ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

「自分と対話したいわぁ」な人へ

こんにちは、「好き」を見つけて

ハッピーに生きるをテーマに

コンサルをしているアツシです。

 

 

書きたいことがありすぎて

沸いてくる思いに

手が追い付いていかない日々を

送っております。

 

 

かと言って一日に何記事も書くのは

意外に体力がいるので、やりません。

(どっちやねん!)

 

 

とにかく自分が

心地よく書けるペース

 

日々感じていることを

綴っていこうと思います。

 

 

 

今日は「自分と対話したいわぁ」

という人へ向けたお話です。

 

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20160812125833j:plain

 

 

自分と対話したいわぁ

 

自分と対話したいですか?

対話たいわぁ」

 

 

 

「・・・。」

 

 

 

えぇ、本日のタイトルは

ただの言葉遊びです!

 

 

だって(このタイトルが)

つけたかったんじゃもん。

 

 

 

うん、響きが良いね(自己満足)

 

 

 

希望通りのタイトルもつけれたことで

心も落ち着いてきたので

(え?心荒ぶってたの!?)

 

 

 

さっそく本題へ。

 

 

 

あなたにとって

「自分と対話する」

ってどんなイメージですか?

 

 

言葉だけ聞くとなんか

スピリチュアルな感じが

するかもしれないけど

 

全然そんなことないと

僕は思っています。

 

 

むしろ当たり前のこと

 

 

だと思っています。

 

 

 

喉が渇いたなって思ったら水とか

何かしら飲みたいなって思うでしょ?

 

その飲み物って

どうやって決めてますか?

 

 

 

お腹がすいたなぁって思ったら

何か食べたくなるでしょ?

 

その時食べるものって

どうやって決めてますか?

 

 

みんな意識しなくても日々自分と対話しているから

 

 

喉が渇いて何か飲みたいなって時

ちょっとシュワシュワするやつ(炭酸)

が飲みたいって気分の時に

 

おしるこ(あったかい)とか

飲まないでしょ?

 

※飲みたい人(完全なるMな人)は

ご自由にどうぞ。

 

 

 

自分と対話するって

そういうことだと思うんです。

 

 

 

何も特別なことじゃないよ。

 

 

 

今の時代、あまりに

沢山のノイズがありすぎるから

 

惑わされたり、

分からなくなったような気分、

 

になったりするかもしれないけれど

対話って誰にでも標準装備されているから。

 

 

 

その自分との対話の仕方っていうのを

あまりにノイズが多い時代だから

 

 

瞑想だとかヨガだとか、座禅とか

色々な方法で呼び起こしているだけ

なんじゃないかなって

(詳しくは知らないんだけど)

 

 

 

あなた

出来ますから!!!

 

 

 

というか

出来てますから!!!

 

 

だから何も特別なことを

する必要なんてないんだよ。

 

 

 

 

対話拡張論

 

ちょっとカッコよさげな

名前を付けましたがようは、

 

 

その対話の幅を拡げていこうぜ!

 

 

ってだけの話です(笑)

 

 

誰もが自然にできている

(食・睡眠・性)の本能の欲求に対して

出来ることを

 

 

日常のあらゆることに

拡げていけばいいんじゃないかなって

(もちろん、したい人はって意味で)

 

 

洋服を買う時だって、

ほんとうのほんとうは

 

自分がテンションが上がる服を

買えた方が嬉しくないですか?

 

 

映画を見に行った時だって

売れている映画よりも

 

ほんとうのほんとうは

あなたが見たいって思う映画を

見る方が価値があるんじゃないですか?

 

 

どこかでご飯を食べる時だって

ほんとうの、ほんとうは

 

食べたいものを食べたいところで

食べれる方が嬉しくないですか?

 

 

 

こう言うと、ああ思われそうだから…

聞き分けが良い子って思ってもらいたいから…

あの人の前では素敵な人でいなきゃ…

 

 

 

いつまで優等生

演じてんの?

 

※といいつつ、周りとの調和や和を乱すのが

苦手で自分を消して生きてきた節がある僕が

言えた義理じゃないんだけどね笑

 

 

 

それがほんとうに、あなたの願いで

心の底からの欲求ならば、

やりたいだけやればいいよ。

 

 

だけど、そんなことやっているうちに

人生、終わっちゃうよ?

 

 

人にどう思われるかとかよりも

もっと大切なことが

あるんじゃないんですか?

 

 

僕らの人生なんて

ほんとうに儚いんだよ。

 

いつその灯が消えてしまうか

わからないんだよ。

 

 

それなのに、そんなことでいいの?

ほんとうにそれがあなたの望みなの?

 

 

 

自分と対話することは全ての基本

だと僕は思っていて

 

僕が僕として生きていくように

あなたがあなたとして生きていくなら

 

日常で関わるあらゆる出来事に

対話(本音)は絶対に関係してくるよ。

 

 

自分の心に蓋をして

自分に嘘をついて

見ないように遠ざけて

生きていきたいなら

 

それはそれで一つの生き方だし

あなたがそう思うなら

それがあなたにとって一番なのだと思う。

 

 

だけどそうじゃないなら…

あなたにとって

 

 

対話は素敵な

ツールになるよ。

心の羅針盤になるよ。

 

 

 

あなたが行きたいところに

連れていってくれるよ

 

 

あなたが会いたい人の元に

連れていってくれるよ

 

 

あなたが生きたい人生に

導いてくれるよ

 

 

何かを始めるのに

遅すぎるなんてことは何にもないんだよ。

 

 

僕は今、感じているあなたの気持ちを

何よりも大切にしてほしいんだよ。

 

 

あなたの心の声(本音)を

聴いてあげられるのは

あなたしかいないんだよ。

 

あなたの願いを

叶えてあげられるのは

あなたしかいないんだよ。

 

 

焦ることなんて

ひとつもないよ。

 

ゆっくりでも足を出せば

進んでいけるんだから。

 

 

僕はそんな人を

全力でサポートするよ。

他力が必要な時は力になるよ。

 

 

無理する必要なんてないし

無理なんてして欲しくない。

 

 

もしも助けが必要ならば

連絡してね。

 

 

■こんなコンサルやってます

 

www.atsuishi.com

 

■facebookでも色々と発信しています。

 

何か感じるところがあれば

友達申請、お気軽に*

 

https://www.facebook.com/atsushi.ishida.319

 

■石田 篤識(イシダ アツシ)

広島県広島市在住

連絡先:atsushi.ishida.ai@gmail.com

 

 

love yourself first

軽やかに生きよう