ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ファッションコンサル(お買い物編)をしてきました。

こんばんはー

ライフスタイルコンサルタント

のあつしです。

 

 

基本は対話をして

目の前の人のお話を聞かせていただく。

電話でその人のお話を聞かせていただく。

 

 

そうやってコンサルをしているのですが

友人と対話をしている中で

 

ファッションコンサルしてよ!

有料でいいから!

 

という流れになり

実際にファッションコンサル

(お買い物編)

をやったので今日のお話は

 

ファッションコンサルをしてきました。

 

です。

 

 

 

 

ファッションコンサル前日に

ざっくりと、どんな感じの服装に

チャレンジしてみたいかを聞いていると

 

彼女の口からは

「クール」という言葉が

出てきました。

 

 

よくよく話を聞いていくと

彼女の言っている「クール」は

ニュアンス的には「ボーイッシュ」

じゃない?

 

ということになり

 

ダークグレーに白の

ブロックチェックのパンツや

ボーイフレンドデニムみたいなパンツに

 

 

さらっと白シャツを着ているような

なんでもない服装なんだけど

その人の魅力を引き出すような服

 

 

というイメージが僕の中に出てきて

自分の洋服を買いに行くかのように

ワクワクしはじめて

テンションがあがってました(笑)

 

 

とは言いつつワクワクしたまま

すぐに寝ました。(寝つきが良い)

 

 

( ̄▽ ̄)

 

 

翌日になり実際にその友人の魅力を

引き出してくれそうな服を考え

 

 

まずは数冊の雑誌を眺めて友人と

イメージを共有したところから

ファッションコンサルはスタートいたしました。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20170317201320j:image

 (イメージ的にはこんな感じ↑)

 

友人は顔立ちが

整っていて髪が短め。

 

 

対話をしている中で

 

 

ひとつひとつの服装は

シンプルなんだけど

その人が着ると「目を惹く」

 

そういう服でいこう!

ということになりました。

 

 

実際にお店に入り

洋服を見ながら、

「いつもはどうやって洋服を選んでる~?」

などと質問をしながら

 

普段の彼女の洋服選びの

ポイントなどを聞いて

 

ボトムから決めて

トップスを選んでいく選び方や

 

トップスは同じでも

ボトムを変えるだけで

印象が全然変わることなどを

 

実際に試着してもらいながら

体感してもらいました。

 

 

目の前の人に全力を出す。

 

 

 

その日の僕のテーマは↑。

 

 

実際に普段デニムを穿かない

と言っていた彼女も

 

ちょっとダメージと洗いの加工が

入ったデニムを穿いてみて

 

(ここにカーディガンを羽織ったり

色々と試着したりがあり)

 

最終的に

リネンの白シャツ&

ダークブルーのロングシャツ

を羽織った時の

 

 

目を惹く感じ!!!!

 

 

めちゃくちゃ

友人の魅力、良さが

引き出されてました!!

 

 

普段は選ばないけど

「そういう服を着てみたいなぁ~」

とは思っていたと言っていた彼女の

テンションもあがり、僕もそんな彼女を見れて「あぁ嬉しいなぁ~良かったなぁ~」って思いました。

 

 

その後、カフェでその日のまとめとして

実際に試着してみた感想や

彼女におススメのテイストの雑誌や

服装のブランドを伝えて

 

疑問や質問をしてもらって

スッキリして終了しました~!

 

 

1回で全てが変わる訳ではないけれど

これから練習(経験)していくことで

間違いなく自分が描く

ファッションが出来るようになります!

 

関連記事です↓

www.atsuishi.com

 

 

 

その後、彼女からは

こんな感想をもらいました

 

<ファッションコンサルのご感想> 

 

服やライフスタイルに

自分の考えや生き方がでるって

教えてもらえて色々と

気づくことがあったよ。

 

口ではなんとなくって言って

選んだものには意味があるんだろうけど

それがかたちとなってあらわれたものが

 

部屋や持ち物、服装に

あらわれているんだなって。

 

自分をだしたいのに出し惜しみして

これでいいや、っていうのが多かった。

 

自分が自分を粗末に扱ったら

人からもそうされちゃう。

 

自己改革していく上での学びになった!

 

<ご感想ここまで>

 

 

自分がこれまで

生きてきた中で

培ってきたこと

 

僕の場合ファッション・インテリア

雑貨・自分と対話するなど

 

を誰かの為に使えることって

 

ほんとうに

ほんとうに

嬉しい。

 

 

 

それをやっている時って

エネルギーが全く落ちないし

無条件に喜びが溢れているんです。

 

 

そこがポイントだなぁと思います。

 

 

 

そうやって人に貢献していきたい。

喜びを分かち合っていきたいんです。

 

 

まだ大々的には

ファッションコンサル

インテリアコンサルなど

募集はしていませんが

ご希望があればやらせていただきます!

 

ご一報お待ちしています^^

 

 

それではまた~~~

 

------------------------------------------

 

現在自画自賛募集中の3月あつし企画

お花見お話会in広島3月30日14時~

 

残り5名

残り3名

 

www.atsuishi.com

 

 

■無料あつし相談室(自画)絶賛開催中

そろそろ終了予定です。

 

www.atsuishi.com

 

facebook電話にて。

ご希望の方は個人的にメッセージ下さーい。

 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

期限:楽しい限り無期限。

 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

 

 ■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com