ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

「好き」が幸せを生む日常シリーズ・コップ&お湯のみ編その2

最終更新日2017.7/9

 

こんにちは

内側(心)と外側(物質)からあなたを整える

をテーマに自分の願いを叶えるコンサルをやっている

コンサルタントのアツシです。

 

 

現在はライフスタイル

コンサルタントとして

活動しています。

 

 

・何があっても大丈夫だよ。

・どんなあなたが出てきたとしても

受け止めるよ。

 

 

人はそういう安心感があれば

少しづつでも本来の自分(光)を

取り戻すことができるんじゃないかなぁ

 

と思います。

 

 

安心感を得る。

安心感を感じる。

 

 

それは

 

 

そういう人に会いに行くこと

かもしれないし

 

そばに、そんな人にいてもらうこと

かもしれない。

 

もちろん自分で自分に安心感を

プレゼントしてあげてもいいのだと思う。

 

 

 

やり方、方法(選択肢)は

色々あるよ。

 

 

 

結局、問題なのは

やり方や方法じゃないんだよ。

 

 

どれを選べばいいんだろう・・・。

って、いつまでも足がとまっている。

 

 

そりゃ現実は変わらんよ。

 

 

落ち着いて自分の心に

聴いてみればいいよ。

 

 

ぶっちゃけ、

やり方や方法なんて

どうだっていいんだよ。

 

 

 

安心感を得る・安心感を感じる

そういう在り方を掴みたいんだろ?

 

って思う。

 

 

そこが大切なんじゃないの?

 

 

最近、触れあう人たちと接していて

すごく感じるのは

 

根底での信頼(安心感)

 

 

それがあると人は、

水を得た魚のように

イキイキと躍動するということ。

 

 

やっぱり、そういう姿は美しい。

それは自然の中に身を置いた時の喜びと

似ているなぁって思うんだよ。

 

 

どっちが良くてどっちが悪い

とかは思わないけれど

 

僕は圧倒的にそういう姿の人に

心を惹かれる。

 

 

僕は、これからどんなことがあろうとも

本来の自分として生きていく。

 

 

 

はいっ、冒頭から決意表明?も

終わったことですし

そろそろ本題に入りたいと思います!

 

 

ただただ僕の日常の幸せっぷりを

綴っていくという

完全なるエゴシリーズ。

 

 

本日は

 

「好き」が幸せを生む日常シリーズ・コップ&お湯のみ編その2

 

を綴っていきます。

 

 

 

今季はお世話になりました。

 

左:家にあったガラスコップ 右:頂いたブルーのコップ

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160903174800j:plain

 

 

左は実家に前からあった

ガラスのコップなので

詳細は分からないけれど

 

 

これにはグラスの内側に凸凹があり

水を入れた時の姿がとっても美しいんです。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160903174825j:plain

 

水を入れると凸凹の変化がかわるので

水が入っているところと入っていないところの

コントラストがぐっとくるポイントです♪

 

 

こういう変化を眺めている瞬間が好きだし

思わず嬉しくなってきます(笑)

 

 

 

 

右のブルーのコップは前職の雑貨屋

Tanemakiオーナーから頂いたコップなのだけど

 

 

今年の夏は、不思議と

ブログを書くときのお供として

このコップを選ぶことが多くて。

 

 

深すぎず、薄すぎず

凛としたブルーの色味と

真ん中がくびれているので

持った時のフィット感が◎

 

 

モノを人にプレゼントするのは

その人のことをどれだけ知っているか

なのだと思う。

 

 

自分なりのこだわりがあればあるほど

その人へのプレゼントは難しいのだと思う。

 

 

気持ちは嬉しいけれど

やっぱり

 

「欲しいものが欲しい」

 

ってのが誰もの

本音じゃね?

