ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストの考え方 生産性を高める時間の使い方とメリット

こんばんは^^
アツシです。

 

今日も

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ミニマリストの考え方 生産性を高める時間の使い方とメリット

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

ブログ100日連続更新16日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

生産性を高めると

 

 

 

あなたが時間を

かけてやりたいこと

長く時間を

使えるようになります!

 

 

 

そして

 

 

何かの生産性が上がると

その生産性は他の面でも

不思議と生産性が上がります! 

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190530095134j:plain

 

 

1日は平等で

誰にでも24時間。

 

 

 

それなのに年齢を

重ねれば重ねるほど

 

 

偉業を成し遂げる人もいれば

そうではない人もいます。

 

 

 

それが良いかどうか

という話ではなく

 

 

僕がお話したいのは

 

人生の何に時間を使っていくのか

 

っていうお話です。

 

 

 

生産性を高める時間の使い方

ポイントを4つに分けてご紹介!

 

 

 

ポイントその1

 

すぐにやる

 

これは誰もに経験があると

思うんですけれども

 

聞いた時にすぐにやる。

 

それだけです。

 

 

 

僕も経験があるんですけど

やる前って

 

 

やらないといけいないことが

とてつもなく自分の中で大変なこと

 

 

になっている場合があります。

 

 

 

でも実際にやってみると

 

 

あれ?こんなに簡単だったんだ!

みたいな感じで

終わることがあります。

 

 

時間をおけばおくほど

確実にだんだんと

行動がにぶっていきます。

 

 

すぐにやる。

即行動。

 

 

これって

やっぱり強力です!

 

 

 

ポイントその2

 

あえて時間に制限をつける

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190530095617j:plain

 

最近はあまりしなくなりましたが

僕が生産性を高めたい時に

よくやる集中する方法です。

 

今から40分で

ブログ1記事必ず書き終わる。

 

と自分で時間制限を設けて

書き始めます。

 

 

 

 

そうすることにより

その時間だけは

ブログに集中して

 

時間内で

終わらせることが

出来ます。

 

 

人間はさぼれるなら

どんな手を使ってでも

さぼろうとします。

 

 

ア通信はそうだと

断言できますw

 

 

だからこそ

あえて時間制限をすることにより

集中力を高めます。

 

 

これはかなり有効です!

 

 

 

 

ポイントその3

 

勇気を持って休むことも選ぶ

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190530095904j:plain

 

生産性を高める時に

1番といって良いほど

邪魔な考え方

 

やっているフリをすることと

ダラダラとやることです。

 

生産性を高めたいのなら

勇気を持って休むことも大切です。

 

 

 

 

僕はブログ100日連続更新

チャレンジをはじめて

 

ブログを1日2記事書く!

 

と決めています。

 

 

 

けれども

 

 

あまりにも

体調が悪い時などは

 

体調を治すことに集中して

次の日に書くようにしています。

 

 

 

バリスタのお仕事の時でも

基本的には2時間半ぐらいに1度

15分の休憩をとるんですけど

 

どうしてもその15分の休憩が

とりにくい時があるんですね。

 

 

そういう時でも

5分間だけ休憩する。

 

ということをやっています。

 

 

生産性を上げようと思うのなら

休むことも仕事のうち

だと僕は思います。

 

ポイントその4

 

午前中の時間を上手く使うこと

 

僕がやっている

バリスタのお仕事は

日にもよりますが

 

だいたいお昼~夜という時間帯が多く

寝るのが深夜って感じなんですけど

 

昨日のブログ記事は

久しぶりに朝8時頃に

書いたんですよ。

 

夜よりも朝ってなんでも

生産的な考えが生まれる

と思います。

 

 

考え事をするのならば

夜は早く寝て

朝にするのがオススメです!

 

 

朝に考えたことを

お仕事前に実行することも

出来るかもしれませんし。

 

 

 

 

 

まとめ

 

生産性を高めるなら

 

すぐにやる

 

時間制限をつけてみる

 

勇気をもって休むことを選ぶ

 

午前中の時間を上手く使うこと

 

 

これらを

使っていくことによって

 

あなたが

 

人生で大切にしたい人や事に

時間を使えるようになります。

 

 

時間は平等だからこそ

限られた時間を

自分の好きなように使っていく。

 

 

一緒に生産性を

高めていきましょう!^^

 

 

ラインで更新をお知らせします

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

-----------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com