ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストの物の選び方 少ない持ち物でミニマルに暮らす

こんばんは^^
アツシです。

 

今日も

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ミニマリストの物の選び方 少ない持ち物でミニマルに暮らす

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

ブログ100日連続更新17日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

 

皆さんはどういう基準で

物を選んでいますか?

 

僕が見ていて思うのは

ミニマリストの人って

物の選び方が上手い人が

とっても多いです。

 

 

好みは別として

 

 

下記の2つ

どのミニマリストの

物の選び方に共通しています!

 

 

 

①妥協をしない

 

②アップデート

し続けている

 

 

 

この2つのポイントが

物を選ぶ上でとっても大切だと

僕自身も感じています。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190531203458j:plain

 

 

 

ここからはそれぞれについて

詳しく解説していきますね。

 

 

 

①妥協をしない

 

これって

生きていく上で

ほんとうに

大切だと思うんですよね。

 

 

物を選ぶ=自分自身を選ぶ

 

 

だと僕は思っていて。

 

 

選択したものは

自分自身と言えます。

 

物の選択は自己主張であり

あなたの運命を決めている

とも言えます。

 

 

だからこそ

 

そこに妥協って

出来るのならしない方が

良いなぁと思うんです。

 

 

妥協して選んだ物って

やっぱりどこか不便だったり

結局使わなくなっちゃったり

 

 

そんな経験ありませんか?

 

 

目には見えなくても

 

あなたには

【妥協して選んだ】

ということが

分かっているから。

 

 

もしあなたの

選びたい物が

高額なのだとしたら

 

それを買うまでの

【期間限定での妥協】

 なら有りだと思います。

 

 

せっかく大切な

お金を使うのなら

 

今のあなたにとって

ベストな物を選びたいですよね。

 

 

もちろん、ベストだ!

って思って選んだ物だって

 

実際に使ってみると

想像と違ったりすることだって

もちろんあります。

 

 

でもそれって

実際に選んでみないと

分からなかったことだし

 

そうやってどんどん

物の選び方って

洗練されていくのだと思います^^

 

 

 

 

ミニマリストのア通信

沢山のお財布を使ってきた中で

今使っているのはこのお財布

www.atsuishi.com

 

 

 

大切なのは

あなたにとってのベストです。

 

 

 

続いては

 

 

 

②アップデート

し続けている

 

これは

 

①妥協をしない

と同じぐらい

大切なポイントです。

 

 

 

ライフスタイル

価値観って誰でも

変化していくものだと

思うんです。

 

 

例えば

 

あなたが小学生の時に

好んでいた服を

今も好んできていますか?

 

って感じで。

 

 

変化するのが自然。

 

 

その時々の自分と向き合って

定期的に持ち物をチェックするのって

必要だと思います。

 

 

それがアップデート。

 

 

1回選んだら

終了ではなくて

 

 

それを

 

定期的に見直して

更にアップデートを

繰り返していく。

 

 

それは言いかえると

 

 

今の自分と向き合う作業。

 

 

 

今の自分にとって

 

必要な物

 

を選んでいく。

 

 

 

ア通信も

 

今の自分にとって

必要な物は?

 

って定期的に

チェックしています。

 

 

ほんとうにそれで良い?

 

って。

 

 

このブログを書いている

今のノートパソコンだって

 

 

 

やっぱり自分にとって

キーボードを押したときの打鍵感

ってかなり重要で

 

 

その打鍵感が気に入っている

というのもブログがはかどる

要因の1つです。

 

ちょっとマニアックかも

ですけど^^;(笑)

 

 

www.atsuishi.com

 

 

そんな感じで

ミニマリストの物の選び方を

語ってきましたが

 

 

僕はみんながみんな

ミニマリストになる必要なんて

まったく無いと思っていて。

 

 

 

ただ

 

 

少ない持ち物で

ミニマルに暮らすことで

 

圧倒的に自分にとって

 

大切ではない物や事が

削ぎ落されていきます。

 

 

それはつまり

 

 

あなたにとって

大切な物や事が浮き彫りに

なってくるということ。

 

 

大切なのは

そこだと思うんです。

 

 

 

 

どういう風に

人生を生きていくのかは

人それぞれ自由。

 

だからこそ

 

あなたにフィットした生き方で

人生を楽しんでいってほしい

 

そういう大人が増えていくと

良いなぁと僕は思います。

 

 

 

まとめ

 

ミニマリストの物の選び方

 

その①妥協をしない

その②アップデートし続けている

 

 

物を選ぶということは

自分自身を選ぶということ

 

 

そして最後に

 

あなたにとって

良い物を選ぶコツ

 

まず、世の中で

良いと言われている物を

沢山見ることです。

 

そして何が良いのかな?

 

とか

 

他と何が違うんだろう?

 

 

って能動的に考える

ことです。

 

 

そして実際に

買ってみることです。

 

 

 

もちろんその中には

失敗も沢山あるかもしれませんが

そこから物選びって

洗練されていくものです^^

 

 

その過程も楽しみながら

過ごせると良いですね!

 

 

合わせてよみたいオススメ記事

www.atsuishi.com

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

-----------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com