ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

前進することに意味はなくても可能性があるという話ミニマリストの考え方

こんばんは、アツシです。

 

暮らしを豊かにする

「モノ」や「コト」

を綴っていきますね。

 

今日は

 

前進することに意味はなくても可能性があるという話ミニマリストの考え方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200419052453j:plain

 

前進すること

 

人生は

前進しても

しなくても

 

どちらが正解で

どちらが不正解

というわけでもありません。

 

だけど僕は

 

どうせなら前進していくことを

出来る限り選び続けていきたい

と思っています。

 

なぜなら

 

進まなければ

起こらなかったようなことが、

 

前進することによって

起こる可能性があるからです。

 

それは

前進するということを選ばなければ

想像も出来ないようなことです。

 

 

前進する=諦めないということ

 

僕は前進するということって

諦めないことと

ほとんど同じ意味だと思っていて。

 

 

この世界は、ともすれば

諦めのムードに

飲み込まれてしまうと思うんです。

 

 

僕もそういう瞬間って

沢山あります。

 

 

例えば仕事でも

今から〇〇をやったって無理だよな、、

 

とか

 

今さら連絡したって遅いよな、、

 

とか、とにかく

諦めそうになる瞬間って

沢山あるんです。

 

 

なぜ諦めそうになるのか

 

なんで日常の中で

諦めそうになるかというと

 

僕らは夢を見たって

叶わないと、どこかで思っているから

 

だと僕は思っています。

 

 

今さら〇〇したって遅いよな、とか

どうせ〇〇したって出来ないよな、とか

 

やる前から頭の中で

勝手に計算して

 

実際にはやっていないのに

諦めてしまう。

 

 

諦めることって別に

悪いことではありません。

 

 

たとえ可能性を信じて

前進してみても、

やってみても、

 

上手くはいかないかもしれませんし

夢は叶わないかもしれません。

 

 

でも前進してみることには

あらゆる可能性が潜んでいることは

間違いないんです。

 

 

前進は想像を超える

 

例えば僕は

インスタグラムに物撮りを

投稿することがマイブームなのですが

 

それは誰かに

やって欲しいと言われて

はじめたわけでもなく

 

ただやりたいから

やっていることです。

 

何もしないことに比べると

前進と言えるわけですが

 

そうする中で

想像もしていないことが起こったんです。

 

ライフスタイルメディアを

運営されているROOM編集部の方から

こんなDMが届いたんです。

f:id:atsushi-ishida-ai:20200419044858j:image

 

僕がたったひとつ

インスタグラムをはじめたことで

想像を超えたことが起こった

 

ということです。

 

僕がここで何が

言いたいかというと

 

これは僕に限ったことではなくて

誰にでもそういう可能性がある

 

ということです。

 

それは

インスタグラムに限らず

日常のあらゆることに。

 

 

前進することは

 

想像の範囲内を軽々と越えて

僕たちにあたらしい景色を

見せてくれることがある。

 

ちなみに今回

お声をかけて頂いた写真はこちら。

f:id:atsushi-ishida-ai:20200419050454j:plain

カモミールティーの写真。

 

まとめ

 

前進することに

意味はなくても

 

前進してみることには

あらゆる可能性が潜んでいる。

 

前進するとは

諦めないということ。

 

前進してみることで

想像を超えたことが起こる

可能性があるということ。

 

それは誰もの日常の

あらゆることに言えること。

 

自分の想像の範囲内なんて

小さなスケールを飛び越えて

可能性にダイブしよう。

 

間違いなく

その方が楽しい。

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから