ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ミニマリストの考え方 バッグを手放すタイミングの話

こんにちはアツシです。

 

 

 

最近、友人に

僕が持っているバックを

譲った時に感じたあれこれや

 

手放すタイミング

 

のお話をしたいと思います。

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160811140529j:plain

 

 

手放すタイミング

 

 

僕は洋服もすごく好きなんですけど

中でも

 

バックに対する愛情は半端ない

 

と自負しています。

 

 

中高が同じだった

友人と話していても

「(あの頃から)バック好きだったもんねぇ~」

と言われるレベルです。

 

 

 

あまり同性には

共感してもらえないんだけど

昔から乙女のごとく

 

 

「バックを変えると気分も変わる」

 

 

と言い続けてきた程です。

(女性からの共感、半端ないです笑)

 

 

 

 

そんな僕が最近まで

持っていたバッグの数は

 

 

約30個。

 

 

あんまり

数えたことが無かったけど

結構持ってたなぁーと。

 

 

並みの女性より持ってんじゃね?

ってレベルです。

 

 

 

 

まぁ、でも

 

やっぱりこの恰好には

このバックでしょ!

 

っていうのが

自分の中ではあったんです。

 

 

今日はこのバックの気分とかね。

 

バック一つで

テンションも上がるわけです。

 

 

 

そう言えば、

 

コーディネートが苦手な人に

1つ覚えておくと良いこと

(あくまで僕の持論です)

 

 

着ている服もしっくりきていて

髪型も良い感じで

 

でもなんか全体的に(ファッションが)

いまいちな感じなんだよなぁ…って時は

 

 

バックでファッションの

トータルのバランスを取る

 

 

っていうのも

ひとつの手ですよ。

 

 

バッグを変えるだけで

一気に全体のバランスが

良くなることって

結構ありますからね。 

 

 

 

あっ、で話を戻すと

 

 

最近、男の友人

(僕と同じく洋服や雑貨が好きな)

と話している時になんか、

 

 

ふと思い立って

「持ってるバックを手放したい」

って話をしたんだよ。

 

 

 

だけど、どのバッグにも

自分なりの愛着があるから

ただ手放したい訳じゃなく、

 

「愛情を持ってくれる人に手放したい」

って話したら

 

 

「アツシさんらしいですね」

「今日バック見に行っていいですか?」

 

 

ってなって、急展開で

 

バックの手放し会

が始まったんです。

 

 

その夜

友人とその彼女が僕の部屋にきて

喜んで、ほとんどのバックを

引き取ってくれたんです。

 

 

 

 

結果的に

 

僕の手元に残った

バックは7個ほど

(まだ結構あるな笑)

 

 

 

すごく嬉しかったんですよね。

 

その喜んでくれている姿を

眺めているだけで

 

幸せだなぁーっ

て気持ちが沸いてきて。

 

もうそれだけで

十分だなぁって。

 

 

 

 

 

今の自分にとっての適量

 

今、僕の手元にあるバックは

かなり少なくなったけど

 

 

不思議と手放したバック

対してカムバックって気持ちには

ならないのね

(バックだけに)

 

 

「・・・・・。」

 

 

今まで沢山のバックを

持っていた僕は、その

 

沢山のバックの量が

その時の僕にとっての適量

 

だったと思うんです。

 

 

 

だけど今の僕にとって

そのバックの量は

適量じゃなくなった

 

んだなぁって。

 

 

今そんなことを

感じているんですよね。

 

 

これってすごく

重要なことだと

思うんです。

 

 

モノには

(その人にとっての)

適量っていうのがある

 

 

 

今の自分にとっての適量

 

ここは意識

しといた方が良いなって。

 

 

僕らは常に変化し続けている。

だからその時々によって

 

大切なモノ・コト

だって変わるし

その適量だって

変わるよなって思うんです。

 

 

最期の時に想いを馳せる

あなたは何を

大切にしたいの?

 

 

最近よく考えるんですけど

僕たちが最期の時を迎える時に

 

もちろん所有しているモノって

持っていけないじゃないですか。

 

 

 

モノが好きって気持ちは

今も変わっていないんだけど

 

 

そのモノと共に過ごした

 

嬉しかった時間や、

心が躍った気持ち、

 

行った場所とかの経験

大切にしたいなぁって。

 

 

だから自然と手放せたような

気がするんですよね。

 

 

そういう風景って僕の心には

ちゃんと残っているから。

 

 

今まで僕に

色々な経験や感情を

体験させてくれて

ありがとう。

 

 

そんな気持ちで

見送りました。

 

 

 

 

これからは

ワクワクする瞬間や

命の躍動を感じる瞬間を

もっと大切にしたいなぁって。

 

 

大好きな人たちと大好きな場所で

あぁー今幸せだなぁ、って思う瞬間を

たくさん、たくさん

経験していきたいんです。

 

 

大切な人たちと何気なく

交わした会話であったり

 

 

夕焼けの美しさに

思わず足が止まる瞬間

であったり

 

 

美味しいものを

好きな人たちと楽しむ

時間であったり

 

 

 

そういう瞬間を大切に

生きていきたいって思うんです。

 

 

だから、もちろんモノと共に

生きていくと思うんだけど

 

 

モノよりも体験・経験に

自分の比重が

変わってきたんだなぁって。

 

 

 

今はそんな自分の気持ちを大切に

進んでいこうと思います。

 

 

どんな時でも

些細な自分の気持ちの変化に

気付いてあげて

その願いを叶えてあげる。

 

 

そこだけは徹底していく。

 

 

僕たちには他の誰かを

コントロール

することは出来ない。

 

 

だったらやることってもう

ひとつしかないじゃない?

 

 

自分の人生の

コントローラーぐらい

自分で握ろうよ。

 

 

失敗してもいいじゃない。

下手やったっていいじゃない。

 

 

そんな経験も全て

これからの人生の糧になるよ。

 

 

生きたいように生きる。

それだけで

人生は再び輝きだす。

 

love yourself first

軽やかに生きよう

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com