ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

今、大切なのは柔軟さ。ミニマリストの暮らし方

こんばんは、アツシです。

 

暮らしを豊かにする

「モノ」や「コト」

を綴っていきますね。

 

今日は

 

今、大切なのは柔軟さ。ミニマリストの暮らし方

 

というお話をしようと思います。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200422195739j:plain

 

 

待っているだけではなくて

 

今、世界が置かれている状況が

明日になれば

急に変わるわけではないから。

 

現実を見よう。

 

僕らは1日いちにちを

ただしのぐのではなくて、

 

状況が良くなるのを

待っているだけではなくて、

 

先を見据えていく

必要があるなって。

 

 

起きていることをどう捉えるか

社会に出た後に

今ほど時間があるという状況は

 

仕事をやめない限り

ほとんどありえないわけで。

 

大切なのは

そのことをどう受け止めるか。

 

 

目の前に起こっている出来事を

僕らは変えることが出来ない。

 

でも、僕らには

その出来事の捉え方を

変えることが出来るから。

 

この中で何が出来るか?

 

ただ、ただ、消極的に

自粛をするのも悪くはないけれど

 

今だからこそ

出来ることは何だ?

 

〇〇だから出来ない、

という人もいれば

 

〇〇だからこそ出来る、

という人もいるように、

 

同じことが

目の前で起こっていても

 

その出来事を味方につけることは

自分の捉え方次第で出来るから。

 

 

柔軟に変化させよう

 

僕は、仕事の時間が短縮になって

以前よりもパソコンに

向かう時間が長くなりました。

 

生活スタイルが変われば

必要になる物も変わるように

 

今までは使っていなかった

ブルーライトカットメガネをかけて

ブログを書くようになりました。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200422193457j:plain

一見、ネガティブに見える状況でも

捉え方次第だし、実際に

目の疲れ方が全然違います。

 

 

状況に逆らうわけではなく

その流れに柔軟にのってみる。

 

最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるのでもない。

 

唯一生き残ることが出来るのは、

変化できる者である。

 

という言葉があるように、

 

状況が変わっても

柔軟に暮らしを

変化させることが出来る人

 

そういう人が増えると良いな

と思います。

 

 

前を向いていくということ

 

様々な状況に

おかれている人がいるだろうし

 

すべての人に

「前を向いていこう」

なんて言葉は、とてもではないけれど

言えたものではないけれど

 

前を向いていく。

 

そんな気持ちを

持っておきたいなと思います。

 

諦めるのは

いつだって簡単で楽だけど

その先に可能性はないから。

 

だから、どんな時でも

しつこいくらいに前を向いて。

 

限界だと思っても

あと一歩だけ、あと一歩だけ

前進したい、と。

 

 

まとめ

 

僕らに世界を、がらりと

変える力はないけれど

 

1人ひとりが

世界で起こった出来事の

捉え方を変えることは出来る。

 

今だからこそ

出来ることは何だ?

 

世界を前進させていくような

前を向いた考え方をする人が増えると

きっと今よりも世界は良くなる。

 

 

柔軟に変化を受け入れ

その流れにのっていこう。

 

どんな時でも前を向く、

という気持ちを胸に。

 

 

---------------------------------------------

 

 

トップページへはこちらから