ミニマリストアツシのア通信

暮らし方や持ち物、暮らしの最適化について

毎日ゼロからはじめる気持ちで生きることが大切ミニマリストの考え方

こんばんは^^
アツシです。

 

日常を楽しくする「モノ」や「コト」

を語っていきますね。

 

今日は

 

毎日ゼロからはじめる気持ちで生きることが大切ミニマリストの考え方

 

というお話をしようと思います。

 

 

 

 

 

再チャレンジ ブログ100日連続更新48日目

 

詳しくはこちらをご覧ください↓

www.atsuishi.com

 

僕らは生まれ落ちた後は

誰もが死に向かって

スタートしているわけで

 

 

歳を重ねると

若さを失うかわりに

経験は増えていきます。

 

 

それは

 

人生を生きていく上で

とても大切なものだなぁ

と感じます。

 

 

そう感じると同時に

ある意味それは危険

だとも感じます。

 

そんなことから

 

今日のテーマは

 

毎日ゼロからはじめる気持ちで生きることが大切

 

その結論からお伝えすると

なぜそれが大切なのかと言うと

 

経験を持ちながらも

毎日ゼロからはじめる気持ちで生きると

人生が楽しくなるから

 

です。

 

 

それでは具体的に

解説していきますね!

 

f:id:atsushi-ishida-ai:20191006051458j:plain

 

 

 

生きるとは経験を重ねること

 

経験はとても尊いです。

 

経験してみることにより

 

学ぶことがあり

 

発見があり

 

変化があり

 

蓄えが出来ます。

 

 

 

僕らは歳を重ねる中で

様々な経験をしていきます。

 

そう思うと

 

生きるとは経験を重ねること

 

と言い換えることも

出来ますね。

 

 

経験を捨てていく

 

経験とは確かに尊いです。

 

それによって様々な場面で

効率よく快適に過ごすことが

出来るでしょう。

 

 

でも経験があるがゆえに

判断が鈍ったり過去の経験に

とらわれ過ぎてしまうこともあります。

 

 

例えば仕事で

過去に上手くいった例が

あったとして

 

それをただなぞるだけでは

例え今回上手くいったとしても

それは挑戦とは言えませんし

成功と呼べるのでしょうか?

 

 

経験があるとなかなか

簡単ではないかもしれませんが

 

 

またゼロからはじめる気持ちで

スタートさせることが

大切だと僕は感じています。

 

 

だからこそ思いがけない

アイデアが生まれることがあるし

 

枠にとらわれない方法や

発見があります。

 

 

毎日ゼロからはじめる気持ちとは

 

分かりやすいのはです。

 

 

子供のころは知らないことが多く

経験が少ないので

 

画用紙に絵を描きなさい

と言われたとしたら

 

 

画用紙を何枚かつなぎ合わせて

絵を描くという発想も出てきたり

 

現実ではありえない

色使いをすることもあるだろうし

 

何よりも彼らは

楽しそうに絵を描きます。

 

 

僕の目には

上手いか下手かを

気にしていないように映ります。

 

 

絵とはこういうもの。

 

 

無意識のうちに感じている

そういった枠を破って

 

ゼロから

はじめて触れるように

 

そんな気持ちではじめよう。

 

 

それがゼロから

はじめる気持ちということ。

 

 

ゼロからはじめる効果

 

この大きな効果は

思考停止にならないことです。

 

 

僕らの毎日って

捉えようによっては

作業になる危険性があります。

 

 

作業ってハッキリ言って

心を使わなくても出来ますし

思考停止していても出来ちゃいます。

 

 

それが一概に

悪いとは思いませんが

 

やっぱりそこには

楽しさという光はない

と思うんです。

 

 

人生を楽しくするのは自分だし

思考停止せずに自分の頭で考えて

自分の心を動かして生きていく、

 

 

それが

人生を楽しく生きるコツ

だと思います。

 

 

Twitterでなんでも無料相談

受け付けています。

 

よろしければご活用ください♪

 

 

ラインで更新をお知らせします

毎日よしっ今日も頑張ろう!

と感じて頂ける

メッセージを添えて送信中!!

ぜひ友だち追加お願いします^^

友だち追加

 

---------------------------------------------

 

他のミニマリストの持ち物

についてはトップページの

ア通信とは の右側のミニマリスト

という文字をクリックして

ご覧いただけます

 

トップページへはこちらから

www.atsuishi.com