ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストの暮らし方 楽しむためにここにいる

最終更新2019年9月1日

 

こんばんは^^
アツシです。

 

今日も

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

楽しむためにここにいる

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190514203002j:image

 

今日は休みで

 

数日前から水出しコーヒー

家でつくろうと思っていたので

スターバックスで豆を挽いてもらい

持って帰って

 

さっきコーヒーを

落とし始めて

 

出来上がるまでに

8時間ぐらいだったっけ?

 

って説明書を読んだら

 

2時間で出来上がります

 

って書いてあって

 

 

人間の記憶力って

あいまいだよなぁー

なんて感じながら

 

 

 

そんな水出しの

コーヒーの水滴が

 

 

ぽた

 

ぽた

 

ぽた

 

と落ちる音を

聞いていると

 

 

楽しむためにここにいる

 

 

って言葉がふと湧いてきた。

 

 

 

これは僕が生きる上で

とても大切にしていること。

 

 

 

僕らは苦しむために

生まれてきたわけではなくて

楽しむために生まれてきたと

僕は思っていて。

 

 

 

一言で楽しむといっても

何を楽しいと感じ

何を喜びと感じるのかは

人それぞれで

 

だからこそ、そこに

その人の表現が出るわけで

 

 

今日で言うと

 

僕の 楽しみ は

 

水出しコーヒーが出来るまでの

 

ぽた ぽた ぽた 

 

と水滴が落ちる音を

聞いている時間も

楽しみなわけで。

 

出来るまでの過程も

楽しみなわけです。

 

 

水出しコーヒーをつくる。

 

 

たったそれだけのことでも

そこには確かに豊かさがあるわけです。

 

 

 

ほんとうに豊かさって

目に見えないだけで

ここにもあそこにも溢れている。

 

 

 

世の中には物質的な豊かさも

もちろんあるし

 

実際、僕も物質的な豊かさも

好きだけれど

 

バランスだと思う。

 

 

精神的な豊かさと物質的な豊かさ

どちらもバランス良く過ごせると

良いなぁと。

 

 

僕らは楽しむために

ここにいるのだから。

 

 

僕は今はブログを書きながら

あー、楽しいなぁと

幸せをかみしめているわけですが

 

 

あなたは今日

何を楽しんでいますか?

 

 

明日は何を楽しみますか?

 

 

 

人から見れば

くだらないようなことでも

 

そこにあなたの

楽しみがあるのなら

それで十分。

 

 

 

あなたの毎日が

楽しさで溢れると

 

間違いなく

世界の見え方が変わる。

 

つまらない毎日に飽きたのなら

世界の見方を変えようか。

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com