんじゃなくて

 

暮らしを整理することで

 

 

 

 

あなたはこれから

何をしたいんですか?

 

 

どういう風に

生きていくんですか?

 

 

誰を、何を

大切にして

生きていくん

ですか?

 

 

ってことを具体的に

していくことの方が

僕は大切だと思っています。

 

 

 

文字にすると

すごく堅苦しく

感じるかもしれませんが^^;

 

 

あなたが大切だと

思うものを大切に

 

心豊かに生きていくには

何をしていきましょっか?

 

 

っていうお話です。

 

 

ぜひ小さいところから

整理、はじめてみてください^^

 

 

それではまた~

 

 

関連記事

身の回りを整える&波動の話

 

暮らしを整える、日常を整える。が基本だと思うんです。

 

 

あなたにとって少しでも

得られるものがあったなら

嬉しいです^^

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com