ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

インスピレーションは余白に舞い込む。

最終更新2019年9月6日

 

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

インスピレーションは余白に舞い込む。

 

そんな、お話です。

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160818143515j:plain

 

 

まずは余白ありき

 

昨日はお昼までに用事をすませて

 

久しぶりに昼から

湯船にゆっくり浸かりたいなぁ

 

と、心の自分が

叫んでいたので

 

 

好きな音楽をBGMに

心地よい気分で

湯船に浸かっていました。

 

 

それでいつものように

 

あぁー今、最高だわぁ。

幸せでしかない。

 

って過ごしてました。

 

 

すると自分でも理屈は

良く分かんないんだけど

 

 

沸いてくるんです。

降ってくるんです。

 

 

僕の場合は言葉が

 

 

これが世間で言われている

 

インスピレーション

なんじゃね!?

 

って、昨日思ったんですよ。

 

 

考えてみたら

 

だいたい、

僕がインスピレーションを

受け取る時って

 

 

自然の中で

安らいでいる時が多いなと。

 

で、その時

どんな感情になってるかなって

思い出してみると

 

 

あぁー幸せだなぁ

あぁー豊かな時間だなぁ

 

 

とかほぼ、ぽけーーーーっと

してる時なんですよね(笑)

 

 

完全にゆるんでる。

 

 

 

ようするに、ただただ

その場の感情に浸って

 

何も考えていないような

時なんですよね。

 

 

これが余白なんじゃない?

 

 

ってふっと思ったんです。

 

 

最近は特にそういう状態で

過ごす時間が増えてきているから

 

どんどんインスピレーションが

沸いてくるんですよね。

 

 

それを表現すること自体が

喜びなんです。

 

 

インスピレーションが

自分の中から溢れてくるから

ただ表現として出しているだけ。

 

 

だからガッチガチの時とか

力が入っている時とかって

 

何も湧いてこないんじゃないかなって

思うんです。

 

 

湧かない時は無理やり

絞り出さなくでいいよ。

 

 

 

無理やりやる必要なんて

全くないんだから。

 

 

 

 

それでもしたかったら

もちろんしても良いんだけど

物事は思う方向に進まないと思う。

 

 

 

インスピレーションと共に生きる

 

 

最近思うんだけど

このブログに書いていることとかも

もちろん自分が書きたいことを

書いているのだけど

 

 

たまに、何者かに

書かされているような感覚を

覚えるんですよね。

 

※ホラーじゃないよ。

 

 

 

僕はそれが

インスピレーションだと

思っているんですけど

 

 

宇宙とか

偉大なるものなのか

神様なのか

 

何が僕にそうさせているのかは

分からないけど

 

 

その想いを

イシダアツシという肉体を通して

僕の言葉を通して、表現することが

大切なんじゃないかなって

思っています。

 

 

ちょっとスピリチュアルな話

なんですけど(笑)

 

 

で、結果的に

インスピレーションが欲しければ

 

 

あなたがあなたであることを

我慢しないということ

 

 

が僕は大切なんじゃないかなって

思っています。

 

 

インスピレーションが

沸いてくる状態って

とってもリラックス

している時だと思います。

 

 

あなたがあなたで

あることを我慢しないっていうのは

 

 

行きたいところに

自分を行かせてあげる

 

食べたいものを

自分に食べさせてあげる

 

会いたい人に

自分を会いにいかせてあげる

 

 

自分の心が満たされる

安らげることをたくさんたくさん

自分にプレゼントしてあげる。

 

 

ほんと、なんでもないけど

そんなことだと思うんです。

 

 

僕は、焦りや不安からは

インスピレーションは

沸かないと思う。

 

 

だから

自分の心のベクトル

を向けるのは

 

ワクワクする感覚や心が躍る感覚

喜びが溢れること、心が癒される事

そんなことなんじゃないかなって。

 

 

心地よさに浸って、

そのど真ん中から

 

世界を見るから

世界は愛で溢れている。

 

だから

インスピレーションが

湧いてくる。

 

 

もっともっと自分を解放して

何の肩書もなく、ただ純粋な

一つの命としての自分で世界を遊ぼうよ。

 

 

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com