ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリスト入門編ミニマリストの僕が持ち物を最適化する理由

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ミニマリスト入門編ミニマリストが持ち物を最適化する理由

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

再チャレンジ ブログ100日連続更新20日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

www.atsuishi.com

 

ミニマリストって

むずかしいものではありません。

 

 

ただ、ちょっとだけ

他のひとよりも

 

こだわりがあったり

自分なりの価値観が

強かったりする。

 

 

そんな感じだと思います。

 

 

それは

自分の人生をより快適にしたり

より豊かに生きる為の知恵

だと個人的には思っています。

 

 

 

ミニマリストの僕が

持ち物を最適化する理由

 

 

の結論からお伝えすると

 

人生を楽しく快適に生きたいから

 

です。

 

 

 

今日はこのことについて

解説していきますね。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190908231240j:plain

 

 

 

ミニマリストは意外と物を買っています

ミニマリストと聞くと

物を買わない

 

というイメージを

持っている人もいますが

 

僕を含め多くのミニマリストは

意外と物を買っています。

 

 

 

物を買う時に

一般的な人との決定的な違いは

 

最適化を意識している

 

ところだと感じます。

 

 

物を増やすというよりも

以前使っていた物から

 

今の自分の暮らしに

フィットする物へ変えていく。

 

ミニマリストの人のブログを見ると

1年間で持ち物がガラッと

変わっていることも少なくありません。

 

 

物を買っていても

 

ミニマリストの人の持ち物が

一般的な人よりも少ないのは

 

所有することに

固執していないからだと思います。

 

ひとつ買ったら

ひとつを手放すとか

 

そこまで徹底しなくても

ゆるくはじめてみると良いと思います。

 

 

持ち物の最適化は人生を楽しく快適にする

 

ミニマリストって

世間的な正しさよりも

楽しさを選択している人だと

僕は思っています。

 

 

正しさよりも楽しさを。

 

 

自分にとっての、

または自分(家族)たちにとっての

幸せって何だろう?

 

 

そんなことを考えることが

大切なのだと思います。

 

 

例えばなんとなく

リビングにはテレビを置く。

 

という常識よりも

 

パートナーと話し合って

ポップインアラジンを購入する。

 

そしてリビングを

お互いが見たい映画を

ゆっくり楽しめる空間にする。

 

 

僕はこっちの方が

素敵だなぁと思います。

 

 

そこには

大切な人との

コミュニケーションがあるし

 

楽しさと快適さがあります。

 

 

個人的に照明と

プロジェクターが一体化している

ポップインアラジンには注目しています。

 

音が上から降ってくるって

やっぱり魅力的ですよね。

 

 

 

最適化すると見えてくること

 

今の自分にとって

持ち物を最適化させていく

 

それは言い換えると

 

今の自分の暮らしと向き合い、

自分と向き合い続けている

 

と言えます。

 

 

 

そうです、持ち物を最適化する

もっと言うと

暮らしを最適化していくと

 

 

何が見えてくるかというと

 

 

 

今の自分にとって

必要なことや

必要な物といった

 

大切な物が見えてきます。

 

 

最適化しながら

生活していくことは

 

自分の人生をよりシンプルに

暮らしやすくしてくれますよ。

 

 

 

まとめ

 

ミニマリスト入門

ミニマリストの僕が持ち物を最適化する理由

 

それは

 

人生を楽しく快適に生きたいから

 

持ち物の最適化とは

今の自分にフィットする物を

選べるということ。

 

それは人生の選択と似ています。

 

今の自分にとって必要なもの

大切なものを選べると

思い描かく人生に近づいていきます。

 

 

持ち物を最適化させていく

 

それは言い換えると

 

今の自分の暮らしと向き合い、

自分と向き合い続けているということ

 

 

そうすることで

見えてくることは

 

 

今の自分にとって

必要なことや

必要な物です。

 

 

最適化しながら

生活していくことは

 

自分の人生をよりシンプルに

暮らしやすくしてくれますよ。

 

 

あなたにオススメの記事

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

 

 

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com