ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ブログを書くのに大切なのは〇〇すること ミニマリストのブログ論

最終更新2019年8月25日

 

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ブログを書くのに大切なのは〇〇すること ミニマリストのブログ論

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

ブログ100日連続更新85日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

 

 

現在僕はこのブログを

仕事が終わってから

 

とあるファーストフード店で

書き始めています。

 

現在の時刻は22:51。

 

まわりは人の話し声が聞こえ

がやがやしています。

 

 

こんな中でブログなんて

書けるのでしょうか?

 

 

基本的には家でブログを書いていますが

家の中では環境を整えているので

ブログの執筆はめちゃくちゃはかどります。

www.atsuishi.com

 

大切なのは

 

だらだらと長い時間を

かけることではありません。

 

 

ブログを書くのに

大切なのは〇〇すること

 

 

結論からお伝えすると

 

 

集中することです。

 

もっと言うと

 

集中できる環境を

自分でつくることです。

 

 

今日はそんなお話です。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190808233635j:plain

 

 

どんな場所でも集中するには

どうすれば良いのでしょうか?

 

それは

 

自分で環境を整えること

 

です。

 

 

出来ない理由なんて

考えればいくらでもあるんです。

 

 

だからこそ出来る人は

自然に注目を集めるんです。

 

 

僕がこんなにも

がやがやしているお店でも

集中してブログを書けているのには

 

 

やっぱり集中できる環境として

Airpodsを使っているところが

とっても大きいです。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190808230458j:plain

 

僕はフジファブリックという

バンドが好きなのですが

 

今ブログを書きながら

youtubeのリピート再生で

エイプリルという曲を流し続けて

このブログを書いています。

 

 

周囲の声が遠ざかり

自然と集中できてきます。

 

 

歌詞の

 

 

何かを始めるのには

何かを捨てなきゃな

 

割り切れない事ばかりです

僕らは今を必死にもがいて

 

 

という言葉が胸に響きます。

 

 

フジファブリック/エイプリル


フジファブリック - エイプリル

 

 

僕はブログの毎日更新を続けて

今日で85日目です。

 

 

85日続いている僕は

特別な人間なのでしょうか?

 

 

そんなことは

全くありません。

 

 

では僕はなぜ

毎日ブログを更新することが

出来ているのでしょうか?

 

 

それは根性という面も

大きく関係しています。

www.atsuishi.com

 

 

そのひとつの答えは

 

続ける為に何が可能か?

 

というところに

集中しているからです。

 

 

今この状況でも続ける為に

何が可能か?何が出来るか?

 

 

電車の中で

書くことだって出来るし

 

仕事の休憩時間に

書くことだって出来るし

 

仕事が終わってからでも

書くことが出来ます。

 

何が起ころうとも

書ける準備をすること。

 

 

そこに集中することです。

 

 

継続することは大切です。

 

でも、もっと大切なのは

なんで継続しているのか?

という根っこの部分を

忘れないことです。

 

 

継続しているのは

目標があるからです。

 

 

僕で言えば

ブログの収益化です。

 

 

毎日継続することは

とてもシンプルですが

簡単なことではありません。

 

 

 

だからこそ

集中できる環境を整えること。

 

 

 

そして誰もが

諦めてしまうような場面でも

そこから何が可能か?

という可能性に立ち

達成させることです。

 

 

毎日継続することは

ほんとうにすごい!

と言われることがありますが

考え方次第なんです。

 

 

 

1日1記事。

 

 

どうしても書きたいのなら

寝る時間を2時間削るぐらい

何でもない。

 

その次の日はしっかり寝れるように

調整すればいいだけのことです。

 

毎日無理をし続けることは

良くないと思いますが

 

1日1記事を達成させることは

無理ではありません。 

 

 

それに挑戦するかしないか。

ただそれだけなんです。

 

 

僕は挑戦することを

選んだだけなんです。

 

 

さっきの

フジファブリックの曲ではありませんが

 

 

 

ブログを毎日更新

することをはじめることによって

 

時には寝る時間をすこし捨てるし

時には漫画を読む時間を捨てるし

時にはアニメを見る時間を捨てます。

 

 

 

僕は自分の目標を達

成させる為には

 

これぐらいのことは

当たり前だと思っています。

 

 

だからこそ続けるし

続けながらも改善出来る部分は

どんどん改善させるし

 

もっと良いブログにする為に

勉強だってするし

挑戦だってしていきます。

 

 

はじめから目標を達成できる

保証なんてないけれど

だからこそ挑戦することに意味があるし

 

その道を走る過程で

得られることは

ほんとうにほんとうに沢山あります。

 

 

何も特別ではない僕が

走ることに意味があると思っています。

 

 

誰だって最初は初心者なんです。

色々失敗しながらでも

進むことによって成長していくんです。

 

 

言葉と行動を一致させること。

僕は引き続き体現していきます。

 

 

まとめ

 

ブログを書くのに

大切なのは集中すること。

 

そして自分なりに

集中できる環境を整えること。

 

誰もが諦めそうな状況でも

自分だけは自分の可能性を信じ続け

何が可能か?という可能性から

物事を考えること。

 

 

今日はブログを書くことで

お話させていただきましたが

 

何にでも言えることだと思うので

ぜひ参考にしてみてください^^

 

 

 

あなたにオススメの記事

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

 

 

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com