ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリスト入門編お部屋の物の定位置を決めるのが心地よさの秘訣

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ミニマリスト入門編お部屋の物の定位置を決めるのが心地よさの秘訣

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

再チャレンジ ブログ100日連続更新7日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

www.atsuishi.com

 

 

ミニマリストって

むずかしいものではありません。

 

 

ただ、ちょっとだけ

他のひとよりも

 

こだわりがあったり

自分なりの価値観が

強かったりする。

 

 

そんな感じだと思います。

 

 

それは

自分の人生をより快適にしたり

より豊かに生きる為の知恵

だと個人的には思っています。

 

 

今日はミニマリストの僕が

実際に部屋で物の定位置を決めて

 

心地よく過ごす秘訣を

紹介させてください。

 

ポイントは

物の定位置を決めると

心地よく過ごせる

というところです。

 

それではさっそく

解説していきます!

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190826181927j:plain

 

 

 

 

物の定位置はざっくりでいい

これは人それぞれ

だと思いますが

 

個人的には

 

物の定位置は

ざっくりでよい派

 

です。

 

 

ここらへん

 

 

ぐらいな感じで

ちょうど良い。

 

 

例えばノートパソコンの位置です。

 

机の上に物がほぼないので

ここらへんにいつも置いて

ブログを書いています。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190826175259j:image

ブログを書く時は

スピーカーとワイヤレスマウス

 

時々、お水。

 

これだけあれば完璧です。

 

 

斜めから見た図

f:id:atsushi-ishida-ai:20190826175257j:plain

かっちりここには置く!!

なんて決まってないけれど

これぐらいの感じがちょうど良い。

 

 

 

あとは最近

お財布とキーケース

置く場所を変えました。

 

 

違うところに使っていた

木のプレートの上に置くと

すごく収まりが良くなりました。

f:id:atsushi-ishida-ai:20190826174939j:image

家に帰ってきたらまず

お財布とキーケースをバッグから出して

木のプレートの上に置おきます。

 

きっちり置かなくても

木のプレートの上にぽんっと置くだけで

 

なんか様になります。

 

これ結構大切なポイントだと

個人的には思っています。

 

 

木のプレートがあるだけで

なんか様になる(笑)

 

 

心地よさの秘訣は物の定位置を決めること

 

正直、僕は

ミニマリストだからと言って

 

部屋の中に物が

特別無いわけではないし

 

物はかなり好きな方です。

 

 

部屋の中にある物には

それぞれに様々なエピソードがあるし

とても気に入っているものばかりです。

 

 

僕は自分の部屋で

過ごすことがとても好きなんですけど

 

 

特にこの暑い夏なんて

休みの日は特別な用事でもない限り

ほぼ1日部屋で過ごしています。

 

 

アマゾンプライム見たりブログ書いたり

ブログの研究したり写真撮ったりDIYしたり。

 

 

 

なんで部屋で過ごすことが

好きなのかと言うと

 

やっぱり僕にとってこの部屋を

心地よい空間にしているから

なんです。

 

 

心地よさは自分でつくれます。

 

 

部屋が散らかる最大の原因は

物の定位置がきまっていないからです。

 

 

だから定位置を

ざっくりとでも良いから

決めることです。

 

 

それだけでも部屋で過ごす時の

心地よさは格段にUPします。

 

クローゼット公開の記事にも

書いていますが

 

物の定位置を決めると

クローゼットを開くのが

楽しくなります!

www.atsuishi.com

 

 

 

まとめ

ミニマリスト入門編

お部屋の物の定位置を決めるのが心地よさの秘訣

 

物の定位置を決めると

部屋で心地よく過ごるということ。

 

定位置はざっくりでも

良いということ。

 

心地よさは自分で

つくれるということ。

 

部屋が散らかる最大の原因は

物の定位置を決めていないから。

 

小さな範囲からでも良いので

ぜひやってみてください^^

 

 

あなたにオススメの記事

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.comwww.atsuishi.com

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com