ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

良質な1人時間は自分を調律してくれる。

こんにちはー、あつしです。

 

 

今日は

 

良質な1人時間は

自分を調律してくれる。

 

そんなお話を

したいと思います。

 

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20170118173148j:plain

 

 

 

皆さんは

最近、1人時間

楽しんでますか?

セコムしてますか?

 

え?セコムしてないんですか?

え?そればかりか

アルソック派なんですか( ゚Д゚)

 

 

 

今みたいに情報が

溢れている世の中に

暮らしていると

 

 

情報なんて無差別に

僕らの中に入ってくる。

 

 

それが良いか悪いかに関わらず。

 

 

だからこそ、僕は

 

 

良質な1人時間を自分で意識的に

取った方が良いなぁ~って思っています。

 

 

何でかっていうと

やっぱり

 

 

定期的に自分を

調律した方が良いなぁと

思っているからなんです。

 

 

(詳しくは知らないけどw)

ピアノとかギターだって

しばらく使っていないと

音が狂ってたりするんでしょ?

 

 

それと似たような感じで

 

僕たち人間だって、

毎日溢れる情報に触れていて

 

無意識的にその情報が

どんどん自分の中に入ってきている。

 

 

そんな時に

こんなことが起こることが

あると思うんです。

 

 

 

あら?私って

何がしたかったん

だっけ?

 

 

あれ?私って

そもそも何の為に

これしてたんだっけ?

 

 

 

はて?(*´ω`)

 

 

 

自分の好きな人と触れる時間は

圧倒的に楽しいよ。

 

エネルギーだって上がる。

 

生きてるなぁ~って実感するし

話すことや会うことで

幸せは穏やかに膨らんでいく。

 

 

それは、人生の中でも

最高の時間の過ごし方の一つだと思う。

 

 

 

だけど、それと同時に

同じぐらい大切にしたいのが

良質な1人時間だと思う。

 

 

 

それは自分が心地良く過ごせる時間を

自分に取ってあげるということ。

 

 

それは例えば自分自身に

 

 

読みたかった本を

ゆっくり読む時間をとってあげる。

 

 

湯船をはったお風呂で好きな音楽を

聴きながらリラックスする。

 

 

お気に入りの場所で

波の音に耳を澄ます時間をつくってあげる。

 

 

短い時間でも、流れる雲を眺めながら

青空を仰ぎ見ることかもしれない。

 

 

そういう時間は

人を本来の自分に戻してくれる

と僕は思っていて。

 

 

 

すっごくざっくり言うと

 

 

自分に好きなことを

させてあげる時間を

取ってあげること

 

 

そういうことが大切だなぁと思うわけです。

 

 

好きなことをしている人って

やっぱ輝いているんだよね。

 

 

それは

 

誰かに見られてるからやるとか

評価されるからやるとか

そういう世間的なことを

一切抜きにして、

 

 

ただただ

やりたいからやる。

 

そういうことをやる時間を取る。

 

ってことなんだけど。

 

 

言い換えると

世界のどこを見たいのか?

 ってことだとも言えると思うのね。

 

 

僕はこの世界の

 

やさしさや、愛情や、勇気や

感謝、つながり、光

 

そういうところに

自分をチューニングしたいのね。

 

 

自分が見たいように

この世界は見えるんだよ。

 

だから自分を調律するということは

どんな世界で生きていきたいのか

ってことだと思うのね。

 

 

 

今の僕の日常で言うなら

 

 

このブログを書くってことも

感じたり湧いてきたことを

言葉にすることで、振り返ったり

自分の頭を整理したりする

 

 

大切な大切な良質な

1人時間だったりする。

 

 

人って精神的、肉体的に

疲れているとやっぱり

エネルギーって弱くなるし

なんか力が湧いてこないと思うんです。

 

 

そういう時に

 

好きな事をする。

 

 

それは別に今この瞬間にやりたいこと

(別にずっと好きじゃなくてもいい)

をさせてあげること。

 

 

そんな単純で些細なことでもいい。

 

 

僕が好きな人たちは

 

 

人と触れ合う時間も大好き。

 

だけど自分1人で

考えたり、感じたり、楽しんだり

そういう時間も大好き。

 

 

そういう人が

圧倒的に多いなって感じます。

 

 

それは1人でも楽しいし楽しめる。

 

そんな自分という

「在り方」が土台にあるからこそ

 

人のことも包み込んでくれる

そんな優しいまなざしを

持てているんじゃないかなぁ~

 

なんて思うんです。

 

 

 

どんなことでもいいんです。

難しく考えなくてもいいんです。

 

シンプルに

 

今、食べたいと

感じたのもを食べさせてあげる。

 

今、歩きたいと思った道を

歩かせてあげる。

 

今、歌いたいと思った歌を

口ずさませてあげる。

 

 

僕たちは忘れやすい生き物だ。

 

 

大切なことだって

ついつい慌ただしく過ごす日々で

忘れてしまったり、

見えなくなったりしてしまう。

 

 

だからこそ、そんな時に

ちょっと立ち止まって

 

 

良質な1人時間をつくってあげたい。

 

 

そんなことを思うんです。

 

 

とか言いながら

 

 

 

これから、あつし相談室2件しますw

( *´艸`)<やりたいことやっちゃえー♪

 

 

 

それではまた~~~