ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

分かち合いの会お買い物編レポート

 

こんばんは^^

ライフスタイルコンサルタントの

あつしです。

 

 

 

僕の意図している

ライフスタイルコンサルタントとは

 

生き方を整える

思考を整える

暮らしを整える

 

大きく言うと

 

日常を整える

 

という意味で

この言葉を使っています。

 

 

今日は

 

分かち合いの会お買い物編

 

というお話をしようと思います。

 

 

先日開催した分かち合いの会inほしや

分かち合い会開催しま~すinほしや(東京)

分かち合いの会inほしや(東京)レポ対話編

 

 

会の後、ちえりさんが次の予定まで

時間があるということだったので

 

僕はその後行く予定だった

行ってみたかったD&DEPARTMENTに

ご一緒することに。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20170501153323j:plain

 

そこの行きながら駅中に

入っている雑貨屋さんなどにも

立ち寄りながら

 

ちえりさんとお話をしていると

 

僕がどんな感じで雑貨や

インテリアを見ているのか?

 

ということについて質問をされて

 

 

良い機会だから

自分の中の考えを改めて

整理して書き出してみようと

思ったんですね。

 

 

■どんなポイントで物を見ているのか?

 

僕が物を見る、買う

という時に見ているのは

 

まず実用的かどうか。

 

という点なんです。

 

 

そして自分の目的

にそれが適しているか

どうか。

 

 

はっきり言って

 

このポイントをはずしていたら

まず無駄なお買い物になります。

当たり前の話なんですけどね笑

 

 

 

これは僕にとって基本的には

お買い物の前提条件

なんですよね。

 

 

そして、実際に物を選ぶ時に

大切にしていることは

 

それが自分の生活に

加わることで

 

自分の喜びや嬉しさ

ワクワク感が

あるのかということ。

 

 

これがものすんごく大事だと

僕は思っています。

 

 

ほんとに。

 

 

 

それを使っている

自分ってすごいでしょ?

とか見せる為に物を買う訳

じゃないんですよ。

 

 

 

 

心地良いから

楽しいから

嬉しいから

 

買う。

 

 

最近すごく思うことがあって。

 

それは

 

人と物との関係性

 

なんですよね。

 

 

例を出すとブランド物が

すごく分かりやすいんですけど

 

 

ブランド物を

持っている=高級な自分

 

という観点でブランド物を

持っている人は

 

 

たとえ街中で

ブランド物のバッグを

持っていても素敵だなぁ~とか、

あの人輝いているよなぁとは

ならないと思うんです。

 

 

高い、安いという

金額の問題ではなくて

 

どんな

ポイントで

その物を

選んでいるのか。

 

 

僕が大切にしているのは

人の心を豊かにする物選び

なんです。

 

 

 

ライフスタイルコンサルでは

そういうこともお話

させていただいています^^

 

 

僕がそういう話を

している時は

 

ワクワクして目が

輝いているようなので

 

それを伝えた相手の方も

それに触発されて

元気になったりします笑

 

 

■自由な発想で楽しむ

 

何にでも言えることだと

思うんですけど

 

これはこういう使い方で

使ってくださいね

 

という物でも

必ずしもそういう使い方を

しなくてもいいじゃないですか。

 

 

ちえりさんと

お話している中で

 

アクセサリーの収納

が欲しいという

言葉を聞いていたので

 

 

雑貨を見ている中で

ベビースプーンを見つけた僕が

 

これを何個も並べて

アクセサリーの収納にしても

可愛いですね。

 

って何気なく伝えると

ちえりさんが

びっくりしていたんですよ。

 

ベビースプーンだからって

ベビースプーンとして以外にも

使ってももちろん良いわけで。

 

 

物を買う時に何を感じ

何を見ているのか。

 

 

僕の中では当たり前に

なっているこの思考も

 

長年かけて訓練してきた結果

 

なんだと思うんです。

 

※楽しいから自然と

そうなっているけれど

 

 

僕は表層的な部分じゃなくて

そういう姿勢の部分のお話を

 

分かち合って、その人の

 

生活が豊かになる

物の見方であったり

付き合い方であったり

 

そういうものを引き続き

届けていきたいなぁと思います。 

 

 

そういうことを考えていると

ファッションコンサルや

暮らしのホームを整えるコンサル

もお話させて頂き

 

まず物の捉え方や見方の

考え方をお伝えしたり

 

 

実際に一緒に現場

(服であったり雑貨、家具)

に行って体感してもらう。

 

 

そして振り返って

それを更に深めていく。

 

 

そのサイクルを繰り返して

センスを磨いたり

感覚を掴んでもらう。

 

 

という段階があるなぁと

感じています。 

 

 

現在1回(約2~2時間半)の時間で

ライフスタイルコンサル

させて頂いていますが

 

1回ではやっぱり

伝えれることに

限りがあるし、

 

僕が描いているビジョン

 

その人が

自分で自分の描く

暮らしを楽しく

ワクワク

創っていける。 

 

 

を実現するには

ちょっと厳しいかなぁと

感じています。

 

僕が生きてきた中で

経験してきたことや知恵を

(主にファッション・インテリア)

 

誰もが実生活の中で

再現できるレベルでお届けできるように

もっともっと届けられるものを

洗練させていきますね♪

 

 

 

それではまた~^^

 

 

関連記事

センスなんて絶対良くなれるよ。センスが良いと言われる僕がやってきたこと。そして今もやっていること。

 

------------------------------------------

 ※提供中の企画・商品は

変化していきます。

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 

■今後のイシダアツシの予定

東京でライフスタイルコンサル

受付中です。

5月12日(金) 東京 終日〇

5月13日(土) ☓

5月14日(日) ☓

 

 

【提供中の企画・商品】 

 ■ライフスタイルコンサル

www.atsuishi.com

対面(広島または東京)

またはfacebook電話か

通常のお電話にて。

 

ご希望の方はfacebookまたは

dramatic.newold@gmail.comまで

ご連絡下さい。 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

ライフスタイルコンサルって何?

という方へ

お電話で無料体験もやっています^^

www.atsuishi.com

 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

 ■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com