ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

自己満足って人に迷惑をかけるのか?

こんばんはー、あつしです。

 

完全自己満合宿in山梨に清水翔平さんこと翔ちゃんから声をかけてもらい

 

えぇー!おもしろそうじゃん!と感じたので、僕も完全に自己満を満たす為に行って参りました。

 

 

むしろ今は帰りのバスの道中でして、これから名古屋駅で一度降りて、愛知に住んでいる横井梨加さんことよこちゃんと会うことに。

 

ちなみに、よこちゃんは以前に一緒にグループコンサルを受けていた大切な大切なお仲間です。

 

 

葛藤しながらも自分を生きているんだよなぁ〜、ブログもぜひ!

心のゆるまるヨコイズム♪…ヘアメイク&アロマヒーリングエステ【名古屋 新栄】

 

 

最高かよっ!!って展開です笑

 

 

今日は

 

自己満足って人に迷惑をかけるのか?

 

というお話です。

 

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20170213200332j:image

 

 

結論から言うと

 

迷惑をかけるどころか、調和するんかーーい!!!それどころか最高かよっ!!∑(゚Д゚)

 

って感じました。

 

 

 

 

例えばなんだけど、夫婦でこの合宿にきていた、なかむらご夫妻がいて

 

晩御飯を作る買い出し組に旦那さんがいて、最初はこう思っていたそうです。

 

 

自分も料理を作りたいけど、他にも料理を作りたい人がいるんじゃないか。と。

 

 

しかし、フタを開けると

率先して料理を作りたかったのは

旦那さんだけという展開www

 

 

買い出し中にそのことが分かってからは旦那さんの目がキラキラして、食材を調達しはじめたんだと翔ちゃんは語ります。

 

 

ハンバーグが食べたいby翔ちゃん

 

 

ただし、翔ちゃんは

自分でそれを作りたくない。

 

それ(本音)を旦那さんにさらけ出したからこそ話が展開しはじめるんだと。

 

 

結果、旦那さんが

作ってくれることに。

 

 

 

やりたいことをやる。

 

 

 

料理を作りたい人がいる(旦那さん)

それを喜んで食べる人がいる(僕たち)

 

 

実際に旦那さんが作ってくれた数々のお料理は全て美味しくて僕らを自然と笑顔にさせてくれました。

 

そして、そんな喜んでいる僕らの姿を見て旦那さんも嬉しそうにしていました。

 

 

そして旦那さんが僕に

何気なく言ったこの一言。

 

「今回のハンバーグが過去最高の出来でした」

 

 

 

最高かよっ!!!

 

 

やりたいことをやる。ということは逆に言うと、やりたくないことをやらないということ。

 

それを言葉で伝えたり、行動で表現すること。

 

 

そんな勇気を持つことで

奇跡は起こるんじゃない?

 

 

こんな奇跡のような出来事は

沢山ありすぎて、書くの

めんどくさいから、はしょるけど笑

 

 

僕はただただ

対話をしたい。

 

 

最初は翔ちゃんとタニー(谷 正蔵さん)しかメンバーが分からなかったけどこの2人と対話してぇな。

 

 

 

その一点をやりたくて

参加したのね。

 

 

完全に自己満www

 

 

 

結果的に、ほぼほぼ

対話しかしてねぇの。

 

 

 

自分の中では完全に

リアル版あつし相談室in自己満合宿編

なのよ(笑)

 

 

というか相談すらも

されてないんだけどねwww

 

 

まぁ自己満合宿だからそれも良しなのよ、これが。

 

 

 

そりゃ楽しくないわけがないよね

( ̄∀ ̄)

 

 

 

自己満でやりたいことをやる中で相手が喜んでくれたらそれはもう最高なわけで、何も起きなかったとしてもやりたいことをやれている時点で自分は最高なわけで。

 

 

 

でもさ、それを

喜んでくれる人が

いるんだよね。

 

 

 

合宿中にメンバーから、その落ち着きようは何!?って言われたんだけど

 

 

僕の中には、もちろん熱い部分も持ち合わせているんだけど

 

本来の僕はすごくニュートラルな状態が僕のスタンダードなのね。

 

 

で、どっちでもいいんじゃない?

 

って感じなのね。

 

何かを選択するときに、誰にも当てはまる絶対的な正解とか不正解なんて無いと思ってて。

 

 

あなたの心が向く方を選択できれば、バッチリじゃん_φ( ̄ー ̄ )

 

 

なのね。

 

 

 

僕は自分を出して出して出しきって生ききりたい。だったらどこまでも自分を信じて、愛して、やりたいことやらせてあげますとも。言いたいこと言わせてあげますとも。会いたい人に会いに行かせてあげますとも。

 

 

 

それ以上に僕にとって必要なことなんてあるの?(*´ω`*)?

 

 

 

自己満で生きていると、自分が満たされている状態(エネルギーが高い)んだからそんな自分と関わる人に結果的に良い影響をどうしたって届けちゃうんだから。

 

 

 

だから、やりたくないことをやることを諦めて自己満で生きてみてもいいんじゃね?w

 

 

はじめは、これならできるかもって感じるほど小さなことからやってみればいいんじゃね?

 

 

そしたら、あなたの目に映る世界はちょっとづつ変わるんじゃね?

 

 

って僕は思うな〜。

 

 

楽しくいこ〜ぜ♪( ̄∀ ̄)

 

 

それではまた〜

 

  

----------------------------------

 

■無料あつし相談室(自画)絶賛開催中

 

www.atsuishi.com

 

facebook電話にて。

ご希望の方は個人的にメッセージ下さーい。

 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

期限:楽しい限り無期限。

 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

 

 ■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com