ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

世界は言葉で出来ている。宣言で世界を変える話、ミニマリストの考え方

こんばんは、アツシです。

 

暮らしを豊かにする

「モノ」や「コト」

を綴っていきますね。

 

今日は

 

世界は言葉で出来ている。宣言で世界を変える話、ミニマリストの考え方

 

というお話をしようと思います。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200728043233j:plain



 

 

 

世界は言葉で出来ている。

 

そして世界は

ひとつしかないのだけれども

 

その世界の見え方は

人によって全く違っている。

 

だから面白いな、って思います。

 

 

今日のお話の

結論からお伝えすると

 

世界は言葉で出来ているのだから

自分は〇〇だ!と宣言することで

 

世界は変えることは

出来ないけれど

 

自分視点の世界の見え方は

変えることが出来る

 

です。

 

 

言葉はパワーだ

 

僕らが人と交流する時に

1番よく使うのはやっぱり言葉だ。

 

言葉はパワーだ。

 

言葉の雨に

体温を奪われることもあれば

 

言葉の雨で

渇いた心が潤うこともある。

 

僕は定期的に

部屋を整理して

 

必要無い物は

どんどん捨てていく中で

 

人からもらって1番嬉しかった物って

圧倒的に手紙であり、言葉なんですよね。

 

その言葉たちは

 

時間を飛び越え

沢山パワーを僕にくれています。

 

 

宣言するということ

 

不言実行という言葉があるように

言葉にしなくても

 

目標などを達成できる人は

素晴らしいな、と思います。

 

 

残念ながら僕には

その方法は難易度が高くて。

 

だから僕が

何か目標を達成させたい時に使う方法は

 

宣言

 

です。

 

例えば今で言うと

 

32年間、時間に関して

沢山失敗してきた寝坊助な僕が

早起きを習慣にする為に

 

早起き宣言をしました。

 

 

宣言には

大きなメリットがあります。

 

・せざるを得ない状況に

自分を持っていくことができる。

 

・出来たら自信がつくこと。

 

・出来ない→出来るになる過程を

リアルタイムで他人に見てもらえること。

 

 

世界は言葉だ

 

言葉の力を借りて

宣言をすることにより

 

自分の生活を

変えることが出来たなら

 

それは

 

自分視点の世界の見え方が

変わったということ。

 

僕らは世界を自分の

見たいようにしか見ることが出来ない。

 

だからこそ

 

世界の見かたを

自分の望む見え方に変えることは

世界を味方にするということ。

 

望む世界で生きよう。