ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

言葉はただの記号だ。だけど言葉は希望だ。

こんにちは、「好き」を見つけて

ハッピーに生きるをテーマに

コンサルをしているアツシです。

 

 

言葉ってやっぱりすごい力を

持っているよなぁって思います。

 

 

 

たった一言で

救われる時がある。

 

 

何気ない一言が

希望の光になる時がある。

 

 

何でもそうだけど

「思っているだけじゃ伝わらない」

よなって思います。

 

 

そんな時、思うんです。

自分のちっぽけなプライドなんて

どうでもいいじゃんって。

 

 

どんな時でも、ほんとうに

大切にしたいことは何だ?

 

っていう本質を見る目を

持っていたいと思う。

 

 

 

恥かいたって、カッコ悪くたって

「言葉で伝える」ってすっごく

カッコいいことだと思うんだよ。

 

 

 

嬉しい、ありがとう、楽しい

安心する、穏やかな気持ちになる

 

 

そんな言葉のキャッチボールが溢れる

世の中になると素敵だよなって思います。

 

 

 

ちょっと熱い想いが出てきたので

長い冒頭となりましたが。。(笑)

 

 

今日は

 

言葉はただの記号だ。

だけど言葉は希望だ。

 

というお話をしたいと思います。

 

 

 

 

皆さんなら、もうお気付きでしょう。

今日のタイトルも言葉遊び ダジャレです。

 

 

 

 

しーーーん。(-人-)

 

 

 

 

さて、気を取り直して

本日もスタートです(笑)

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160828121446j:plain

 

 

 

僕は言葉を届けたい

 

ふと、思ったんだけど

 

僕は書くということで

(絶望や葛藤、生きづらさ、怒りを感じていた)

 

過去の自分に色々なことを

伝えたいのだと思う。

 

 

あの時の自分に

希望の光を

見せてあげたいのだと思う。

 

 

そして

過去の自分と同じような状況にいる人に

そういう言葉を届けたいのだと思う。

 

 

今でこそ、ブログに嬉しい感想や

コメントを頂くこともあり

それは純粋に嬉しいなって思っています。

 

 

だけど、このブログに

救われているのは僕自身

なんだと思うんです。

 

 

 

社会に迎合できない

マイノリティー(少数派)で

普通じゃないと言われてきた

そんな不器用な自分でも

 

 

幸せを感じながら

純粋な自分として

生きていくことができるんだよ

っていう希望を

 

 

僕は過去の自分に

見せてあげたい。

 

 

世の中の一般常識

(と思われている)

視点から見たら

 

 

どこか変だろうが

そんな自分でも

いいんだよって。

 

 

自分を殺してまで、生き永らえる為に

生きなくてもいいんだよって。

 

 

あなたは、自分がやりたいことをやって

生きていっていいんだよって

 

 

むしろ、やりたいことをやる為に

生きているんじゃない?って。

 

 

やりたくないことをやる為に

生まれてきたの?

 

 

我慢する為に生まれてきたの?

 

 

人の人生をのんびり

眺めている余裕あるなら

 

自分の人生に打ち込んで

みろよ!!って

 

 

そしたらまわりなんて

気にならなくなるんだって。

 

 

落ち着いてまわりを

見渡してみればいいよ。

 

あなたは1人じゃない。

 

 

 

人は優しい。優しいんだよ。

 

 

 

あなたさえ求めれば

まわりにはサポートが溢れていよ。

 

自分1人じゃどうにもできない時は

そこに頼ればいいよ。

 

 

だけどね忘れないでほしい。

 

 

あなたの人生を決めていけるのは

最終的にはあなたしかいない

 

ということを。

 

 

 

誰もが表現者

 

こうしてブログを書いていると

日々、自分の頭の中で

考えていることを言語化出来るので

 

「あぁ僕ってこんなこと考えていたんだなぁ」

と感じることも多々あるんですよね。

 

 

なんとなく考えていることを

言葉で表現する。

 

 

「自分の気持ちを素直に言葉にする」

 

 

改めて僕は言葉というツールが好きだし

これからも言葉を使って表現していく

表現者でありたいと思う。

 

 

それは何も特別なことではなくて。

 

 

たまたま僕は言葉が好きだから

言葉を使ってそれを表現しているだけで

 

 

はっきり言って

表現方法なんて

問題じゃないんだよ。

 

 

歌であろうと、

絵であろうと、

ダンスであろうと、

写真であろうと、

演奏であろうと、

 

 

自分が好きなことであれば

なんだっていいんだよ。

 

 

自分が心地よいツールを使って

ただただ表現していけば

それだけでいいんだよって思う。

 

 

僕は生きるということは

自分という存在を使っての

表現なのだと思っていて。

 

 

表現って一部の特別な人(アーティスト)

だけのものじゃないよなって。

 

 

例えば 絵を見たって、

何か良く分からんけど

グッとくる絵ってあるし

 

 

写真だって

何か良く分からんけど

惹きつけられる写真だって

あるわけで。

 

 

僕が使っている言葉(ブログ)を読んで

何か感じてくれる人だって

 

 

頭で考えるといよりも

ハートに響くものがあるから何かしら感じてくれているって思うんだよ。

 

 

言葉はただの記号だよ。

だけど言葉は希望なんだって

ほんとうに思う。

 

 

僕はこれからも言葉を使って

人の背中をやさしくおせる人でありたい。

 

 

 

■こんなコンサルやってます

 

www.atsuishi.com

 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com

 

 

love yourself first

軽やかに生きよう