ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

BRAUNの置き時計から考える僕が実物を見て物を買う理由

こんばんは^^
暮らしのコンサルタント
イシダアツシです。

 

「暮らしの音」を感じられる
そんなことを中心に暮らしを楽しく
日々を気持ちよく生きていく為の
情報を発信しています。

 

今日は

 

BRAUNの置き時計から考える僕が実物を見て物を買う理由

 

というお話をしようと思います。

 

 

便利なものはもちろん

ありがたく使いますが

 

何でもインターネットのボタンひとつで

買えるこんな世の中だからこそ

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180117195555j:plain

 

僕は、基本

実際に触れて、実物を見て感じて

物を買いたいアナログ派です。

 

 

 

 

実物を見て買うということ

吟味する。

ほんとうに今の自分にとって
必要なのかを。

 

今回、実物を見に行って

すごく感じたのが

事前に何度もネットで見ていた

置き時計でしたが

 

「想像よりも小さいな」

 

って思ったんです。

 

ここで何が言いたいのかというと

 

人って興味がある物だとしても

そこに表記してあるサイズとか

ぶっちゃけそこまで詳しく見てない

 

ということw

 

実物を見ると

 

そこには実物がある為

自分の想像との誤差がなくなるんです。

 

結果的に満たされた

買い物が出来るんです。

 

これって僕にとっては

すごく重要なことです。

 

そして実物に触れた時に

ワクワクするかどうか

心が躍る感覚があるのか?

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20180117195651j:plain

 

そこも同じくらい大切だと

僕は思います。

 

 

物の選び方

世の中には置き時計といっても

ほんとうに沢山の置き時計がありますよね。

 

その中から、じゃあどうやって

自分にとって必要な時計を選ぶかって

何気に難しそうじゃないですか?

 

で、僕がやっていることって

いたってシンプルで

 

基本的には

 

とにかく調べる

 

ってことをしています。

 

ここはネットの便利さを

フルに活用して

 

置き時計

 

とか

 

目覚まし時計

 

というワードで検索をして

 

サイトを見ていくこともありますし

その中でもよく使うのは

画像を検索モードを使って

 

沢山の画像のビジュアル面から

デザインや機能面を見ていく

 

ということをやっています。

 

 

そこで色々と調べていく中で

今回購入したのがBRAUNの置き時計

BNC002アラームクロック

  f:id:atsushi-ishida-ai:20180117184528j:image

 

パンフレットに書いてある文字

 

Less but better

 

より良いデザインは、

より少ないデザインである。

 

基本的に僕は

機能的な物が好きなので

 

デザインの為のデザインではない

このブラウンの哲学はすごく好きです。

 

優れたデザインってやっぱり

時代が変わっても色あせないんですよね。

 

何か物を買うという行為って

 

その商品を作っている会社を支持する

応援するという意味もあると僕は思うんです。

 

だからこそ、こういう

素敵な哲学を持っている会社が

生み出した物を買うということを通して

 

社会にそんな会社が

増えることに貢献していく。

 

そんなことにも

つながっていると感じます。

 

物を買うって奥が深いですね^^

 

 

まとめ

なんでもボタンひとつで買える

便利な時代だからこそ

 

その便利さはしっかりと活用しながら

実際に実物をみて、自分がワクワクする

心が躍る感覚があるのか!?

 

そんな感覚を大切にすること。

 

物を買うって

 

その物を作っている会社を

応援するということ

 

そういうことを通して

素敵な哲学を持った会社が

今よりももっと増えていくと

素敵だということ。

 

これは今日からでも

誰にでも出来ること。

 

ひとりひとりが今よりもちょっとだけ

そういう意識を持つだけでも

世界は大きく変わっていく。

 

僕はそう思います!

 

 

あなたにとって少しでも
得られるものがあったなら
嬉しいです^^

 

関連記事

豊かさと喜びと幸せと暮らす。

 

 


------------------------------------------

 

※提供中の企画・商品は
変化していきます。
最新の情報はブログトップから
最新記事をご覧ください。

 

【提供中の企画・商品】

 

■ライフスタイルコンサル
ライフスタイルコンサルはじめます!
~生きる歓びを分かち合う~

対面(広島または東京)
またはfacebook電話か
通常のお電話にて。
ご希望の方はfacebookまたは
dramatic.newold@gmail.comまで
ご連絡下さい。
https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319
ライフスタイルコンサルって何?
という方へお電話で
体験コンサルもやっています^^
ライフスタイルコンサルへの想いと届けたい人
リアルなご感想
ただ楽しむ。ただ、ただ楽しむ。
それだけでいい。それで起こること。

 

■facebookでも色々と発信しています。
何か感じるところがあれば
友達申請、お気軽に*

 

■石田 篤識(イシダ アツシ)
広島県広島市在住
連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com