ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

調子が悪い時でもブログを継続する理由ミニマリストのブログ論

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

調子が悪い時でもブログを継続する理由ミニマリストのブログ論

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

ブログ100日連続更新71日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

 

www.atsuishi.com

 

毎日ブログを

書き続けるようになって

僕は沢山の経験をしています。

 

これらの経験は

また後日まとめ記事として

まとめたいと思っていますが

 

 

ブログを書き続けてきて 

大きく変わったことは

コートにプレーヤーとして

立ち続け、試合をしている

ということです。

 

 

これは

今まで最高でも1週間ぐらいしか

連続でブログを

更新したことがなかった

 

僕にとってはすでに

快挙なんですよね(笑)

 

 

 

最初に今日の内容の

結論からお伝えすると

 

僕が調子が悪い時でも

ブログを継続する理由

 

信頼を得るため

状況環境に左右されない

自分でいるため

 

です。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190725115037j:plain

 

 

それぞれを解説していく前に

こちらをご覧ください。 

 

 

先日僕がしたツイートです。

 

 

誰にでも出来そうなことを

継続している人は

圧倒的に少ないです。

 

一見、誰にでも

出来そうに見えるだけで、

そう見えている人は

プレーヤーではなく

観客席から見ているから

そう感じるんです。

 

実際にプレーヤーとして

コートに立った時に、

 

はじめて 肌感覚でそれが

いかに難しいことかを

感じるんです。

 

 

試合を観客席で見ることと

試合をプレーすることは

まったく違います。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190725115458j:plain

 

観客席にいる人は

プレーしているわけではないから

好き勝手言うもんです。

 

 

つい最近

 

テニス ウィンブルドン選手権

男子シングルス決勝をテレビで

見る機会があり見ていたのですが

 

 

 

世界最高峰の選手同士だから

ラリーも続くし

 

知識がまったくない

見ている側からすると

とても簡単そうに

プレーしているように

見えるんですよね。

 

 

でもそれぞれの選手は

何年も何年も

練習をし続けてきている

わけですよね。

 

 

僕らは今のその選手の

素晴らしいパフォーマンスを

見ているだけだけれど

 

 

その裏には想像すら出来ない

練習時間や経験が

存在しています。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190725115211j:plain

 

 

僕らは誰かを

羨んだりねたんだりする時に

今のその人だけを見ていることが

とても多いと思うんです。

 

 

 

背景を見ていないんです。

 

 

 

 

ブログ界でもすごい人は

ほんとうにすごいです。

 

例えばマナブさん

 

 

ブログを700日ほど

毎日更新したらと

 

普通に書いちゃっていますが

とんでもないことです!!!

 

約2年間どんな時でも

毎日ブログを書くって

とんでもないことです!!!

 

 

 

 

 

試合を観客席で

見ているだけでは

すごいことなんだろうなぁ~

って感じだと思いますが

 

 

実際にプレーヤーとして

ブログを書いている(試合をしている)

僕からしたら

 

700日毎日更新することが

どれだけのことか

 

ということを肌感覚で

ひしひしと感じています。

 

 

 

 

 

マナブさんのように

継続し続けていると

継続し続けている人という

 

信頼が得られます

 

マナブさんの場合

それだけじゃないですが。

 

継続し続けることは

信頼につながります。

 

 

 

 

調子が悪くい時でも

ブログを継続するもう一つの理由は

 

 

状況環境に左右されない

自分でいるため

 

 

だと冒頭で書きました。

 

 

これはもう

言葉の通りなのですが

 

やっぱり生きていると

予想外のことって

けっこう起こると思うんです。

 

 

 

大抵の人は

その場合に

諦めちゃうと思うんです。

 

 

そんなことがあったなら

しょうがないよね。

 

とか

 

なら無理だよね。

 

とか。

 

 

でも僕はどんな時でも

可能性の方に

飛び込み続けたいんです。

 

 

今日は調子良くない

から書かない。

 

 

ではなく

 

 

調子良くないけど

調子良くないなりの

100%を出す。

 

 

 

諦めるという選択は

いつだって出来ます。

 

 

大切なのは

 

 

今の状況、環境で

どうやったら出来るか?

 

 

と常に可能性に

立ち続けること

なのだと思います。

 

 

 

まとめ

 

ブログを継続し続けることは

 

信頼を得ることに

繋がっている。

 

調子が悪い時でも

ブログを継続し続けると

 

状況環境に左右されることなく

常に今から何が出来るか?

 

という可能性から人生を

生きることが出来るようになる。

 

 

 

あなたにおすすめの記事

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

 

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com