ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

人と同じが嫌な人の理由と解決方 ミニマリストの暮らし方

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

人と同じが嫌な人の理由と解決法 ミニマリストの暮らし方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

ブログ100日連続更新64日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

 

僕は生きていく中で

 

奇をてらう必要なんてない。

 

って思っています。

 

 

辞書でひいてみると

 

わざと普通と違っていることをして人の注意を引こうとする。「―・った表現」

コトバンクより引用

 

と書いてあります。

 

 

これは行動だって

服装にだって言えること。

 

 

人と同じが嫌だという心理が

僕には理解できなくて。

 

 

以前書いた記事にも

関連しているのですが

僕は自分らしさなんていらない

と思っています。

www.atsuishi.com

 

結論から言うと 

 

人と同じが嫌な人の理由と解決法

 

ですが

 

 

 

まず理由

 

恐れや不安

 

であり

 

 

 

解決法

 

一度立ち止まって

今後の生き方を

考えること。

 

です。

 

 

 

それではさっそく

その理由を詳しく

解説していきましょう。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190718115836j:plain

 

 

人と同じが嫌な人の理由

 

恐れや不安

 

これはすべての人に

当てはまるわけではないけれど

大抵はこの理由なのだと思います。

 

 

人と同じだと

自分が埋もれてしまう。

自分が目立たなくなる。

 

 

ここにいるんだ!!

 

 

という存在証明として

人と違うように行動する。

人と違う服装をする。

人と違う言葉を使う。

 

 

そうでもしないと

自分を保っていられない。

 

 

それは

生き方の自信の無さ

なのかもしれません。

 

 

自分の生き方に

芯が通っているなら

人と同じでも何も

問題なくないですか?

 

 

例えばですよ

 

 

ミニマリストは

今の自分にとって

必要な物を選びます。

 

その選んだ物が

結果的に人と同じだった

 

としても

まったく問題ないわけです。

 

 

なぜならそこには

それを選んだ理由がある

思想があるからです。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190718120035j:plain

 

ミニマリストの人の持ち物って

結構似通ってくる物もあれば

全然そうじゃない物もあります。

 

 

 

持っている物が人と同じでも

そこに自分なりの

選んだ理由・思想があれば

他の人がどうとかって

正直関係ありませんよね?

 

 

 

人と同じが嫌な人の解決法

 

一度立ち止まって

今後の生き方を

考えること。

 

 

例えばですが

 

あなたが

ブランド物志向だとします。

 

 

それが良い悪いではなくて

 

大切なのは

 

どういう意図で

ブランド物志向なのか?

 

ということです。

 

 

ブランド物は全体的につくりが

しっかりしている物が多く

長く愛用していきたいから

ブランド物志向なのか

 

それとも

 

あの人はたくさんの

ブランド物のバッグを持っていて

幸せそうよねと言われたいから

ブランド物志向なのか

 

 

同じブランド物志向でも

前者と後者では

考え方がまったく異なります。

 

 

幸せなのが大事なのか

 

それとも

 

幸せそうに見えることが大事なのか

 

 

もちろん

人生に良い悪いは無いのだから

どちらでもいいわけですが

 

 

僕が大切にしていきたいのは

幸せなのが大事

そういう生き方です。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190718120122j:plain

人と同じが嫌な人へ。

 

 

まずは

 

何で自分は

人と同じが嫌なんだろう?

 

という自己対話

してみてはいかがでしょうか。

 

おそらくは

恐れ不安

が出てくると思います。

 

 

そうした時に

次のステップとして

 

 

自分の人生を

恐れや不安に

支配されて生きるので良いのか?

 

 

って問いを自分に

投げかけてみてください。

 

 

もしその答えがNOなら

 

 

一度立ち止まって

今後の自分の人生の価値観を

考えてみる必要があると思います。

 

 

どんな生き方をしたいのか?

 

 

大きな枠があれば

それが生き方の指針となるので

どこにいっても

あなたが目指す方向を

指してくれることでしょう。

 

 

死ぬ前に後悔するのか

それとも

新たな生き方の指針を創り

航海に出るのか。

 

 

お互いに実りのある人生

になると良いですよね!

 

 

こちらの記事が

生き方の指針として良いかもです。

参考にしてみてください!

www.atsuishi.com

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com