ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

意味なんて無いのなら一歩踏み出そうか。

こんばんは^^
暮らしのコンサルタント
イシダアツシです。
 
 
「暮らしの音」を感じられる
そんなことを中心に暮らしを楽しく
日々を気持ちよく生きていく為の
情報を発信しています。
 
 
今日は
 
意味なんて無いのなら、一歩踏み出そうか。
 
というお話をしようと思います。

 

 

 

 

意味なんて無いのならという前提で生きてみる。

 

僕らの生きている世界は

ほんとうにおもしろい世界なのだと思う。

 

同じ言葉を使っていても

とらえ方は様々じゃないですか。

 

例えば

 

少し遅れるの少しだって

 

人によっては5分かもしれないし

ある人にとっては15分かもしれない。

 

仕事という言葉だって

 

ある人にとっては誰かを幸せにするツール

なのかもしれないし

 

ある人にとっては苦痛で我慢するもの

なのかもしれないわけで。

 

そう考えると「少し」や「仕事」という言葉には

「少し」や「仕事」という意味があるだけで

それ以上でもそれ以下の意味なんてないよなぁと

思うわけです。

 

 

一歩踏み出すor踏み出さない?

 

意味なんて無いのなら

一歩踏み出そうが踏み出さなかろうが

意味なんて無いんです。

 

一歩踏み出すことが良くて

踏み出さないことが悪いわけでもなく。

 

どっちだっていい。

 

どっちだって良いのなら

どっちを選びたい?

 

というだけなのだと思うんです。

 

僕個人のことで言えば

 

何か出来ないことがあった時や

人と比べてまだまだ

自分のレベルが低いなと感じた時に

 

そんな自分は「悪い」

としてしまうような癖があるけれど

 

それだって別に今の自分が

ただ出来ないことがあり

レベルが低いところにいる

 

ただそれだけ。

 

そこには「悪い」

という意味なんて

全く無いわけで。

 

そこに勝手に「悪い」という意味を

持ち込んで1人でパワーダウンするという。。

 

そんなアホなことを

日常で僕はよくやっています。

 

文字にすると

ほんとうにアホなんですけどね(笑)

 

今の自分のいる場所を

しっかりと認識して

 

じゃあどうしたい?

 

というだけ。

シンプルにシンプルに。

 

意味なんて無いのなら

あなたはどうしたい?

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20171204232446j:plain

 

一歩踏み出すの?

それともそこに留まるの?

 

ただそれだけなのだと思うんです。

 

 

確証なんて無くたって

最近すごく思うことのひとつに

「〇〇だったらやる」って

すごくパワーが無いなぁと思うんです。

 

それってすごく損得の世界

だなぁと感じるんですよね。

 

ようは得がなければやらない。

 

悪いわけではないけれど

そこにはパワーが無いなぁと。

 

やれば絶対にこうなる

なんて確証がなければやらないって

 

当たると分かっている宝くじしか買わない

ようなもんだと思うんですよね。

 

この世界には僕たちが生きている間に

知れないようなことがたくさんあるわけで

 

そんな広い世界の中で

僕らが知っていることなんて

ほんとうに一握り。

 

知らないことの方がはるかに多い。

 

そんな中で自分の知っている世界

という限定された中で生きるって

すごいもったいないよなぁと思う。

 

たった1度の人生。

 

確証なんてなくても

僕はこの世界を

もっともっと知りたいと思うし

 

もっともっといろいろな人と触れ合って

生きる喜びを分かち合っていきたいなぁと

ただただ単純に思うわけです。

 

まとめ

この世界に意味なんて無いのなら

という前提に立つと

 

足取りが少し軽くなると思うんです。

 

僕らはたくさんのことに

意味をつけすぎているから

 

ついつい

「失敗なんて1度したら終わり」だとか

「これしかないんだ」とか深刻になってしまう。

 

だけど、失敗したって終わりじゃないし

これしかないわけでもない。

 

だいたいそういう時って

視野めっちゃ狭くなってるし

 

目に映っているあらゆる可能性を

見落としていることが多いわけで。

 

小さくでも良いから一歩踏み出してみれば

そこから間違いなく何かが展開していく。

 

意味なんて無いのだから

無いのだとしたら

一歩踏み出そうか。

 

そこからあなたの人生は

変化していくのだから。

 

あなたにとって少しでも
得られるものがあったなら
嬉しいです^^
 

 
------------------------------------------
 
 ※提供中の企画・商品は
変化していきます。
 
最新の情報はブログトップから
最新記事をご覧ください。
 
 
 【提供中の企画・商品】 
 
 
 ■ライフスタイルコンサル
ライフスタイルコンサルはじめます!
~生きる歓びを分かち合う~
 
対面(広島または東京)
またはfacebook電話か
通常のお電話にて。
 
ご希望の方はfacebookまたは
dramatic.newold@gmail.comまで
ご連絡下さい。 
https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319
 
ライフスタイルコンサルって何?
という方へお電話で
体験コンサルもやっています^^
ライフスタイルコンサルへの想いと届けたい人
 
リアルなご感想
ただ楽しむ。ただ、ただ楽しむ。
それだけでいい。それで起こること。


 
■facebookでも色々と発信しています。
 
何か感じるところがあれば
友達申請、お気軽に*
 
 ■石田 篤識(イシダ アツシ)
広島県広島市在住
連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com