 

 

僕は単純に

「欲しいものが欲しい」

って思うよ(笑)

 

 

だからこそ、人のツボ(好み)

をついたプレゼントが出来る人は

すごいなぁと素直に思います。

 

 

と同時に、サプライズを

求めていない人もいると思うので

 

 

何をプレゼントしていいか分からない時は

「分からない時から欲しいモノを教えて」

と聞くのが、プレゼントを贈る方も頂く方も

どちらも幸せになるコツだと思います。

 

 

 

 

モノも良いけどストーリーもね。

 

左:沖縄琉球うずまきグラス 右:沖縄琉球ロックグラス

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160903175020j:plain

 

これは僕が雑貨屋で働いている時に

 

ある人から僕と同じぐらいの

年齢の男の子にプレゼントするなら?

 

って相談されて

僕が選んだものなのだけれど

 

 

なんとそれが

僕へのプレゼントだったみたいで

そうやって頂いたグラスなのね。

 

 

 

ほんとうに

嬉しかったなぁ。

 

 

 

もちろんモノも自分で選んでいるから

お気に入りなのだけれど

 

その方の人を想う気持ちが

1番嬉しかったなぁって思う。

 

 

左の小さな方は、両親が晩酌をする時に

使ってたりする姿を見ることがあるけれど

なんだか、ほっこりする。

 

 

このグラスの特徴としては

 

一度ビンを溶かした

再利用ガラスを使っているので

 

飲み口が肉厚で丸みを帯びていて

単純に水を飲む感じも独特なんですよね。

 

 

 

僕は基本的に常温の水を飲むから

気分によって小さい方、大きい方を

使い分けているのだけど

 

 

サプライズで

プレゼントして頂いたこと。

 

そういうストーリーも含めて

僕の大切なグラスとなっています。

 

 

 

 

自分で購入したモノにしろ

誰かから頂いたモノにしろ

 

 

僕はそのモノの背景にある

ストーリーも含めて

あらためてモノが好きだなぁー

 

って思う。

 

 

 

このシリーズを書き始めて

今日で3日目なのだけど

 

 

僕の「好き」な

アイテムを紹介するなら

 

やっぱり一番魅力的な姿を

撮ってあげたい

 

 

って気持ちが強いんだなぁって

改めて感じてます。

 

 

写真家でもないけれど

 

 

どうすればそのモノが

魅力的に写るのか。

 

 

なかなかバシッ!!!とくる構図や

思い描いているイメージと

実際撮ってみた時のギャップがある時は

苦しい時もあるけれど

 

 

そんな時間すら含めて

幸せだよなって思います。

 

 

あっ、これはまた別の話なんですけど

9月の中旬あたりに、今やっている

コンサルの価格を変更しようと思っています。

 

 

それではまたー。

 

 

■「好き」に囲まれた生活をおくること=日常で自分の願いを叶えること

僕の「好き」が幸せを生む日常シリーズです。

 

「好き」が幸せを生む日常シリーズ・手ぬぐい編 

「好き」が幸せを生む日常シリーズ・コップ&お湯のみ編その1

「好き」が幸せを生む日常シリーズ・コップ&お湯のみ編その2

「好き」が幸せを生む日常シリーズ・食器編

「好き」が幸せを生む日常シリーズ・キッチン編その1

「好き」が幸せを生む日常シリーズ・キッチン編その2

 

------------------------------------------

 

 ※提供中の企画・商品は

変化していきます。

 

最新の情報はブログトップから

最新記事をご覧ください。

 

 

 【提供中の企画・商品】 

 

 

■結果にコミットする2週間コンサル

6月募集枠5名満席となりました

7月募集枠5名

 

詳しくは↓をご覧ください。

結果にコミットする2週間コンサル

 

リアルなご感想集はこちら

結果にコミットする2週間コンサルのご感想集

 


 

 ■ライフスタイルコンサル

ライフスタイルコンサルはじめます!

~生きる歓びを分かち合う~

 

対面(広島または東京)

またはfacebook電話か

通常のお電話にて。

 

ご希望の方はfacebookまたは

dramatic.newold@gmail.comまで

ご連絡下さい。 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

ライフスタイルコンサルって何?

という方へ

お電話で無料体験もやっています^^

ライフスタイルコンサルへの想いと届けたい人


 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

 ■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com