ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ちゃんとカロリーを使って暮らしたい話ミニマリストの考え方

こんばんは、アツシです。

 

暮らしを豊かにする

「モノ」や「コト」

を綴っていきますね。

 

今日は

 

ちゃんとカロリーを使って暮らしたい話ミニマリストの考え方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

自分の生き方が誰にとっても

正解だとは思わないけれど

 

自分の頭で考え行動して

意図を持って生きていきたい。

 

今日はそんな僕のひとりごと。

 

おうち時間の中で

読んでもらえれば。

f:id:atsushi-ishida-ai:20200405193426j:plain

 

 

 

暮らしの足跡

 

毎日生きていると

起こる出来事は

良いことばかりではなく

 

誰にだって悲しいことや

できれば出会いたくないことだって

あると思います。

 

 

でも、それが

「暮らす」ということだとも

思っています。

 

 

何か出来事があり

 

そんな時に、振り返って

様々な出来事を自分の頭で考えて

これからに活かせると良いなって。

 

 

そんな

暮らしの足跡を時には振り返って

今後に活かしていくことを

経験と呼ぶのかもしれません。

 

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20200405193630j:plain

 

 

歳をとることには

抗えないけれど

 

僕が目指しているのは

そんな経験を増やしていく

歳の取りかた。

 

 

それなら歳をとることも

悪くないなぁと感じます。

 

 

カロリーを使って暮らす

 

何でも気軽に、手軽に、

できる時代だからこそ

 

僕はカロリーを使って

暮らしていきたいなぁと思います。

 

 

僕にとっての

カロリーを使うって

こういうこと。

 

 

ただただ、まわりに、情報に、

流されるのではなく

無思考に生きるのではなく

 

自分で考えて、行動して、

表現していくこと。

 

 

深く遠くまで届く言葉って

発信者が、ちゃんと

カロリーを使ってきた言葉なのだと思う。

 

同じ言葉でも使い方ひとつで

まったく違って聞こえるから不思議。

 

 

どんな言葉が、誰に響くのかは

分からないけれど

 

深く遠くまで届く言葉って

 

様々な出来事から

自分なりに物事や人の気持ちを考えて

そういうことを

自分の血や肉に変えていける人の言葉。

 

 

そんなことを思うんです。

 

 

果たしてそれで良いのだろうか

 

たとえば、

世間で良しとされている

暮らし方や働き方、もっというと生き方が

 

自分にとっても良いとは限らないわけで。

 

そういう時は一度立ち止まって

考えてみるのも良いのかもしれません。

 

 

一番怖いのは、内心

そういうことを感じながらも

そんなことは無い、と

気持ちを押し殺して暮らしていくこと。

 

 

カロリーを使う練習

 

なんだって練習って大切。

 

今まで、あまりカロリーを

使ってきていないのなら

カロリーを使う練習をすればいいわけで。

 

 

たとえば、

 

様々な人の考え方に触れて

素敵だなと思う価値観を取り入れて

暮らしてみる。

 

最初はそういう様々な人たちの

価値観パッチワークから

はじまったとしても

 

暮らしていく中で

これは自分には必要ないな、とか

もっとここを広げてみようとか

 

最適化させていけば

いいのだから。

 

 

まとめ

 

すごくシンプルにまとめると

 

ちゃんとカロリーを使って暮らすとは

 

自分の頭で考えて、行動して

表現していくこと。

 

人の魅力とは

そういうところから

滲み出てくるものだと思います。

 

 

僕もひとりの人として

そんな人でありたいと思います。

 

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから