ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストの考え方ミニマリズムってどういうこと?

こんばんは^^
アツシです。

 

今日も

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ミニマリストの考え方ミニマリズムってどういうこと?

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

最近、世の中の流れが

ミニマルな方向に流れている。

 

特に持ち物のサコッシュや

お財布や携帯での支払いによる

キャッシュレス化。

 

 

多ければ良いという時代は

終わったといっても

過言ではなさそう。

 

 

といってもそもそも

ミニマルって?

って方もいるでしょ。

 

 

辞書には

 

ミニマリズムって

 

完成度を追求するために、

装飾的趣向を凝らすのではなく、

むしろそれらを必要最小限まで

省略する表現スタイル。

最小限主義。

 

 

簡単に言うと

 

そぎ落としていく。

 

 

必要のないものを

そぎ落としていくスタイル。

 

 

必要のないコトやモノって

人によって違うから

 

 

ひとくちに

ミニマリズムと言っても

人が違えば取捨選択する

コトもモノも違ってくるから面白い。

 

 

じゃあそもそも

何故ミニマリズム

流行といよりも

 

むしろ一つのスタイルとして

定着してきたかについて。

 

 

僕もゆるミニマリストって

名乗ってるぐらいだから

生活にミニマリズムを

取り入れているわけですけれど

 

 

ミニマリズムを

生活に取り入れると

 

 

今の自分が

見えてくるわけです。

 

 

 

例えば机の上でも

ミニマリズムを使うと

 

僕にとっての机って

 

パソコンでブログを書く為のもの

 

なわけです。

 

 

必然的に完成度を追求するなら

こんな机の上になるわけです。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190503224236j:plain

 

ごちゃごちゃしていない

ブログを書くのに

最適な環境になるわけです。

 

 

自分の持ち物についても

完成度を追求すると

 

どこに行くのにも

絶対必須な物って

あるわけで

 

それが僕にとっては

この財布、カードケース、鍵。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190514232321j:image

 

その財布一つにだって

ミニマルズムを使うと

 

自分の

今の生活スタイルなら

長財布いらないな

大きな財布必要ないな

 

とかって

 

今のあなたにとって

限りなく最適なモノに

辿り着くわけです。

 

 

それも時の流れと共に

 

自分の考え方や

生活スタイルが変われば

 

 

3年前のあなたにとって

最適だったモノも

 

今のあなたにとっては

最適ではないかもしれないわけです。

 

 

だからそれらを日々

アップデートしていくこと。

 

 

ミニマリズムを

生活に取り入れると

 

大きな意味で言うと

 

あれ?

私、僕、何の為に生きてんだっけ?

何の為にこの仕事してるんだっけ?

 

ってことが

限りなく減ります。

 

 

簡単に言うと

 

生きている実感を感じやすくなるし

毎日が楽しくなります。

 

 

といっても、ミニマリズムだから

〇〇しなきゃ!!とかなると

 

楽しくなくなるので

僕はゆるミニマリストぐらいが

ちょうど良いし

 

そういう要素を

上手に取り入れて

 

誰もが楽しく

生きていければ良いなぁと。