ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

ブログで質を追いすぎない方が良い理由

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

ブログで質を追いすぎない方が良い理由

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

再チャレンジ ブログ100日連続更新25日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

www.atsuishi.com

 

 

僕は気軽に読めるブログを

目指しているのですが

 

もちろん質も

大切にしていますが

 

神経質になりすぎないように

しています。

 

これはブログ以外でも

言えることだと思うので

 

 

ぜひ続きを読んでみてください。

 

 

ブログで

質を追いすぎない方が良い理由

 

 

の結論からお伝えすると

 

 

求めている質は

相手によって違うから

 

 

です。

 

 

それでは具体的に

解説していきますね。

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20190913234458j:plain

 

 

 

まずは書いてみてみること

 

大切なのはまずは

記事を書いてみることです。

 

書いている途中で

こんな記事誰が読むんだよ…

 

とか思ったとしても

消さずに公開してみてください。

 

質を追いすぎると

 

今やっていることが

意味ないんじゃないかとか

やったって無駄かもしれない…

 

って思いがちです。

 

まずは質よりも

書こうという意欲を持てたこと自体を

褒めてあげてください。

 

 

そして

 

せっかく書いたのなら

その時間や意欲を削除せずに

公開してみてください。

 

 

読者によって求めている質は違う

 

どんな人に向けて

ブログを書くかにもよりますが

 

あなたが目指している質を

読者も求めているか一度

考えてみてください。

 

もしかしたら

 

あなたの目指すレベルの質を

読者さんは求めていないかもしれません。

 

 

例えば

 

あなたが写真に少し詳しい場合

上を見えればあなたよりも

写真に詳しい人なんていくらでもいます。

 

でも

 

世の中には写真が分からないけど

写真について勉強したい!

と思っている人も間違いなくいます。

 

 

大切なのは

 

どんな人に向けて

発信をするのか、です。

 

 

 

例えば僕のブログは

 

ミニマリストになりたい人や

 

自分の大切なことや

大切な人を大切にしたい人や

 

自分なりの豊かさを見つけ

幸せに暮らしていきたい人

 

一歩踏み出して

やりたいことをやりたい人

 

そんな人に向けて

記事を書いています。

 

 

 

だから

ミニマリストの僕の中で

 

当たり前になりすぎていて

こんなこと書いたって

意味ないんじゃないかな

 

って思うことでも

 

書いてみると意外と

読者さんから反応が良かった

なんてことはあるものです。

 

 

 

大切なのはブログを楽しむこと

 

どんなところを

目指すかにもよりますが

 

大切なのはブログを楽しむこと

だなぁと最近つくづく感じます。

 

 

 

雨の日があれば

曇りの日もあるように

 

もちろん毎日、完璧だ!!

 

なんていう記事は

書けないかもしれないけれど

 

楽しんで書いているうちに

自然と自分のレベルも上がってきます。

 

 

すると結果的に

 

記事の質だって

上がっていくものです。

 

 

まとめ

 

ブログで質を追いすぎない方が良い理由

 

それは

 

求めている質は

相手によって違うから

 

です。

 

 

まずは書いて

公開してみることです。

 

書いてみようと思った

意欲を褒めることです。

 

 

立ち止まって考えてみると

 

あなたの目指すレベルの質を

読者さんは求めていないかもしれません。

 

 

大切なのは

 

どんな人に向けて

発信をするのか、です。

 

 

ブログにおいて質も

もちろん重要な要素ではあるけれど

 

もっと大切なのはまずは

ブログを楽しむことです。

 

 

楽しんでやっていれば

自然と質だって

上がっていくのだから。

 

 

あなたにオススメの記事

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

www.atsuishi.com

 

 

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com