ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

日常の中に非日常を見つけよう ミニマリストの暮らし方

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

日常の中に非日常を見つけよう ミニマリストの暮らし方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

ブログ100日連続更新89日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

 

例えば僕は

 

この夏にビヤガーデンに行く

 

そんな約束をしていますが

それはもちろん

この季節ならではの楽しみだし

 

そういう日常とはちょっと違う

非日常的なことも好きです。

 

 

 

そういう行事は

日常にちょっとした

スパイスを与えてくれます。

 

 

 

水泳だってずーっと

潜り続けていると苦しくなるように

 

 

たまには日常から抜け出して

そういうことを楽しむ。

 

 

そういう時間って

何気に大切だと思っています。

 

 

だけど基本的には

僕たちの生活って

 

 

やっぱり

「日常」が基本であり

土台であるわけです。

 

 

だからこそ

 

いかに日常を楽しめるように工夫するか

 

が僕は暮らしていく上で

大切なんじゃないかと思うんです。

 

 

それって

 

 

日常の中に非日常を見つけよう

 

 

ってことなんですよね。

 

 

 

結論から言うと

 

時間と予定から抜け出そう

 

ということなんです。

 

 

 

今日はそんなことを

解説していこうと思います。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190812111416j:plain



 

 

僕らの日常って

 

時間と予定によって

決められているといっても

過言ではありません。

 

 

 

何時までにどこどこに

行かなければいけない。

 

今日中に5軒

訪問しなければいけない。

 

今月中に3つの案件を

処理しなければいけない。

 

 

 

頭の中はいつも

そんなことばかり。

 

 

そんな人も

多いのではないでしょうか?

 

 

 

あなたはすごい。

良くやっていると思います。

 

 

 

だからこそ

1日の中で少しで良いので

そういったものから

自分を解放してあげる必要がある

のだと思います。

 

 

 

 

なんでもない

今を味わうこと。

 

 

 

 

そんなことが

現代を生きる僕らには必要

だと感じています。

 

 

 

 

僕のオススメは

自然を感じることです。

 

 

1日の中で

時間と予定から抜け出して

自然を感じる時間を

意識的にとること。

 

 

頭の中にぐるぐると

時間や予定が渦巻いていると

 

 

道端に咲いている花にも

気付くことはありません。

 

 

雨上がりの空に

虹が咲いていることにも

気付くことはありません。

 

 

空を流れる雲がクジラに

見えることにも

気付くことはありません。

 

 

あんなにキレイな夕焼けにすら

気付くことはありません。

 

 

 

時間や予定を気にして

効率的に生きることは

大切なことです。

 

 

でも、もっと大切なのは

 

帰り道に頭上にひろがる

星空を眺める

 

 

そんな時間

なのではないでしょうか?

 

 

こんな現代だからこそ

効率を重視するな!なんて

控えめに言っても言えませんし

 

 

僕だって

効率は大切だと思います。

 

 

だからこそ1日の中で

少しでも良いから

自然を感じる時間をつくってみては

いかがでしょうか?

 

 

僕は1日の中で

 

何も考えずに

ただ夕焼けを眺めたり

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190812111537j:plain

 

橋の上で風を感じながら

遠くを見つめたり

 

星空を見たりする時間が

好きなのですが

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190812111602j:plain

 

 

時間にすると長くても5分とか

そんなもんなんですね。

 

 

でもたった5分でも

様々なものから解放されて

ただ今を感じて過ごす時間って

すごく良いものですよ。

 

 

僕は豊かさって

こういうことだよなって

いつも思います。

 

 

そうやって

自然を感じていると

 

自分にとって

ほんとうに大切なことって

 

数えるほどしかないから

そういうことを

大切に生きていこう

 

って感じるんです。

 

 

僕はとても完璧なんて

言える人間じゃないけれど

 

それでも自分が

大切にしていきたいことを大切に。

 

それだけで

十分だよなって

思うんです。

 

 

様々なことに忙殺されて

大切なことを見失っている人へ。

 

 

時間や予定から抜け出して

日常の中に非日常を

見つけてみませんか?

 

 

自然を感じてみませんか?

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190812111630j:plain

 

ただただ今を感じる。

そんな時間を。

 

 

 

たったそれだけで

あなたの日常は

少しづつ変わると思いますよ^^

 

 

 

あなたの暮らしに

活きるヒントがあれば嬉しいです。

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com